アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に出産予定の者です。
1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖)
2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。
アパートです。

リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。
今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが)

それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。

(1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか?

(2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう?

(3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか?
(私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして)


それか、他にいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

秋に出産ですか。

待ち遠しいですね。おめでとうございます。

2階にベビーベッドを置き、親のベッドを高さを揃えて寝るとオムツ替えもスムーズですし、夜起きた時も直ぐに赤ちゃんに手が伸ばせますよ。

お子さんが一人なら、一階はベビー布団で十分です。
第二子、第三子となると、上の兄弟に踏まれたり玩具を落とされたりする可能性があるのでベッドが必要ですが、一人のうちは危険もありませんものね。
故に一階はベビー布団や、 揺籃(揺り籠)のようなものを用意し寝かせておけばよいと思います。
今は、車用のチャイルドシートが、取り外して籃のように使えたりしますよね。短時間でしたらそれでもいいのかもしれません。

お子さんが小さいうちは夜中に何度も起きるので、オムツ替えやミルクのことを考えると一階で就寝したほうが便利かもしれませんよ。
ソファーの移動は大変そうですね。

こんな感じの籠です。
http://item.rakuten.co.jp/himalayanet/kkrtnyrkgf/

揺れなくてもいいと思いますが、他にも食事用テーブル・椅子の機能を備えたものもあります。
これは、バウンサーです。
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/370368/

カーシートを兼ねたもの
http://item.rakuten.co.jp/ichibankanshop/babysea …
スィングベッド(スゥイングチェアー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83 …

昼間、ちょっと寝かせるだけなら、このようなものも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
いろいろな商品があるんですね!!
全然知識がないので助かりました。

>2階にベビーベッドを置き、親のベッドを高さを揃えて寝るとオムツ替えもスムーズですし、夜起きた時も直ぐに赤ちゃんに手が伸ばせますよ。

すごく便利そうですね。

1階で寝かす時も結構長い時間寝かせると思うので、布団にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 10:21

2階をベビーベッドにして寝室におく方が良いと思います。



>旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう?

たしかに金銭上も1個の方がイイですし、母乳かミルクかどちらで
いかれるのかわかりませんが、ミルクの場合だと台所が近い方が
やりやすいでしょう。
・・・でも、旦那様を最初から別部屋で寝かせるとこれから悩まされるであろう夜泣きなどなどあなたの苦労がわからなくなりあなたがぶちキレる日もやってくる可能性があります(笑)

日中は1階でお布団(硬めの座布団でも可)でいいと思います。
お風呂に入ってさあ寝ましょうね~、でベビーベッドへ移動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、旦那様を最初から別部屋で寝かせるとこれから悩まされるであろう夜泣きなどなどあなたの苦労がわからなくなりあなたがぶちキレる日もやってくる可能性があります(笑)

100%キレますね(笑)
私は育児休暇で休んでも旦那は仕事だし、悪いなぁと思って1階で寝てもいいかなぁと思ったんですが、やめます。母乳の予定ですし。

ベビーベットは1つは貸してもらえるあてがあるので、1つなら購入してもいいかなぁと思ったのですが、布団の方が場所が確保しやすいし、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!