プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週 結婚を約束していた人と別れてしまいました。
原因はいろいろありますが一緒に住むようになってから、マザコン&子離れできない母親との関係が私には耐えることが出来なく、いつでもイライラしてしまい彼とは喧嘩がたえませんでした。

わかっていても長年付き合っていた彼との別れはとても辛く、先行きが不安で家からも出ることが出来ません。
私は結婚をするつもりで仕事も辞めています。(当時彼とも相談して辞めました)
このご時勢、この年齢で仕事を見つけられるか本当に不安です。

今でももう少し我慢して彼のことを信頼して、結婚よりもパートナーとしていれば良かったかなとも思ってしまいます。

結婚していたら変えられたものはあるのでしょうか?

これから30代後半の私でも立ち直る事ができますか?

A 回答 (6件)

そうですね、30代後半となると今後の結婚や就職について


非常に厳しいでしょう。

でも、諦めずに地道に自分一人でも生きていけるように
資格を取得したりして、自分磨きに専念することしか
ないかと思います。
あまり結婚に執着しないほうが良いですよ。^^;
30代後半の女性は結婚にガツガツしている感があると
男は引きますから。
    • good
    • 1

大変でしたね・・・



人生とは転んでは起き上がるの繰り返しだと思います。

ただ、そこで転んだまま泣いているだけの人と
膝から血を流しながらでも立ち上がって再び歩き出す人がいます。

同じように転び、同じように痛んでもこのように違いが出るのです。

だから貴女には再び起き上がれる人であって欲しいと願います。
起き上がって再び歩き出せば違った世界が見えてくるはずです。
転んだまま泣いていては同じ風景から抜け出せなくなります。

頑張ってると思うので頑張れとはいいません。負けないでください。
    • good
    • 1

貴方の選択は正しい!


マザコン男は結婚すると「ママのようにしろ」だの「ママならこうする」だのもう毎日地獄です。この先何年も親子揃って責められた上、ママのコピーロボットを強要され、心を病んで別れるよりは、よっぽどましでしょう。

>結婚していたら変えられたものはあるのでしょうか?
結婚すれば良いじゃないですか!晩婚化が進む中、30代後半なんて、まだまだひよっ子です。結婚相手探してる男性なんて石を投げれば当たるほどいます。
まずは家から出て、深呼吸!深呼吸!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にみなさんに励ましていただいて気分も少し楽になりました。
あとは反省することも出来るようになりました。
何もなくなって生きていてもしょうがないと思うのはやめました。

今は結婚や恋愛の事はまだまだ先のことだと思いますが
そうなればうれしいです。

深呼吸ですね。

お礼日時:2009/05/07 15:31

30代♂です。


辛いですね。でも、自ら蒔いた種は、自ら刈り取るしか
ないのですよ。
理由はどうあれ、彼を選んだのも、結婚を決めたのも
あなたの心です。
どんなに彼が最低な男であっても、あなたにも責任がある
のです。
被害者意識からは、何も進みません。

結論から申し上げます。
大丈夫ですよ(^.^)あなたはまだ終わったわけではないのです。
これからもっと輝かしい未来が待っています。
ただ、それもこれからのあなたの生き様によります。
いじけて、後ろ向きにうじうじしていれば、最悪なシナリオ
へと真っ逆さまです。
勇気を出して、前を向いて、今を生きることが出来れば、
必ずいつか、笑顔になれる日が訪れます。

まず仕事を見つけるのです。
正社員でも、非正社員でもいいですから、とにかく毎日
働く環境を作るのです。
そして、心が回復したなと思えたら、恋愛へと動きだしましょう。
年齢で全てを計算してはいけません。年齢で計算しだすと、
身動き取れなくなりますからね、
人生、何歳からでもやり直せます(^.^)これは本当です。

今回のことは必ず意味のある経験なのです。人生に無駄な意味の
無いことは起きません。
つまりは、あなたに必要な人生だからこそ起きるのです。
良いことも、そうでないことも、あなたに必要だから起きる
のです。別にあなたを苦しめる為に起こるのではなく、
あなたを学び成長させるためなのです。

絶対に諦めないでくださいね、負けないでくださいね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の責任も半分。
好きで楽しいことも沢山あったからそれだけ辛いです。
まだ泣くよりも辛く眠れません。
前向きになろうとしても今は無理かも・・・

けれど がんばります。

私もみなさんに負けないでと応援できる人にまたなりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:24

お慰めをしてあげないといけないのかと思いつつ、不思議です。



結婚前提であったようですし、お付き合いも長かったとのこと。
マザコンや義母さんが原因とはいえ、まるで知らなかったとも思えません。どうして同棲を選んだのか、結婚をキチンと決めるべきではなかったのか。そうしないうちに見切り発車した事情がわかりませんが、お仕事をやめて新生活に飛び込むなら、せめて入籍はしておくべきではなかったかとか、他人事ながら、色々考えさせられます。

詰めの甘さが原因なのか、愛さえあればという考え方をされていたのか、そのあたりもわかりませんし、立ち直るためには何が大切なのか、、、性格って大きいですから、自分の性格に合った生き方が先ず初めでしょうね、としかいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

始めは同棲してからも仕事は続けていましたが、彼の仕事の関係で住まいは私の仕事場から電車で2時間半ほどかかる為、結婚する事も決まっていたので辞めました。

マザコンはわかっていました。
でも一般的に言われるような母親にべったりと言うような事はなかったので「男性はみんなマザコン」程度でしか感じませんでした。
けれど、母一人に育てられた男性の血縁関係の深さには私の入る余地はありませんでした。多分、いい義母でしたが息子といる時には「結婚は反対しないけど、まだ考えた方がいいんじゃないの?」などとマインドコントロールをしていたと思います。それと住んでみてわかったことは義母から彼へのメール等最低1日に1回は来る事は後から知りました。
でも彼は社会的に十分認められている仕事をして、性格も穏やかでやさしいです。それなのに35過ぎになっても結婚をしていない理由はこの血縁関係の深さが1つあるのだと思いました。(出会ったときは彼は35歳)

結婚の話になってから私との関係も変わったような気がします。
私も彼を信じられなくなったこと、今までの行動をを反省します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 13:59

結婚してから別れるのは大変ですから、ある意味その前にお互いの相性が分かって良かったと思うべきかも知れません。



人は守るものが無くなると強くなれるものです。
女性として魅力的なお年頃だと思われる質問者様ですから、きっと新しい未来が見つかると思います。
新しい恋が見つかるかも知れないし、少しオシャレして街に出掛けてみたら気分が晴れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にいても母親を悩ませいろいろな人に迷惑を掛けて
今では本当にマイナスの事ばかり考えてしまっています。
この年でも魅力的と言って頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!