アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2週間後に、一人目の出産を控えています★
性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません…

妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。

旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません…
私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。
字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。

そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。
できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか…

ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。

沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (9件)

妊娠おめでとうございます!


会えるまでもうちょっとですね♪

命名の基準が我が家ととても似ています。
うちでも「子供が一生呼ばれるものだから可愛いすぎる名前は…」と悩み、「美」「愛」「優」など本人が名乗る時に抵抗がありそうな漢字は避け(もちろんどれも素敵な漢字だとは思いますが、自分達の遺伝子を受け継いでいるので…)、字画は積極的には調べないけどたまたま見て悪いと落ち込む…ということの繰り返しでした。

5月生まれの子で、季節感を出すのに「苺:イチゴ」という漢字を使ったお嬢さんが身近にいます。
「まいか:苺香・苺華・苺花」などで、白く愛らしい苺の花をイメージしたそうです。
携帯でも「まい」で変換できます。
まぁこれも…本人恥ずかしいかもしれませんけど(^_^;)

あとは「萌奈(もえな)」とか「立華(りつか:暦の立夏にかけて)」とかも5月生まれらしい気がします。
これから夏が訪れる…という季節らしく、「遥夏(はるか)」「望海(のぞみ)」「凪紗(なぎさ)」なんていう漢字も可愛いかもしれません。
でも苗字に濁音が入っているということなので、名前には入れない方がいいかもしれませんね。

6年前、娘に命名するのに迷ったのは「絢奈(あやな)」「咲輝(さき)」「実結(みゆ)」「真桜(まお)」「苑香(そのか)」「佑莉奈(ゆりな)」などでした。
最初はマタニティー・ハイで「美桜奈(みおな)」「華蓮(かれん)」なども挙がっていましたが、実際に名乗るのは恥ずかしいか…と思い候補から外しました。

旦那様が気に入っている「あおい」「ゆうか」「さつき」など、親のお友達に多い名前でも、漢字を一工夫すれば印象が変わるという場合もあります。
たとえば私の友達は「優香(ゆうか)」でしたが、別の友達の子供は「結華」と書いて「ゆうか」です。
「葵」という子も多いですが、「碧衣」と漢字を当てることでイメージが変わったりします。
「彩月(さつき)」と書くのも可愛いですね。

#6の方も書かれていますが、最近「○こ」という2文字名の場合、「子」ではなく「湖」などを使うお子さんを見かけます。
娘のお友達も「真湖(まこ)」「仁胡(にこ)」というような名前です。
松坂大輔選手のお子さんもたしか「日光(にこ)」ちゃんだったような…。

初めての赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
素敵な名前をプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

命名の基準が同じとの事で、とても嬉しいです☆
漢字を変えるだけで、全然印象が変わってしまうんですね~友達と同じやしダメと決めつけず、もう一度考え直してみます☆
これから夏を迎えるっていう考えも素敵です☆
私達が結婚したのも夏で好きな季節も夏なので、5月にこだわらなくていいかぁと思いました(^O^)

あと、やっぱり、にこちゃんとか、まこちゃんとか、二文字も可愛いなぁと…

やっぱり迷ってなかなか決まりそうもないですが、ぜひ参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2009/05/07 12:13

パパとママから一文字ずつっていいと思うのですが^^



まひろ みづき みずき
自分の子供にもつけたい名前だったりもします^^
参考までに(笑)

出産たのしみですね~♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一字ずつ取って…というのも考えたんですけど、どう考えても無理なんです(ToT)

みづき と みずき、読みは一緒なのに、こうやって書くと全然雰囲気違いますよね~なんだかいい発見しました☆

お礼日時:2009/05/07 12:04

名前は親からの最初のプレゼント。


迷いますよね。(笑)

顔を見ると浮かぶ時もありますから、
あまりこだわらなくていいと思うけど、
これだけはダメってのは、候補に挙げとくといいかも。

たとえば、全国のその名前の親御さんごめんなさいですが、
ユナ→湯女=その手の職業の女性のこと。
最近結構聞くので、そのたびにドキっとしてしまいます。
きっと親は知らないんだろうけど…。
あとは、画数で絶対ダメってのはありますよね。
こだわらなくていいけど
わざわざダメなのをつける必要もないから。

皇室みたいなのに抵抗あるみたいなのと、
○○子はNGみたいですが、
案外、
「桐子(とうこ)」とかいい感じだと思います。
桐は魔よけの意味もあるし、昔は女の子が生まれると、
嫁入りまでに衣装ダンスを作るために植えたそうで、
なんか女の子らしい気もします。

