アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はPSP-2000を去年の5月頃に購入し、今でも使用しています。
しかし、ゲームをやめる時は毎回電源をオフにして完全に切っていました。
そして最近になってスリープモードという機能に興味を持ち出したのですが、
スリープモードだと使用していない時でもバッテリーを消耗し続けるのではと自分なりに考えていました。
そこで検索サイトで調べたところ、あまりそういうデメリットなどは書かれてなく、スリープモードを賞賛する書き込みばかりでした。
むしろ電源をオフにして、再度オンにする時が一番マシンに負荷がかかるから良くないということが書かれていました。
今まで一年近くゲームをやめる度に電源をオフにしていた僕は間違っていたのでしょうか・・・?
もしスリープモードにする際のデメリットなどがあれば教えて欲しいです。
また、電源をオフにする際のメリット・デメリットなどもあれば教えて欲しいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スリープモードにするメリット

ゲームをすぐに中断でき、すぐに再開できる

スリープモードにするデメリット
不意にバッテリーガ外れたり、バッテリーがなくなった場合に
続きから出来ると思いセーブしていなくても再開できなくなる。

電源オフにするメリット
何日間も遊ぶ予定がない場合は電源OFFの方が
バッテリーを殆ど使用しないので安全

電源オフにするデメリット
ゲームを再開するまでに毎回タイトル>ロードの順を踏まなければならない
急にゲームをやめたくなった場合にセーブポイントがないと困る。

の様な感じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
特に重大なメリット・デメリットはないようで安心しました。