プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に「お前釘宮病だな」と言われました、どんな病気か分からないので怖くなって質問させてもらいました。
友達に言われたのは銀魂というアニメの話をしていた時で、銀魂のキャラの一人である神楽という少女がいるのですが、「神楽の声いいね癖になりそう」と友達に言ったらこのような返答がきました。
いきなり病気だと言われて最初は半信半疑だったのですが、別の友達に聞いたら「知ってるよ、あれ一度かかるともぅ治らないぜ」と言われて怖くなってしまいました。
前置きが長くなってしまいましたが、端的に釘宮病とは何ですか?
症状と対処法を教えて下さい

A 回答 (6件)

釘宮病とは前の方々が仰られているように銀魂の神楽などの声を担当している釘宮理恵さんのファン(主に熱狂的な)の方々を表した状態です。


医学的には病気でもなんでもありません。心配しないでください。
何かが熱狂的(他人に呆れられるぐらい)に好きな人を「病気だな」っていうことないですか?それを大げさに脚色しただけですから。
水俣病みたいですけど全くの別物ですよ。
間違っても病院に駆け込まないでください。赤っ恥をかきます。

おそらく質問者さんは「神楽の声」って言ってるぐらいだから釘宮さんの名前も知らなかったんじゃないですか?
そんな人を釘宮病って言うのはどうかと思いますが…(笑)

声優ブームが来てるんですよ、オタク方面で。過去にもあったみたいですが。声優のグラビアやインタビュー、情報だけの雑誌が出ていたり、声優アワードなんかも設立されています。(毎年1回、今までに三回行われています。)武道館をある声優さん一人が満員にしたこともありますし、声優さんのCDがオリコンに食い込んだりもしてます。

釘宮さんは第三回声優アワードで主演女優賞を獲得するような有名(主にオタク方面で)な方でして、人気も実力もあります。アニメ誌の声優人気ランキングでも上位に食い込むぐらいです。
巷では「ツンデレの女王」なんて呼ばれています。
釘宮さんが歌ったCDもでてます。ツンデレカルタや∞萌えプチとかも釘宮さんの声です。もともと依存性(というのもおかしいですが)が高い、ウケやすい声質なのでしょう。

症状としては、ツンデレなセリフが釘宮さんの声で頭の中で流れたり、音楽の代わりに釘宮さんの声を聞いていたり、釘宮さんがよく演じるキャラに似たキャラ(ツンデレ、ロリキャラなど)にはまりやすくなったり、書いてある文を脳内で釘宮さんの声で流れたり。
といっても「好きなアーティストの曲が頭から離れない」と同じです。
たまたま釘宮さんの声だっただけで。

それを医学的に脚色したものが「釘宮病」です。ちなみに釘宮さん以外の声優の熱狂的ファンの状態を表した言葉もありますよ。(若本病、水樹病など)

URLのサイトに釘宮病のことが詳しく載っていますが医学関係に関しては全くのでたらめですのでご心配なく。症状と対処法は参考にはなりますけど。(ウィキペディアのパロディサイトでアンサイクロペディアと言います。全くのでたらめやアレンジが中心で八百科辞典といわれているようにパロディのサイトですのでエイプリルフールの気分でお読みください。)

ただ一度かかると治らない(治りにくい)というところは否定できませんね・・・(笑)
自分の趣向ですからそう簡単には変えられないというか。
自然治癒(?)を待つしかないというか。

対処法(緩和法)なんかも一応あります(病気でもないのに対処法もどうかと思いますが)。釘宮という文字(釘宮さん出演のアニメ)を敬遠するとか、逆に聞きまって飽きるのを待つとかあります。

長くなりましたが結論から言うと「友達にからかわれた」だけです。
質問者さんなら全く問題ないしこれからも大丈夫です。

それに仮にもっと釘宮さんが好きになってはまっていって、いわゆる「釘宮病」になってしまったとしても別に大丈夫ですよ。
アイドルオタクで「○○ちゃんと結婚する」とか言ってる人がいたら「頭おかしいんじゃない?」とか思うかもしれませんけど、真面目に突き詰めて考えても本当に病院の精神科や心療科に行ったり入院したりしないでしょう?

以上、長文失礼しました。

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%98%E5%AE …
    • good
    • 1

 神楽を見ている程度では釘宮病にはなりません。


 真の釘宮病はゼロの使い魔のルイズや灼眼のシャナのシャナが大好きにならなきゃなりません。
    • good
    • 1

大事なことを書き忘れましたが、釘宮さんを好きになることは悪いことじゃないですよ。

当たり前ですが(笑)
釘宮さんの声がいいと思ったなら他の釘宮さん出演のアニメも見てみるといいですよ。神楽とは全く違った性格ばっかりだと思いますが。

テスト(ツンデレっぽいセリフを読んで脳内で釘宮ボイスで再生されるかどうか)によると自分も軽い釘宮病らしいですし、結構、釘宮病の方はいると思います。海外にもいるんじゃないかな…。
    • good
    • 0

すみません、笑っちゃいました。


No.1さんが言われてるように神楽ちゃんの声優、釘宮さんの熱狂的なファンのことですよ。
確かに不治の病らしいですね。
この際なので釘宮さんが出演されてる他のアニメも見てみては?
    • good
    • 0

釘宮理恵の熱烈なファンと言うことです。


 興味のない人からするとそれが異常に見えるのでしょう。
    • good
    • 0

釘宮とは「神楽」の声を担当している釘宮理恵さん(声優)の事でしょ



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!