アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姿勢が悪くて、首がまえに出てて、腹が前に突き出てるような格好なんですが、治すには、お腹は腹筋と背筋かなと思うんですが、首がまえに出るのはどういう運動をすればいいのでしょうか?
ずっと悩んでるんですが、なかなか治りません。

A 回答 (2件)

闇雲に運動をしても姿勢は直りません。

まあ、何の運動もしないよりは、した方が良いとは思いますが・・

どの様な姿勢が良い姿勢・・あるいは正しい姿勢かを知らなければ、正しようもないと思います。

首が出る・・まあ、加齢と共にその様な姿勢になる方は多いですね。
お腹・・これも加齢の影響大でしょう・・・
原因を追究する訳でもないので、これ以上はやめにします。

しかし、首が出る、お腹が出るは・・その場所・現象を見るだけでは片手落ち・・と言うか本質を見ることにはなりません。

首が出るのは、多くは腰が後ろ側へ反る・・からバランスを取るために首が前に出るのです。
その逆の場合もあります・・俯いてばかりいる、首を前に出す・あるは出るような生活を続ける・・で、首が前に・・その姿勢とバランスを取るために、そっくり返る・・腹が出ている様に見える・・などなど。

現象を見て、その部分を直そうとしても、殆どの場合矯正と言うか元には戻りません。
普段の生活から見直す必要がある・・と言うことです。

俯き加減の人なら、俯くのをやめる・・から始めなくてはならない・・と言うことです。
それプラス・運動です。

正しい姿勢・・言葉で説明は大変なので・・
姿勢のモデルとしては、女優?の浅野ゆう子さん・・の姿が理想的・・と私は個人的には思っています。

剣道をされている方は比較的良い姿勢の方が多いですね。
特に高段者の方には・・

一番手っ取り早いのは、剣道を習われることが姿勢を良くする近道かも・・
運動も一緒に付いてきますし・・

また、姿勢の矯正は一朝一夕には出来ません。
何故なら、現在の姿勢はとりあえず・・とりあえずですが、現状では必要性を満足しているからなのです。

それを矯正すると言うのは、現在の安定(良し悪しの事を言ってはいません・・良くも悪くも安定・・バランスがとりあえず取れている・・と言う意味です)しているので、それを本来の形に戻す・・
と言う事は、一大事業でもあるのです。

私も自分の姿勢の悪さに気づき・・姿勢を何とかしようと思い取り組んでいます・・15年以上取り組んでいますが、一寸油断をすると以前の姿勢に戻ります・・
何しろ以前の姿勢の方が(とりあえず)楽なので・・・

もちろん、いわゆる正しい姿勢の方が楽なのですよ・・
しかし、その正しい姿勢を長時間維持し続けるだけの筋力が発達していないのです・・元の姿勢に筋肉が慣れている・・と言っても良いでしょう。

焦らず、諦めず・・毎日少しずつ・・でしょうか・・

そうそう、首を引っ込める方法を一つだけ。
Yシャツを着た時に、首筋がカラーに触れていますか?
首筋がカラーに着くようにと意識すると、首は正規?の位置に戻る事が多いです。

あるいは、頭頂から髪の毛一本(まあ本数にはこだわりませんが)で吊り下げられているイメージを持つのも良いですね。
あやつり人形に自分がなった・・様なイメージとも言われています。

但し、直ぐに忘れて元に戻ります・・体の癖はそれ位頑固でもありますね。
忘れても忘れてもイヤにならずに、思い出したなら首筋をカラーにか、操り人形をイメージして・・

そして運動・・・

何かを成そうとする事は大変な事です・・
頑張って・・と言う言葉は嫌いなのですが・・まあ、頑張って下さい。
    • 1

私も悩んでますが、猫背、出っ尻、背中の腰が反って空洞無い?

壁に頭、背中を付けて、腰上に隙間が有れば姿勢が狂ってる。
MTBという靴買ったり、背中を丸めないように後ろに引っ張る下着。
他の方が言われるように、意識して歩かないとね。
もしも、女性でハイヒールはいてて、膝が曲がって、へっぴり腰で
歩いてるなら、靴を替えましょう。数センチ程度の安定の良いヒールで
胸を張って、頭を真上に引っ張るように歩く。
MTBという靴は3万円するけど、DVDも付いているし、デパートの
バックヤードで歩き方教室を、先生が指導してくれるよ。
歩き方を、他人に指導してもらわないと、歩き方は直らないと思う。
私は、背中の筋肉が、硬くて簡単には直らないけど、意識して
歩くようにしてます。重い荷物の片手持ちも、身体のバランスが
崩れます。 MTB買う時にも、歩き方の指導が有るからね。
色々考えてみてください。

日経ヘルスという本も、読んでみてください。
毎週、ストレッチの特集してるから。
歪んでいる体は、簡単には直らないは、覚悟してください。
ダイエットみたいに時間を掛けて直して。  バイバイ!
    • 2