アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。
でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。
確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。
じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか?
それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか?

それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか?
どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。
明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか?
別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

A 回答 (4件)

そもそも「盗撮罪」などというものがありませんから、見知らぬ人を写真に撮ることそのものは罪にはなりません。

また「海岸で水着の女性を撮る」ことも、パブリックスペースでのこと(ただし、パブリックスペースの概念が問題です)ですので、同様に罪には問われないはず…ですが、しかし「撮られる人が不快感を強く感じている」ということは、間接的な「脅迫行為」と言えなくも無いですから、例え「自分が見るから」と言った所で、それが理由として正当ではないということは理解できると思います。

また法律に抵触しないにせよ「被写体と意思の疎通をしていない」ということは、こちらからの「一方的な行為」ですから、相手からどのような捉え方をされても「いたしかたなし」なわけです。
そのことを理解しているなら、水着のお姉さんばかりをパシパシ撮ることの「危険性」も、自ずとわかるんじゃないかな?と思いますけどね。

スナップの基本は「撮られた人が不快に思わないこと」です。
    • 0

1部の変態の為に撮影をするのも気をつかわなくては、ならなくなりました。

海やプールの場合明らかに他人の女性ばかり撮影している。
身内を撮影していても必ず後ろなどに女性が映っている。
海、プール以外でも本人の許可なく特定の人物ばかり映っているなどは、言い訳しても通らないかもしれません。
景色を撮影して大勢うつるのは、大丈夫です。
海などで固定カメラで写したい場合は警察なり管理者などに趣旨を説明しておけばトラブルを回避しやすくなると思います。
銀行などで振り込め詐欺の為に入金、引き出しの金額が制限されたり、
全ては犯罪者、迷惑者のせいなのです。
    • 0

>明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか?

その通りだと思います。
いつぞや、元教師の男が小学校の運動会に忍び込み(てゆうか運動会の会場には誰でも出入りできたと思うけど)、児童の写真を撮ったと言うことで逮捕されましたよね。
運動会で児童の写真を撮ると逮捕・・・。自分の子どもを撮影して、バックに他人が写っていても犯罪ではないですから、この脈絡からすれば、明らかに「赤の他人」を撮る目的でその本人の承諾を得ずに撮られた場合は盗撮として犯罪となる可能性が高いといえます。また、それがわいせつ画像とか、迷惑な撮影態度とかでなくても犯罪になるのです。
    • 0

以前、テレビで言っていたのですが、部屋の中はOUTで、ベランダはOKとかって言ってました。

それが本当かどうか責任を持ちませんし、それ以上も知りません。
あまり参考にならなくて済みません。
    • 0