プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪
ただいま、高温期17日目です。
検査薬も陽性がでました!!
ところで、病院にはいつごろいけばいいのでしょうか?
私は今週の金曜日(4週5日、高温期20日目)に
いこうかな・・と思っているのですが、
まだ、そのときには、胎嚢は見えませんか?
初めてなのでよくわかりません。
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

胎嚢を確認したいということでしたら、4週5日よりも、あと1~2週間くらい待った方がいいかもしれません。


高温期17日めってことで、排卵の時期は分かってるから、2週間は待たなくても大丈夫かな……。

ただ、妊娠確認しておいてもらうと、何かあった時にすぐ対処してもらえたり、次にいつ来れば良いか教えてもらえます(次は胎嚢が見える時期に来たいですって聞いてもいいです)。
また、まれに「評判が良いと聞いたのに、自分とこの医者とは相性が合わないから、もう来たくない」と思ってしまうこともあります。そういう、病院や医師や周りのスタッフの偵察?をかねて、とりあえず早い時期(今の時期)に1度、行ってみるのも手です。
そこの病院にもう行きたくないと思った場合、次回は、胎嚢が見える時期(1回目の病院で、次は○週間後に来なさいって言われた時期)に別の病院に行くことができますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かあったときのことを考えると(初産だし)
早めに病院に行くのも安心できていいですね。
それに、「胎嚢」が見える時期に・・といって
おくのも、いいですね!
私は結婚してここに来たので
先生との相性や病院の様子を偵察するためにも
早めにいこうかな・・・迷います(笑)

お礼日時:2003/03/11 23:10

こんにちは。


排卵日にずれがなければ、生理予定日から1週間後くらいに
行ってみてはいかがでしょうか?
5週目に入ると、小さな胎嚢が見えると思います。
ちなみに私は5週0日で受診した時、6ミリの胎嚢が見えました。
もちろん、人によっては見えない場合もあると思いますが・・。

検査薬が陽性になると、うれしくて、すぐにでも病院に行きたく
なりますよね~。気持ちはよく分かります。
でも、あんまり早すぎて、何も見えなくて、がっかりすることも
よくあるようですので、せめて5週目に入ってから受診されては
いかがでしょうか?

この度は妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人によって違うんですね!勉強になります!
本当に、陽性になったのがうれしくて
すぐにでも行きたい気持ちです(笑)
ですが、みなさんの意見を聞いて5週目まで
我慢しようかなぁ~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 23:07

私も予定日より生理が遅れること10日で市販の妊娠検査薬で陽性を確認しました。


すぐに病院に行って帰されるのが嫌だったので、生理予定日より3週間が経過するのを待って(普通でいうなら6週目過ぎ)、病院に行きました。

そして超音波の結果、妊娠5週目でした。胎嚢は確認できたようですが、心音の確認が取れないため、また2週間後に来てくださいと言われてしまいました。
先生が前回の生理の日付をみて
「今回は予定日より排卵日が遅れていたようだね」
って言っていました。
さらっと言われたので、きっとよくあることなのでしょう。

こんなこともあるので早くても6週目になってからの方がいいかも知れませんね。
mikarynさんの場合は、ちゃんと基礎体温もつけているようですので、私のように排卵日を知らない・・・なんていうことはないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
排卵日は、基礎体温をつけているので
そんなにずれはないと思います。
5週目でも見えないこともあるのを
考えると、少し病院に行くのを迷ってしまいます。

お礼日時:2003/03/11 23:06

妊娠をハッキリ確認できるのは、6週以降がいいと思います。


私も5週で行ったことがありますが、胎嚢は確認できませんでした。

あまり早いと、来週もまたっていわれますし、
自費診療になるので、1度に5000円弱かかりますから、
確実に超音波診断できる時期まで、待った方がいいかと思います。

なお、現在市販の検査薬は、医師が使うものと同じ精度があるので、
陽性であれば、妊娠自体はほぼ間違いないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり5週目にならないと見えないんですね。
しかも、検査はお金がかかりますもんね。
ちょっと考えて見ますね。

お礼日時:2003/03/11 23:05

生理の予定日よりも10日~2週間後がちょうど良いと思います。


個人差はありますが、私は1週間遅れで行って胎嚢を確認できませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですねー。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!