プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
アルトサックスを買った、吹ける、は良いんですが、
サックスのドとピアノのドって違いますよね。

アルトでのE♭がピアノのドにあたることは分かりましたが、
僕、ピアノも何もやったことないので他の音がいまいちよく分かりません。

誰か、誰でもいいですのでレ~を教えてください。
できればピアノにあたる全音域を、お願いします!

A 回答 (3件)

何でサックスをやっているのかは分かりませんが、それにもよるかもしれません。



出来ることならドイツ音名で実音で音を覚える方法が分かると、他の楽器とのコミュニケーションが取りやすいと思います。サックスを始め、多くの管楽器は移調楽器と言ってピアノとは違う音が出ます。(そうでないものもありますが)サックスの場合、ほとんどは移調楽器なのです。

そして、1オクターブ違えばあとは同じことです。

階名と音名の違いが分かるといいのですが・・・。
    • good
    • 0

こちらがわかりやすいと思います。


http://www.jazzsax.jp/nyuumon/2/music_b3.html
    • good
    • 1

アルトサックス ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ シ ド


ピアノ     ミ♭ ファ ソ  ラ♭ シ♭ ド レ ミ♭

アルトでドを吹いたつもりがピアノではミ♭になるはずです。    あなたの理解は逆になっているように思えます。
(※ピアノの音が正しいというか絶対的。サックスのほうは便宜的)

「楽典」という本を読んでみてください。
中学校の音楽で「ニ長調」とか「ハ短調」という言葉が出てきて
95%のひとはわけがわからないまま終わったと思いますが
掛け算九九を覚えるよりは簡単です。全部で調性は24個あります。
これがわかればアルトサックスピアノの関係も理解できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!