アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりギターやボーカルに比べると地味じゃないですかベースって。

ぶっちゃけ、意識して聞かないとどの音がベースだかわからないこともあるし。


ベースって楽しいんですか

A 回答 (15件中1~10件)

バンドでベースをしています。


ギターも一応弾けますが、ギターより楽しいと思うのでベースを弾いてます。

僕の所属しているバンドではギターが遊び心を出したがるタイプで、その傾向が見えるとドラムと二人でソロをやりやすいように曲の中で「ステージ」を作り上げるかんじで盛り上げます。グルーヴをコントロールして、スムーズにソロに入れるようにするわけです。で、彼のソロが終わりそうな頃を事前に感じ取って、またドラムと二人でギターに「そろそろ帰っておいで」っていうメッセージを送ります。

この曲中のメッセージのやりとりはドラムリズムだけでは難しく、リズムとメロディを兼ねるベースと合わさって初めてギターにきちんと伝わります。ドラムがリズムを変更してる間に、ベースがギターの遊びまくったメロディーをもともとの曲にリードする、といった感じでしょうか。きれいにまとめるのはまた奥が深いものがありますが、ベースがドラムとギターをうまくつなげてくれるから、ギターは安心してソロのときに観客をむいて自分の世界に没頭することができるわけです。

余談ですが、ベースが巧い人はドラム並みにそこかしこのバンドからひっぱりだこになります。地味なプレイを目指すベーシストや派手なグルーヴを持ちたがる人などいろいろいますが、個人的にベースは曲の影の支配者のような気がするので僕はベースがすごく楽しいです。
    • good
    • 1

確かに一聴ベースが分からないことも良くあります。


しかし、音の厚み、音圧を出すにはベースは不可欠です。
確かに私の好みも、ベースがメロディアスで、音が跳ねたり飛んだりして、ちゃんと聞こえるのが好みですけど。

私、ギター弾きですが、ベースの楽しみ方って十分あるとおもいます。
グルーブ感出すのははっきり言ってベースですし。
スピード出したりするのも、ベース、ドラムだし。

聴くにしても好みのベースラインや音色だなと思ったら同じ人が弾いていたりと、かなり面白いです。私的には、断然指弾きのベーシストだな。

ちなみに私がアコギ弾くとき、弾き方がベース弾いてるみたいって、よく言われます。
    • good
    • 1

No.12です。



「経験者でないと楽しくない」ということは無いと思います。

質問文から「弾いてて楽しいかどうか?」
と思いましたので、
演奏しての楽しさを書かせていただきました。

きちんとベース単体の音を聴いてくれる人は少ないですが、
全体的な曲な良さには大きく影響しているので、
曲を楽しんでいればベースも無意識的に楽しんでいると言えると思います。

聴いても弾いてもどちらにしろ派手さは弱いですが
地味とは言え「ベースは楽しい」と思います。
    • good
    • 0

私は楽器が全然弾けません。

でも音楽を聴くのはとても好きです。

私も最初ベースって何なんだろうと思ってました。
でも、バンド構成で必ずと言っていいほどいますよね。

で、しばらくベース音に注意して聴くようにすると、今まで
聴きなれた曲が別物のように響いてきます。とくにドラムとの
調和が重要なんだと気付きました。

聴く側からすると、ベーシストが楽しそうに演奏しているところは
あまり見たことがありません。けれど、ステージを作り上げている
職人気質はヒシヒシと伝わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
僕も、ベースを意識して聴くようになってから、その曲がガラっと変わりました。

普段意識して聴いてないだけで、いつもそこにいたんですよね。

お礼日時:2009/05/15 23:15

個人で目立つというより、


バンドをカッコ良く目立たせる、って感じでしょうか。

元々ギターでしたが、ベースになってからの方が全体のことが見えるようになりました。

バンド経験者じゃないと分からないマニアックな楽しみをしているのかもしれませんね。良く言えば職人的(と言って下さい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、バンド経験者じゃないとベースは楽しめないということでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 23:16

ベース楽しいですよ☆


ベースラインがかっこいい、ベースソロがある曲って一番好きですし
弾けたらなおさら楽しいです。

まぁ人それぞれだと思いますが。

私、個人としては
ライブハウスでバンドさんのライブ見る時には、
ドラム→ベース→ボーカル&ギター
とゆー感じで注目してしまいますね。

ドラムとベースは重要な感じがします☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通、ボーカル→ギター→ベース→ドラムじゃ・・・。
まったく逆じゃないですか。

前、ライヴいった時は、まったくベースの音が聞こえませんでした。

お礼日時:2009/05/15 23:18

NO.3です。


でも、楽しいですよ、今は。屋台骨の役割も。
僕はピアノなのですが、ベースの人が休みの時、ピアノベースをしたり、電子ピアノがあれば、ドラムの役をやったりしています。
実は、ロックバンドの形は、オーケストラを簡素化したものです。
クラシックから派生したジャズも、オーケストラの構成をより簡素化し、身近にノリで楽しめる、一般の人にも音楽を、ということだったと思います。
たとえば、日常でも、リーダー的な人、話の盛り上げ方が上手い人、人の話を聞くのが得意な人、話をまとめるのが上手い人、すごく情に厚い人、勉強が得意な人、ゲームが、音楽が、スポーツが…と、さまざまな性格の人、特技を持った人がいますね? だけど、全員で仲間だし、そして、いろんな人がいて、社会を作っているわけです。それぞれのパートで(自分の人生で)やっていくなかでの、人との関わり合い、それぞれの特技を生かして、バンドなら一つの曲にするわけです。
もう、ご存知だと思いますが、会社の社長が偉くて、ごみの回収の人が偉くないわけではなく、どちらも大切な仕事。そういった自分に出来ることをして、社会を作っていく。
要するに、必然性なんです。ギターは主にコードを弾く、ベースが、何のコードかを示す、ドラムがリズムを刻み、それらのバックアップがすばらしくて初めて、ヴォーカルの人がノリのいい声を出せる。そして、全体でそのバンドのカラーになる。
    • good
    • 0

> ベースって楽しいんですか



楽しいと思う人だけが続けてベース弾いてるわけですよ.
私はギターも弾けますし (まあ,できるのはほかにもいくつかありますが),実際ギターでバンドやってたときもありますが,少なくともバンドの中では,ギター弾いてた頃より,ベースメインに切り替えてからの方が楽しいですね.
ベースをメインにした理由も,ベース弾きたいから,ですしね.
おかげでほんとにベースばっかり弾くようになってしまい,ギターの腕はぼろぼろになりましたがw
聴いてる人にわかるかどうかなんて,はっきりいってどうでもよくて,自分が楽しいから弾いてる,ってそれで十分でしょ,アマチュアなら.
理屈じゃないですよ.
    • good
    • 0

エレクトーンを演奏していますが、左足で踏むベースの音が


一番快く感じます。
ベースの上に和音が乗り、その上にメロディーが乗っている
感じです。
アレンジする時も、ベースラインをうまく動かせば、かなり
変化に富んだ演奏ができます。
ベースの音は、目立たないどころか、近所の人からベースの
音だけ聞こえてくると言われることがあります。
但し、ギターやボーカルに比べて地味だと言われるとそれも
また然りです。
    • good
    • 0

ドラマーですが、ベースがいないと叩けません。


というか、jazzなどはベースのほうが主役っぽい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!