プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海は、まぁ徒歩で行けないこともないぐらいの距離かと。
でも、結構時間がかかります・・。

釣り同好会、あるいは釣り部を
作りたいのですが、
部員は、なんとかなると思うのですが・・・。

問題は顧問探しなんですが
担任に、「釣り同好会、釣り部的なものを作りたいのですが・・」と
相談してみたほうがいいですかね?

あと、部室とかって用意してくれるもんなんでしょうか・・?

活動内容とか、
具体的に決めてから説明しながら
相談したほうがいいのでしょうか?

同好会の場合、活動費は自費ですよね?

A 回答 (4件)

あくまで私の母校のケースと言うことで。



・顧問

学校内での活動なので必須です。新入生歓迎会などで新入生の
勧誘とかも公認されていたので、責任者が必要でした。
ただし、活動の面倒は大学生のOB等が来てくれたので
名義だけの顧問でしたが。

・部室

クラブハウスや部室錬に空きがあり、生徒会や他のクラブの
同意があれば可能でしょうが、同好会なら空いている教室など
をいちいち使用申請して使うのが一般的でした。道具とかを
置いておく部屋は必要でしょうが、まず無理と考えた方が無難。

・活動内容

学校の組織として活動する以上は、学校に管理する権限が
あるので、情報の把握や近隣への迷惑などを配慮する
関係上、きちんとした内容が必要でしょう。

・活動費

同好会である以上全額実費でした。


同好会のメリットと言えば、正規のクラブではなかったので
文化祭や体育祭でのクラブ対抗リレーとかイベントの強制参加が
なかった事てすね。あくまで任意団体でした。反面予算や部室など
の支援はナシ。生徒からは好き勝手やっている連中と中途半端扱いでした。


個人的な興味なのですが、釣りの同好会を作る理由に興味があります。
ネットが発達している時代なら、同好の士を求めるのなら制約のある
学校を基点にしなくて良いと思うのですが。

例えば釣りの大会で、学校参加が条件とかそう言う対外活動で学校の
知名度や広報にもつながるのなら、そう言う点をPRするのも手かと。

クラブや同好会にするメリットがあるのなら、活動を頑張ってください。
    • good
    • 0

学校によって違いますのでここで聞かないで担任とか教師に聞くのが確実です。



基本的に学校外での活動を認めてる学校は少ないです(他校との試合とかは別)

うちの高校は10人の部員が集まるまで同好会でした(基本的に屋外での活動は認めないでした、登山部なのに)

10人揃って、生徒会と学校の承認を得て部に昇給しました。
で、山に行けるぞーって思いましたが、基本的に学校内で練習で外に出ていいのは登山大会のある日だけ、となりました。

釣りは、水辺に行かないとできないですからまず、学校が許可する事は無いでしょうねぇ
文化じゃないですしスポーツでも無いですから(^_^;

部費(同好会費)は部費3万円同好会は5000円の支給がありました
大会などで優勝すると部費はそれに合わせてランクアップしてました

男子のラグビーと女子のテニスが30万円だったかな(^_^;

この回答への補足

釣りは、スポーツなんです。

補足日時:2009/05/07 23:00
    • good
    • 0

個人的な感想というか意見ですが、活動場所が必ず海でなければできませんよね。

校内での活動が100%ないという点からして、顧問の先生が同行しなければならないでしょう。校内なら、キャプテンに任せて活動もできますが、海はやはり危険ですので、生徒たちだけで行かせられないと思います。
設立に関しては、学校により規則がありますので、必要事項を満たせばOKだと思います。
    • good
    • 0

学校によって違うのだから、ここではなく先生に相談すべきです。

この回答への補足

模範的な回答で
いいんで。

補足日時:2009/05/07 01:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!