プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかの購入を考えています。
キャノン EOS50D EF-S18-200IS レンズキットはデザイン、質感が◎
オリンパス E-30はアートフィルターが◎

店頭では、忙しかったのか『同じクラスなので、好みの問題。』
と軽い返答でした。

デジタル一眼レフの購入は初めてで、
これから始めようとしています。
特徴、使い勝手、またレンズの事
分かり易く、辛口で評価お願いします。

A 回答 (8件)

ポップアート


 あとで実写の画像が欲しいと思った時に、もう後戻りできない
画像処理ソフトで地味な映像にするにはすごく手間が掛かる、技術が必要

ファンタジックフォーカス
 あとでシャープな画像が欲しいと思った時に、もう後戻りできない
10万円するようなプロ用の画像処理ソフトと使っても、元の画像に戻す事はできない

ライトトーン
 後で画像処理ソフトで加工が可能

ラフモノクローム
 後で画像処理ソフトで加工が可能、画像処理の方が様々なモノクロ化が可能、主たる被写体に合わせた加工が可能、カメラ側だと被写体に合うかどーかは運次第

トイフォト
 後で画像処理ソフトで加工が可能
 
デイドリーム
 後で画像処理ソフトで加工が可能、元画像がこれだったら元に戻す事は不可能。


あなたがやりたい事がカメラの機能に合致するのであれば、カメラだけで機能が完結するE-30がいいでしょう。

もう少し明るくとかもう少しシャープにとかもう少しモノクロに、もう少しボケた感じに、もう少しetc.と様々な要求があると思います、ぜったいカメラ側の設定以外の要求が出てきます

その時に対処できるか対処できないか
カメラで画像処理しちゃったら後戻りはできない事がほとんどです。

お子さんの記録写真がボケてたら嫌ででしょ?(^_^;

このように、カメラ側で出来るアートフィルターなどの機能などは諸刃の剣なんでご注意ください。



ただ、初心者ならKiss-X3でもいいんじゃないかな?って思うけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラよりも目的や使い道の方が重要なんですね。

また、50Dのあの存在感を見てなかったら
Kiss-X3も考えると思いますが・・・
良い物ってずっと良いんですよ(自分の中だけですけど)
↑専門家の方!?すいません。。

ありがとございました。
また、お願いします。

お礼日時:2009/05/11 01:06

私は友達にプロカメラマンがいますが、プロでもはまる「キャノン病」というのが有ります。

キャノン製品は常に最先端、最高なので自分が他者製品を使っているとキャノンに乗り換えたくなる発作を起こすことがあるんです。予防策は始めっからキャノンにすることです。その代わりキャノンユーザーになると写真がうまく取れないのをカメラのせいにする八つ当たりの形で発作が起こります。そして常に最高最先端の機材でないと満足できなくなります。どちらにしろ困った問題です。

フォーサーズマウントは非常に合理的なシステムでしてキャノンの場合で6~70万円分するくらいの中級システムが35万円くらいで組めます。そしてそれ以上は何年かに一度ボディを買い換えるだけです。
感性を引き出すことを写真上達の道とするならばカメラは安くてもいいしソレならばフォーサーズのほうが低コストで高い満足が得られますが、最初に書いたキャノン病のように何がしかカメラフェチに陥る要素がをありならキャノンの凄さにひれ伏してみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうだいぶキャノンに傾いてます。
「キャノン病」怖いですね。
大事に使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:48

まあ、店頭の人の何割かはバイトです。


どこぞの会社のジャケットとか着ている人も、その会社が派遣会社経由で雇ったバイトです。

私の友達もカメラなんてほとんど知りませんが、某大手カメラメーカーのジャケットを着て、大手量販店でデジカメを売るバイトしてました。

派遣会社はちゃんとした説明とかほとんどしないので、友達には電話で私が説明しました。

ただ、この2機種だと今のところは50Dでしょうか。
ただし、キットレンズはあまり良くありません。
1500万画素分解像できるようなレンズではありません。

お金に余裕があるなら、ニコンのD300とかも検討してみてもいいかもしれません。
(D400の発表がありそうなのでちょっと考えて下さい。)

オリンパスは今買うなら、μフォーサーズまで待った方がいいかもしれません。
一回り以上小さくなります。
おそらく、夏発売だそうです。

それと、オリンパスと他社の一眼レフは、倍ぐらい受光面積が違うので同じクラスではありません。

オリンパスのフォーサーズの画像素子は、APS-Cの半分ぐらいの面積です。

フルサイズとAPS-Cほどの差はありませんが、それでもやはり他社に画質で劣るのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Newモデルきになりますね。
ただ欲しい時が買い時と思いたいですね。

