プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親46才が3日ぐらい前から寝違いの状態がずっと続いているのですがこれは四十肩なのでしょうか?
また四十肩であればこれをやればましになる、治るなどの自宅療法等は何かないでしょうか?
皆さまのご回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

四十肩、五十肩などと呼ばれる症状は腕が上げられなくなるのが特徴ではないかと思います。

腕を水平より上に上げようとすると痛いなどで、ただバンザイは出来るようです。
これにはヒアルロン酸の注射(かなり痛い)などの治療法もありますが、なかなか回復しないようです。
私は鍼が良いかなと思っています。
即効性はないですが2ヶ月程度の治療で完治した例があります。

動かない肩を無理にでも動かすと良いとは言われるのですが、痛いと思うのでどこまでそれが可能なのか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました☆

現在40代後半の男性です。

わたしは30台で右腕を上げようとして肩に激痛。その後あまりに腕を上げようとすると痛いので堪らず病院に。四十肩、正確には五十肩と整形外科で診察を受けました。そのときに担当医に言われたのは、「痛いからといってそのままでは腕が一生それ以上上がらなくなる」と、はっきりいわれました。その後自分ひとりでリハビリして今では何でもありませんが、お母様の痛みのある場所が特に首周りなので、まず整形外科を受信されたほうがよろしいかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

動かすようにしてるようです☆
ありがとうございました☆

出来るだけ広い場所を作ってください。

4畳半ぐらいだけど。

寝転がって両腕が耳に当たるまで延ばします。
で、右に3回転ぐらいごろごろ、左にごろごろを3~4セット繰り返します。

自分で回れなければ、手伝ってください。
早くやることもないです。ゆっくり回ればOK

昔TVでやってた方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指導ありがとうございました☆