アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがお付き合い頂ければと思います。

先日のGWに時間があったので一人で近くの百貨店等にある本屋巡りをしました。本を選んでいると突然「ちょっとお茶でもどうですか?」と声がかかり、驚いて横を見ると中年男性が顔を覗き込む様に立っていました。その日は気味が悪かった事もあり無言でその場を離れました。その数日後、別の本屋で(前回の本屋から電車で10分程の所、どちらも駅前) 不自然な位に真後ろに付けてくる人がいたので、歩調を緩めて様子を見ようとしたら突然「すいませ~ん」と声がかかり振り向くと前回の本屋で声をかけてきた男性がニヤニヤしながら立っていました。瞬時に「警察」の二文字が浮かび「ストーカー?」「家から付けてた?」など最悪の状況を思い巡らし、逃げる様にその場を立ち去りました。その男性の見た目は、いかにも休日のお父さん風で、歳は50前後、服装も身綺麗でスーツを着用すれば立派なビジネスマンといった感じです。私はと言えば両日ともノーメイク、スニーカーにジーパンと極めて地味で露出の少ない恰好でした。周りはファミリーばかりで女性一人だと目立ちナンパ待ちでもしているようにみえたのでしょうか?数日経過しましたが、楽しいはずの休日を台無しにされた上に、また目を付けられてしまうのではないか、という思いでしばらくはそれらの店に行く事が出来ない程の恐怖心を植え付けられ、思い起こす度に腹が立ってなりません。次に目の前に現れたら、写メールを撮って警察に送るか身分証を要求したいくらい頭にきています。既婚者なら奥さんに報告してやりたい程です。
ただ本当の事を言えば言葉で、もう二度とナンパをしようなどと思わなくなる様な、又は20前後ならいざ知らず、いい歳をしてナンパという行為がどれだけ愚かで恥ずかしい事かを知らしめて撃退したいと思っていますがなかなか思い付きません。中年ナンパ男を懲らしめる捨て台詞などありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

・私や周囲の女性の共通認識で、「某ターミナル駅近くの本屋では中高年なんぱ男が出現する」というのがあります。

すりやあやしげな販売員同様、なんぱ男にもテリトリーがあるようです。
・それゆえ、あまり深刻に受け止めず「ここは危ないエリア。」と認識して済ませるのが無難では。
・個人的には「写メして警備室や店のオーナーに通報」という案に魅力を感じますが、トラブル回避の本能から「無視・忘れる」を選択してしまう私です。まぁ、口頭で店の人や商店街のイベント時に現れる中心的役割を果たしていそうな役員さんに連絡し地域としての防犯に勤めてもらうのはありだと思います。
・ちなみに冒頭のナンパ男も見た目は紳士だったので、声をかけられた女性は一様にびっくり・ぶきみに感じていました。一人だけ「あんた なに!」と大声で怒鳴りつけたら相手に無視され、さり気に逃げ出されてよけいに腹が立ったといっていた女性がいましたが、その後もそのエリアでの出没情報はありましたので、相手にはこたえなかったみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり考えすぎでしょうか?2度も立て続けに同じ人に声をかけられ少々過敏になっていたようです。「無視してすぐ忘れる」が精神衛生上一番ですね。

お礼日時:2009/05/09 05:26

私もデパートにある書店で同じような目にあいました。



一人で健康関連の本を探しているときに中年男性が満員電車でピッタリ後ろにくっつくような形で立ってたんです。
後ろを振り返るとニヤニヤして顔を近づけてきて「トイレどこですか?」って聞いてきたんです。
怖くてスグに書店を離れました。
ビックリして即答もできないし、ピッタリ背後にくっつかなくてもいいじゃないですかね?
女性のビックリした顔を見て喜ぶイヤガラセにしか思えません。
周りのお客さんも本選びに必死で誰も気付かないんですよね。
私が中年男性に声をかけられた場所は書店入り口から一番遠くてレジからは死角になってる場所です。
本当にトイレを探しているのなら店員さんに聞くだろうし、デパートってトイレのマークがいたるところにありますからヘンですよね。

