プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉法人会計の質問です。
収支決算書の差引増減額の計算式は、
「本年度予算額-本年度決算額」でしょうか?
それとも「本年度決算額-本年度予算額」でしょうか?
基礎的なことでおはずかしいのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

迷われるときは、他の社会福祉法人の収支計算書を参照なさってはいかがでしょうか。

今回については、「本年度決算額-本年度予算額」があるべき計算となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:39

(1)期首の収入予算額は10,000,000円でした。


期末の収入実績額(決算額)は、12,000,000円でした。
差引達成額(増減額)は、(+)2,000,000円でした。

この場合は、
実績額12,000,000-予算額10,000,000=達成額(+)2,000,000

(2)期首の収入予算額は10,000,000円でした。
期末の収入実績額(決算額)は、9,000,000円でした。
差引達成額(増減額)は、(-)1,000,000円でした。

この場合も、
実績額9,000,000-予算額10,000,000=達成額(-)1,000,000

ですから、正解は「本年度決算額-本年度予算額」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:39

予算全額を使わず余ったお金が負数、予算を超過した分が正数でしょう。


つまり、

>それとも「本年度決算額-本年度予算額」…

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:38

予算額は支出の限度額であり、決算額はその範囲でなければなりません。



つまり100の予算で、90の支出であったため、予算残額は10であるという表記になります。

ということで「本年度予算額-本年度決算額=予算残額」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!