アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯でネット検索をしていて、アダルトサイトにつながり、何らかの部分を間違えて押してしまいました。すぐに画面が切り替わり、そのサイトの会員登録が完了したとの請求額画面が出てしまいました(泣)

「会員退会確認」画面もあり、そこを読んだところ、「90日間経過後、自動退会となる」「先に退会したい方のみ、お進み下さい」という文章がありました。
担当直通の携帯番号やメール問い合わせのボタンもありますが、こわくて何もしていません。

3日以内に40,000円を振り込むというもので、口座も明記されていました。

とてもこわいです。どのようにしたらよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

無視です。

恐らく直接は何もアプローチはないと思います。相手は罠を貼って誰かが引っかかってくれたらラッキーという詐欺ですから。自動でメールを送られてしまった場合は相手からメールが来るかも知れませんが受信拒否しましょう。

参考URL:http://10e.org/mt/archives/200506/112303.php
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
参考URLまでつけていただき、不安が少し和らぎました。
今のところ、サイトからの連絡はありません。まだ若干怖いですが、このまま何もアクションがないことを願いつついます。
お世話様でした。

払わなくて大丈夫です。

無視しましょう。
無視していると延滞金…法的…とか料金を上乗せして請求してくると思いますが払う必要はありません。
取り立てに来る事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
なかなかない経験で不安でいっぱいだったので、とても心強かったです。
お世話様でした。

この手の質問で多いのは、

「間違ってクリックした」とか、「覚えがないのに」という理由ですが、
本当にそうでしょうか?

自分の意志による興味本位でクリックしない限り、
請求画面はほとんどでません。
(PCの場合は無条件にアクセスというのもありますが・・・。)

自分の意志でクリックした場合、100%詐欺サイトとは
言い切れない部分が残ります。
(今回も請求金額が微妙です。)

今後はそう言うところには近づかないようにしましょう。

今回もメール以外での請求がない限り、無視で返信などはしないように。
(メールのみの請求は払わなくても法律的に大丈夫です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
今のところサイトの方からの連絡はありません。
今回いただいたアドバイスを生かしていきたいと思います。