春の花にコンセプトおくなら、
桃、桜はよくありますが、
菜の花では「黄菜(きな)」もかわいいかも。
ただ、沖縄にお嫁に行く時には考えちゃうかな?
あ!それで思い出しましたが、
苗字とあわせるとちょっと待て!ってのも考え物です。
可愛い名前だったんですが、よ~く考えたら、
「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、
などと結婚するのはどうよ?って名前がありました。
「かいな」ちゃん。かわいいんだけどね~(^^;

女の子には恵まれなかったので、うらやましいです。
どうか、幸せなプレゼントをしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

名前ばかり考えるんじゃなくて、逆にダメな候補を挙げておく、ってゆうのに、なるほど~!と思いました☆
いざ顔を見ると、迷ってしまいそうですし…

「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、 →「かいな」ちゃん
読みながら笑っちゃいました!!
今は大丈夫でも、女の子だからこそ、名字が変わった時の事も考えてあげたいと思いますo(^-^)o

お礼日時:2009/05/07 12:01

27歳、2人の娘を持つママです。



季節を感じる名前は素敵だと思います。
【萌花・萌香もか】
【萌々もも】
【咲希さき】
【彩音あやね】
【音葉おとは】
【若菜わかな】
などカワイイ名前は多いです。

ちなみに、【ひな】は英語圏では、女性器の隠語なので、最近は、この事実が浸透してきてるので、急激に減少しました。
【ゆな】も江戸時代の風俗嬢を言うので、この名前も減少しています。

最近【●こ】と言う名前の漢字は【●子】よりも【●湖】【●虹】【●香】が多いです。

最近は当て字がたくさんありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

『ひな』『ゆな』の意味を聞いて、ちょっとなぁと思いました(>_<)響きは可愛い感じするんですけどね…

季節を感じる名前、そして○子→○香が可愛いなぁと今とても惹かれてます…
当て字でも、ちゃんと読んでもらえる名前を考えたいと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:54

こんにちは。



>私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)

例えば、紀子様は皇族ではありますが民間出身の方ですし、「子のつく名前で2文字」は特に皇族的ではないですよ。むしろ皇族名としての違和感を私は感じますけどね(未だに..ね)。

>歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、

例えば、こんなお名前のお爺さんとお婆さんが私の身近にはいますけれど。
「すばる」お爺さん
「めばえ」お婆さん
とても素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

○子、別に深く考えなくても大丈夫ですよね(^w^)『すばる』さんと『めばえ』さんみたいに、歳をとっても素敵やなぁと思ってもらえるような名前を考えたいと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:50

名前って悩みますよね。



私は男の子の名前ばかり考えてたら女の子だったんで焦りました。一つだけ大好きな名前があったんですが、顔を見たらなんか名前と合わない感じがして・・・更に悩みました。

名字に濁音があるのなら、名前には無い方が良い様な気がします。今時でもあり昔風でもあるなら「さくら、さくらこ」。国際的にも呼びやすいなら「かれん」もアリかな、音の響きが良い感じは「かりん」も奇麗かもしれませんね。

女の子は名字が変わる可能性が高いので、字画を気にするなら名前だけの字画でも大丈夫ですよ。

幸せな悩める時間を満喫して下さいね!

友達同士で名前で呼ばれた時の事を考えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実は、私も男の子の名前ばかり考えていて、まさか女の子とは思わず…余計悩みます(>_<)

名前で呼ばれた時のことはちゃんと考えないとだめですよね~やっぱり音って大事ですし…

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/05/07 11:47

優しそううな名前はどうでしょう。


例えば...安菜とか?よくある名前ですけどー うーん そうだな
葵!っは出てるし。うーん優菜なんか可愛くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

優菜も可愛いですね~優っていう字が好きなので、候補に加えてみようかと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:44

春らしい・・・か


(ひらがなでもいいとおもいますが)
若葉・青葉・双葉・みつば... 系は・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やっぱり、ひらがなも可愛いですよね~若葉とかも春らしくて素敵です☆
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/05/07 11:42

私も19の娘がいます。


ネットで見る限りめずらしい名前で1万番目以降でしたね。
本人は喜んでますよ。回りに誰もいないって。
2文字では個性が出すぎるような感じ
娘は3文字でひとつだけ漢字にしました。
耳では普通ですが書くと回りにいない。
個性を持った子供に育ってます。
一番楽しい時期ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ひらがなと漢字の組み合わせなんですね☆
珍しいし、ひらがなって女の子らしくていいですよね♪
ぜひ参考にしますo(^-^)o

お礼日時:2009/05/07 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!