色んな情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:37

>店頭では、忙しかったのか『同じクラスなので、好みの問題。


>と軽い返答でした。

店員さんに激しく同意。決して軽い返答じゃないですよ。揺ぎ無い事実です。
辛口に言わせてもらっていいなら、自分で両者の違いを調べて判断出来ないようならどっち使っても結果は同じです。

>デジタル一眼レフの購入は初めてで、これから始めようとしています。

で、あれば一台目は「お試し」に過ぎません。まず何でもいいから使ってみて、ご自分で今後何を選択すれば良いのか判断する材料にして下さい。
2台目からが本番と考えましょう。
但し運が良ければ一台目で質問者様の要望にピタリと合致する場合も無い訳ではありません。その点に関しては質問者様本人以外の誰にも判断することは出来ません。

まぁ今どきのカメラで「大ハズレ」なんてコトは有り得ないですから、安心してご自分のフィーリングで選ばれれば良いと思いますよ。

ぶっちゃけて言うと
「ウダウダ理屈こねてねーで何でもいいから使ってみろや。ハナシはそれからだ!」
ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで、高価な物。
どうしても機能云々に目が行きがちで。
使わないと分からない。
ごもっともな意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:32

アートフィルター



 カメラでちゃんと撮れば後でカメラ付属のソフトでそのような加工が可能です。

撮影時にカメラでするか、撮影後にソフト(パソコンでするか)の違い。

カメラの性能としては50Dのほうが上です、E30はキャノンのカメラで言えばKiss-Xと50Dの中間ぐらいの性能。

迷うのなら50Dを買うのが後々苦労しなくて済みますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々苦労!?
ならEOS50Dに。
ならって事ではないですが、
今日また見てきてEOS50Dの方が
何かそそられる物がありました!
秒読み段階です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:22

パソコンからアクセスしておられるようなので


試しに"写真加工""フォトレタッチ"の二つのキーワードでウェブ検索してみてください。
例えばGoogleだったら
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=%E5% …

このへんのページを読んでもらえたら分ると思うんですが、“アートフィルター”の効果というのは、別にE-30というカメラを使わなくても出来るっていうことなんです。
どのカメラで撮った写真でも、フォトレタッチソフトを使えば出来ることなんです。
しかもパターンは無限です。
フォトレタッチソフトを使ってこういった画像加工に挑戦してみようという気持ちがあれば、アートフィルター機能に拘る必要は、全くないと思います。
フォトレタッチソフトは無料のものでも高機能なものがあります。

だからといって、私は、E-30 なんて選ばなくていいよといってるわけではありません。
だいいち、私はどちらも使ったことがない。でも仮に、どっちか選べといわれれば全く迷うことなく E-30 を選択します。ポイントは"フリーアングル液晶"と"ライブビュー"の組合せです。アートフィルターは、おそらく使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトがあるんですね。
だからアートフィルター機能に拘る必要は全くない。
ちがう部分にも目が向けれそうです。
ありがとございました。

お礼日時:2009/05/10 23:11

アートフィルターは言葉は悪いかもしれませんが、一種のお遊びですね。


他のカメラでも市販のレンズの前に装着するフィルターや、後処理で似たような処理もできます(手間はかかりますが)。

E-30も悪いカメラではありませんが、アートフィルター以外にこだわる部分がないのなら、一般的な使い勝手やレンズ、ストロボその他周辺機器の多いEOS50Dの方が後々の事を考えるとよいでしょう。

しかし、最後は使う人の好みに合うか(スイッチやシャッターの位置・操作感、ファインダーや液晶の見え具合など)が一番大事で、頻繁に使用するかしまったままになってしまうかの境界線です。
使いやすい(気に入った)カメラは撮影自体が楽しいので、ついつい持ち出してしまうようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはフィーリングなんですね。
まだ周辺機器等の後の事までは考えれませんが
早く決めて(今日また見てきたんですがEOS50Dかも)
ついつい持ち出したいです!!

お礼日時:2009/05/10 22:42

店員さんのおっしゃる通りです。



遊びに走らずまともに写真にとりくむなら
Canon。

遊びも含めてやりたいならOLYMPUS

でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな写真がとりたいのか
もう少し自問自答します。

ありがとうございます。。

お礼日時:2009/05/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!