プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショップ店員さんか、または自分のファッションをプチプラだけどオシャレにしていると思っている方々に、特におたずねしたいです!!

どこのメーカーの安物なのかすぐ判別できるほど一般的なメーカーの、ネームタグ、あなたは人から見られた時、どうですか?

私はいつもだいたい、全身プチプラ価格で統一しているのですが、コーデやデザイン性にこだわっているので、けっこう「高そうな服…」と思われているみたいなんです。
そんな場合、友達どうしなら「これ意外とすごい安いよ」と笑って言えるのですが、ショップ店員さんとなると、けっこう恥ずかしいんです。
ショップ店員さんって、こちらが着ているジャケットやショールなどの着脱を手伝ってくれたりしますよね?
そんな時、ショップ店員さんて「このお客さん、お洒落だな~」と思ったとき、こっそり服のネームタグとか見てるのでしょうか…?

私は安物の店で服を買うことが多いので、たいていは、タグを見ただけでは「どこの?」って感じだと思うのですが、「あきらかにあのショップの中高生向け(?)の商品だとわかるネームタグ」の場合、ものすごく気恥しくなってしまいます。
ちなみに私は25歳女性です。

A 回答 (3件)

ショップ店員さんでも販売している時はショップの服着てますけど

意外と私服は安物が好き!みたいな人もいるので気にしなくて大丈夫。
元アパレル勤務の立場から見ますと、ショップの店員さんはタグを見ていたとしても
『こういうところのブランドが好きなんだ~』とか
『このブランドの服を持っているならウチの服は買わないかも…』とか
そんな事を考えながら接客しています。
その着ている服のブランドから好きそうなデザインとかチョイスしてくれたりするぐらいですよ。

ちなみに私、アウター(ダウンとかジャケットとか)は名の知れたブランドの桁違いの金額するようなものを着ているのですが
長く(10年以上とか)定番で着たいと思っているのでチョイスしますけど
『お金持ち』と思われてメチャクチャ接客されますよ(笑)
高いのはアウターだけでインナーは安物なのに、、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ショップ店員さんは、タグを見ても、ご自分のショップの販売材料の参考になさっているだけなんですね…!なるほど…!
そういえば、そんな心当たりがたくさんあります。

私も、どちらかというと「お金持ち」と勘違いされて、顔をかなり覚えられていることがすごく多いです…。

なんだかホッとしました。
ありがとうございます。

自信というか、人目を気にして、服を着たり、選んだりしても楽しくないので…。

ブランドにこだわる人もいるし、私自身も好きな高めのブランド(ツモリチサトとか)もありますが、安くてもかわいいものを見つけると、嬉しくなっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドもそうでないものも、同じように楽しみたいと思います!
TPOなどを必要以上に考えすぎて、人目を気にしすぎていたのかもしれないなぁと思いました。
もっと気楽にファッションを楽しもうと思います。

ショップの店員さんに、そのパンツすごくかわいいですね、と言われて、このパンツ3000円くらいでしかも地元のスーパーに入ってるお店で買ったんですよ、なんて言えちゃうくらい、全然恥ずかしくありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素敵ですね。その自信は、どこからくるんですか…!?
私も堂々としていたいんですが、顔も服も少し目立つ時があるので…、「この人は、なんか内面が出来てそう…。金銭的にも余裕ありそう…」と勘違いされることがよくあるので…。

質問の趣旨と違い、すみません(汗)