プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 友人と東京へ行って来ました。最終日 彼は仕事で上越新幹線へ、私は羽田へ向かう為に山手線の切符を持って改札を入りました。
まだ時間があったので長野、上越新幹線20番~23番ホームへ行き見送ろうと思い入場券の自販機に行くと係りの方が立っていました。
(駅の改札は入っているのですが、新幹線乗り場でもう一度入場券が必要になります)
入場券代130円の自販機だったのですが、その方が「そちらの切符を見せてください」と言ったので見せると 「この切符は使えませんので あちらの窓口で購入して下さい」と言われたのです。窓口は列が出来ていて 面倒なので入場はしませんでした。
普通は入場券を買って 改札を入り 出る時に改札に投入する・・・そう思うのですが いったいどう言う事なのでしょうか??
今、思いましたが 東京駅の入場券と新幹線乗り場の入場券2枚必要とか?
では、定期やスイカの方は入れないのですか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

読み間違えていたらごめんなさい。
もしかして東京駅から電車に乗って羽田方面に行く(浜松町でしょうか)、ということで、
東京駅の改札外の切符売り場で150円の切符(乗車券)を買って改札の中に入り、
新幹線ホームに入りたかったから中(新幹線ホーム手前)で入場券を買おうとした、
ということでしょうか。

だとしたら、多分自販機使えないから窓口へ…となりますよ。

中で入場券を買うときは、東京駅までの乗車券が必要です。
自販機で買うときは、入場料130円とともに、この今まで乗ってくるのに使った乗車券を投入します。基本的に回収されます。
質問者さんの場合は、東京駅「から」の乗車券な訳で、それを自販機に投入すると、自販機は?となって「窓口へ」って表示が出ます。

例えば、普通の乗車券(入場券じゃなく)を買って、改札通ったけど、忘れ物をして、電車に乗らずにすぐに同じ駅から出ようとしてその乗車券を出口の改札に投入したら扉が閉まって「窓口へ」となるのと同じような感じです。(かえってわかりにくいかな?)

質問者さんのパターンは自販機では買えない、というだけです。
入場券が買えない、というのではありません。

どうしても窓口は並びますからねー。
この場合は、駅に入るときに入場券を買って入って、
ホームで見送りして、
そのまま山手線乗って浜松町に行って、
浜松町の駅で精算する。
というのが正解というかいちばん速かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんの回答を合わせていろいろわかってきました。
なるほど・・・切符は回収されるのですね。
やっぱり大きい駅は違いますね~(^^; 改札入っても更に改札があるってわかりにくいですね(--;
でも、何だかの方法で東京駅に来た、もしくは入場してるのですから、新幹線であろうとも 入場券を買い、改札に通し、又帰る時に改札に通し回収でいいと思うのですが・・・
キセル防止とか いろいろあるのでしょうかね???
えっと、締め切りますが では 東京駅の入場券を買えばそのまま新幹線ホームに上がれるのかな?それとも又、130円の入場券を買うのですか?
それと、もし東京までの切符を持っていた場合、自販機で買えて 切符は回収され入場券だけ残ります。それは新幹線出口で戻ってくるのでしょうか?
でなければ そのまま駅の改札を出るのはどうなるのでしょう??
いろいろ疑問は残りますが 次回東京行った時に体験したいと思います!
ありがとうございました。

入場券だけの話で言えば、JRの入場券で、新幹線のホームも入る事ができます。

普通にJRの入場券を購入して、そのまま新幹線の改札も通れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問が残りましたが 1枚でそのまま新幹線も入れると言う事ですね。
ありがとうございます。。。

券売機で入場券を買うには東京駅までの乗車券が必要です。

乗車券と料金を入れると入場券が出て乗車券は回収されます。
東京から羽田までの乗車券を持っていれば入場券を買えば新幹線ホームに入れ、乗車券は(途中下車ではないので)そのまま有効です。そのためには窓口で乗車券を見せて入場券を買うことになります。

定期券の場合は東京駅で乗降できる定期券であれば券売機、窓口で入場券を買って入れます。乗降出来ない定期券であれば券売機、窓口で東京までの運賃精算と入場券の購入をします。
Suicaの場合は他の券との併用が出来ないので券売機、窓口で東京までの運賃精算と入場券の購入をします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・入場券だけ買って入る事はできないのですね・・・
ありがとうございました。

>入場券代130円の自販機だったのですが、

自動券売機で130円の普通乗車券を購入したという事で、入場券ではない訳ですね。
130円の乗車券では上野(一番近い新幹線停車駅)までも行けないので、新幹線の改札を通る事が出来るきっぷではないと係員が判断して必要な乗車券類を購入するよう案内したと考えられます。
最初に入場券そのものを購入していればそうはならなかったという事になります。

>では、定期やスイカの方は入れないのですか??
新幹線に乗車するのに有効なものであれば入れます。ただし定期券やSuicaは入場券の代用としては使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の書き方がちょっとわかりにくくてごめんなさい。
そうです、普通乗車券を買ってそれで東京駅に入りました。それから新幹線ホームに上がりたかったので 入場券自販機の前に行き、「いくらですか?」 「130円ですよ」と言う会話の後に その切符では入場券を買うことが出来ませんと言われたのです。