プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方はバカばかりなので地方分権は無理だと思います。
頭のいい奴、商売の上手い奴は皆 東京へ行きます。
生まれながらの土地に対する愛着だけで
上手くいきますかね??

A 回答 (7件)

ここは自分の意見を押しつける場ではありませんよ。

    • good
    • 0

あなたもその内の一人じゃありませんか。

    • good
    • 0

貴方の言う頭の良い、バカの基準は物差しは根拠は皆無でしょ?自分の馬鹿さ加減をひけらかしたいならその目的は達成されたでしょうが。

商売に関しては世界的企業で有るトヨタ自動車日産自動車ホンダパナソニックシャープ等など、東京にあるのはごく一部と云う事実に貴方はどう答えますか?それと日本の一つの県の予算が世界中のあらゆる国々のGNPより多いと言う事実に貴方はどう答えますか?アメリカは頭良いの?悪いの?ヨーロッパは?イギリスは?余りにもみっともない事言う事はやめましょう。人格を疑われちゃいますよ。
    • good
    • 0

>地方はバカばかりなので地方分権は無理だと思います。



補足要求
まず、このことを証明してください。
    • good
    • 0

♂、現在山形に住んでおります。


まさに「拍手喝采」であります。

このたび目出度いことに山形県には東北初の女性知事が誕生いたしました。

しかし、ほとんどそこら辺の主婦が知事になったため、やることと言えば人気取りの為に前知事の否定ばかり、東国原知事のように県産品のブランド化を図らなければいけないのに、そんなそぶりもなくただただ善人を装うしか手立てがない状況です。

最近銀座に、山形県産品をアピールする店を出店しましたが、これも前知事の発案なので、積極的にアピールしようとは思っていません。

地方と言っても宮崎県の東国原知事や大阪府の橋下知事など、味噌糞一緒に批判するつもりはありませんが、北海道まで行かないところの北のほうに関しては、バ○ばかりです。

って、そもそも自分での判断は下せないので地方分権など望んでいませんが。
国の言いなりになって、もし何かあったらば批判することが山形県の場合、それが知事の一番大切な任務です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な事例で解りやすく、問いかけに対しての
意図もしっかり理解されているようですので
ここまで書けてこそ「回答」と言えると思います。
ではまた・・・

お礼日時:2009/05/04 22:51

あなたは上手く行かないでしょう・・


自分の仲間をバカ呼ばわりしている人と誰が上手くなどやろうとしますか・・・

地方でも素晴らしい人、凄い人は沢山います。
それを単にあなたが知らないだけ。
    • good
    • 0

財源と権限とやりがい(信頼)を与えれば、優秀な人はどこへでも行きます。



エリートは自分が優秀であることは承知していますから、その能力を発揮できる場所を探しているからです。場合によっては、自分の報酬など後回しでよいという人もいます(それだけ自信があるということです)

たとえば現東京都知事である、石原慎太郎などは
「東京は世界有数の大都市であると共に、東京都だけ見てもGDP費で世界15位に入る小国家並みの自治体である。都知事ならトップダウンで政策を行い、国を揺さぶることができる」として、東京都独自の排ガス規制を実行し(実際は8都県市で実施)国の排ガス規制を改正させるきっかけとなりました。
また大阪府知事・新潟県知事などが、都道府県が負担する国の直轄事業の負担金が不明瞭だとして、支払いを拒否し、総務大臣に「ぼったくりといえば、そのように感じるところもある」と発言させました。

東京に行かなくても、自分の生まれ故郷を豊かにする仕組みが整えば、間違いなく地方からの人材流出は止まります。

先に地方分権をして、権限と財源を地方で行使できるようにすれば、人材は戻ってきます。
(ただし、優秀は人が戻ったからといって必ず復興するとはいえないですがね)

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/03 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても几帳面な意見を頂きました。
将来のビジョンとして良い指南となればいいですね。

お礼日時:2009/05/04 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!