プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道ファンの方にお伺いしたい質問です。

父が鉄道グッズ(SLのプレート?や鉄道関連品)を収集しております。
私の友人が訪れた際、「JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄すると聴いたことがある。商品はどういうルートで仕入れて売られているのだろう」という話になりました。

鉄道関連商品はお店も多いですし、デパートでも即売会などが行われているので、怪しいルートで仕入れることはないと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

以前、父も店主に尋ねたことがあるそうなのですが「うんまあ……」と答えてくれなかったそうです。

ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>でもなんで名前出して良いか「なんとなくグレー」なんでしょう。


>うまく聞けないのですが、そこが釈然としません。
>不透明と言いますか。

 テレビとかパソコンとか、販売店を通さずに工場から直接購入するとか、一般の雑貨でも問屋から購入できれば安く買えるはずですが、直販サイトとかを除けばそういう事はあまりやってくれず、消費者は小売店で卸値よりは高い値段で買わなくてはいけないし、小売店が問屋を教えてくれたりはしませんね。それと同じ感じだと思っていいと思います。

 鉄道の不要パーツだと、そんなに業者の規模が大きいわけでもないので、きちんと情報を仕入れてしかるべき窓口で個人でお願いしたら(鉄道会社側も)取引に応じてくれるのではないかと思いますが、そういう事をされるとパーツ屋さんの儲けがなくなってしまうので、いつどこで、どういう経路で払い下げられるのかは「企業秘密」という事なんでしょう。盗品に関しては社会的制裁も大きいので扱っていないと思いますが。

 鉄道会社の工場とかで働いている人とかがいればこのあたりの情報も入手しやすくなるので、この種のパーツを安くいろいろ仕入れたいのであれば人脈を増やしましょう。もっとも、鉄道会社の工場見学会などを丹念にまわればたいがいのものは手に入りますが。
    • good
    • 0

再びNo.2です



自称鉄道マニアの友人に確認しましたら
上野は現在は常設でなく年に数回しか開催しなくなったようで
開催の場合は告知されるようです。
    • good
    • 0

No.2です


これはどこにあるのですか?
  上野駅入谷口、コンコース

JRが業者に卸す仕組みがあるのでしょうか??
  小売のみですが値段は交渉できます。

通販であればJR東海直営の
  鉄道グッズ通販ショップ「グッズステーションtraindo(トレンド)」があります。
(ただしこちらはキャラクターグッズになります)

   
    • good
    • 1

>JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄する



旧国鉄時代はこのような話があったと聞いています。今のように鉄道趣味が一般的でなく、部品の払い下げも一部に限られていた時代で、一応国有財産ということで管理されていたのではないでしょうか。
(とはいえ、ひとつひとつを厳密に管理されてはいなかったようですね)

昭和50年代ごろから、赤字を穴埋めするため、国鉄は一般に広く部品販売を始めたような記憶があります。
    • good
    • 0

NO.4です。


>椅子とかつり革とかメーターのようなもの(すみません、名前がわからず)だとか、そういうのはこのサイトにはないですけれど、そういうのも直営で買えるんですか?

はい買えますよ。参考URLの車両部品(各種)と書いてある箇所です。
    • good
    • 0

あなたの有人の言葉通りだとすると、工場開放の時に本物のパーツや備品を工場の方が販売していますが、工場の社員が上層部に黙って売っているのでしょうかね。

それとも、偽物?

国鉄時代から、払い下げは入札だったと思います。幾つか業者は存じておりますが、#3にあるように名称を出して良いのか判断できませんので、名前を出してもかまわないのはキヨスクくらいでしょうね。
あと、私鉄の場合は、系列の商事会社が多いようで、そこが卸したり即売会を開催しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
払い下げはもちろんあると思います。

でもなんで名前出して良いか「なんとなくグレー」なんでしょう。
うまく聞けないのですが、そこが釈然としません。
不透明と言いますか。

そのあたりを知りたいなあと思っています。

補足日時:2009/05/03 22:03
    • good
    • 0

>JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄すると聴いたことがある



そのような事はありません。
JRが直営で販売もしていますから。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-03- …

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
こういう商品ならわかるんですけど

椅子とかつり革とかメーターのようなもの(すみません、名前がわからず)だとか、そういうのはこのサイトにはないですけれど、そういうのも直営で買えるんですか?

売っている直営店があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/03 22:07
    • good
    • 0

>※正式に、「払い下げで商品を買っている旨」明記しているとありがたいです


残念ながら官公庁、鉄道会社から払い下げで商売している会社は
契約上、何処からの商品とか相手先を明示しないように相手方と契約を
結ぶのがほとんどです。
特に自衛隊備品払い下げ業者には厳しい条件がついているそうです。

もっとも「鉄道部品 販売」等で検索すればある程度、販売業者は
分かりますがね。
    • good
    • 0

>「JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄すると ・・・.


  どこからの情報でしょう
  JR構内(キヨスク)でJRグッズ専門のショップがあります。
  土日はマニアであふれていますし、業者もここで仕入れて
  行くようです。

この回答への補足

>どこからの情報でしょう
誰かに聞いたのだと思います。すみません、根拠無くて。

>JRグッズ専門のショップがあります

とのことですが、これはどこにあるのですか?

だけど、そこから仕入れるのであれば
そのJRグッズ専門のショップで買ったらいいですよね??
JRが業者に卸す仕組みがあるのでしょうか??

補足日時:2009/05/03 18:38
    • good
    • 0

>JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄すると


それは間違った情報です。JRや私鉄から入札や払い下げで
購入する会社があります。その会社がデパートの鉄道フェアなんかで
店を出して販売してます。
別に怪しいルートはないですよ。怪しいというならオークションの
出品の方が怪しいでしょう。過去には盗んだ電車の部品を売っていた
窃盗団がいました、

この回答への補足

ありがとうございました。

>JRや私鉄から入札や払い下げで
購入する会社があります。

この会社の名前を具体的に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※正式に、「払い下げで商品を買っている旨」明記しているとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

>過去には盗んだ電車の部品を売っていた
窃盗団がいました、

なるほど、そうですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
こんなニュースもありました。

補足日時:2009/05/03 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!