デパートの「お客様カード」に詳しく書いて投函してやろうかなぁって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様カードに投函する事は考えつきませんでした!皆様同じ様な被害に遇われてるんですね!立て続けに同じ人に声をかけられたせいで過敏なまでに悪い心配をしていました。皆様のあまり騒ぎ立てず寛大な対応、大変勉強になり、また冷静になる事が出来ました。やはりこちらで相談させて頂いて良かったです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/05/09 06:32

わたしも先日はたようく似の50前後のオッサンに道をきかれましたが、


困ったふりして話し掛けてくるいい歳こいたじいさんが多く
最近は相手を見ただけでわかるので
教えましたが「キモッ」と言って避けました。

社会に出てから顔も頭もたいしたことなくて
2号さんを養える財力もないのに
若い女に手をだそうとする既婚オッサンが必ずいるので
怪しい雑誌やポルノ、ネットに規制をかけたり
テレビでも情操教育してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。こういった男性は職場の女性にも同様にアプローチしてるのでしょうか…色ボケジジィですね。

お礼日時:2009/05/09 06:22

どうしても断りたいというのであれば



「邪心の塊の様な人間に動物は絶対になつきません。」
「動物は第6感が優れていますから。」
「因みに私は野良猫になつかれた事が大人になってから一度もありません。」

と遠まわしに断ってください。


どんな男性でも気付いて逃げていきます。
    • good
    • 0

中年ナンパ男を懲らしめる捨て台詞を考えているようでは好青年からも相手にされません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

短いご意見ですが耳が痛いです。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 05:38

貴方は声をかけてきただけの男性の事をグチグチ言う前に自分の人としてのマナーを考えてみてください。


人として声をかけられたら無視をするなど最低です。人としての対応をするべきです。男性も魅力を感じない人には声などかけないと思いますしダメならダメなりに口とゆぅものがあるのだからしっかり理由を言って断ればいいと思います。もし貴方が中年男性に道を訪ねられただけでも声をかけられたとゆぅ事で無視してしまう気がします。
しかも貴方は声をかけられただけで無視し、何かされたわけでもなく懲らしめてやりたいと思うだなんて最低な人間だと思います。中年男性は何も悪い事はしていないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金銭的、肉体的危害等加えていなくても相手が精神的苦痛を感じれば立派な罪です。「ナンパをされるのは魅力的な証」と考えナンパされて喜ぶ女性は極一部です。私は生憎そういった人間ではありません。ご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/05/09 05:03

女性です。



偶然とはいえ、びっくりですね(^_^;)

質問者さんとお茶をしたいっていうより、びっくりしたり、嫌がる顔をみて悦に入るタイプなんじゃないですか??
露出狂などの心理と同じで、嫌がる顔や怒った顔み見ることで更に興奮する??みたいな(^_^;)

なので、過剰反応はかえって相手を喜ばすだけだと思います。
無表情に「急いでますので」って適当にあしらっておくのが良いかと。

相手にとって手ごたえが無く、つまらない反応をすることが、一番ですよ。

痴漢に合う人も同様ですが、一見地味で大人しく、目立たないような感じの人の方が狙われやすいって言いますよ。

逆に化粧して、格好もそれなりなら、気後れして声をかけずらいのではないでしょうか。
しばらく、近所でもバッチリ化粧して出かけてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!TVや友達の意見などでも「ナンパ男」には無視が一番効果的とよく言われているのでずっとその教えを実践していたんですが無視だけでは懲りない人もいるという事を身を持って実感しました。休日地元を徘徊するのにもお洒落して出掛けるというのは考えただけで気が滅入りますが(笑)頑張ってみます(^-^)

お礼日時:2009/05/09 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!