プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeとか、ネット動画やデジカメで撮りためた動画を
PC上で見る機会は増えています。

これをTVで見れるといいんだがなあ、と、
BuffaloのLinkTheaterで再生とか試みてきましたが、結局は
自宅の液晶TV(26インチ、1280x768)を外部ディスプレイにし、
ワイヤレスキーボード&マウスでWindowsを運用すれば、
ネット動画をそのまま家電のTVで楽しみまくりではないか
という結論に達しました。

TVのスペック表はこれですが、
http://kakaku.com/spec/20416010167/
問題は、D端子があって邪魔にならない程度のデスクトップPC
は何かというものです。

これまで10年以上ノートPCのみ使ってきて、デスクトップ機の
情報には大変疎いです。

以下は小さくて静かそうでメーカーも良いと思いますが、
ほかにお勧めあったら教えてください。
http://shop.epson.jp/st120/

また、TV+PCでなく、こういう組み合わせもいいよという話もあれば
歓迎です。いろいろアイデア教えてください。

A 回答 (4件)

お使いのTVのスペックを拝見しましたがPC入力端子(D-SUB 15ピンやDVI)、HDMIの無い機種のようですね。


TVのD4端子ではD-SUB 15ピンやDVIとは別規格なので接続できません、変換して接続も出来ません。
質問者様が載せたEPSONのも1の回答の製品も直接は接続できません。
D端子装備のデスクトップPCと言うのも私は聞いた事も見たこともありません。
なのでお使いのTVでPCの画面を映すのにはビデオ出力(S端子等)の出来るPCかダウンスキャンコンバータを使ってPC出力をビデオ信号に変換して接続する方法になります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/
これを使う前提なら画面の小さい安いネットブックPCでも良いかも。
外部モニター端子(D-SUB)もほとんどついていますし、ファンも無いので静かですしSSDのなら無音で作動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenteko20さん、ありがとうございました。

>別規格なので接続できません

いやはや、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
もう、デスクトップ欲しい欲しい病にかかっていたので
うかつに買ってしまうところでした。

>ビデオ出力(S端子等)の出来るPCかダウンスキャンコンバータ

ご紹介ありがとうございます。
こういう方法もあるのですね。
ここまでするよりは、元質問の計画はTVを買い換えるまで
温めていたほうがよいように思えてきました。。。

いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2009/05/16 23:14

ST120を使用中です。

OSはXPです。
CPUは、2.53GHzです。
メモリー最小(512MB)、HDDの最小(80GB)で購入し、交換しています。メモリー1GB×2 HDDは320GB(7200rpm)です。

静かです。ホントです。
HDMI端子がありますが、他の回答通り、TVが対応していません。

パソコンと一緒に、ディスプレイ(TV)を購入すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん、アドバイスありがとうございました。

ST120所有者様ですか。なかなかマシンはよさそうですね。

>パソコンと一緒に、ディスプレイ(TV)を購入すべきです

このQ&Aを通じて、おっしゃるとおりだという結論になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:24

D端子とは、NHKが規格したアナログ信号を受信する端子であり、「D」とはその形から由来し、決して「デジタル」ではありません。

またPCの世界でD端子を扱う製品はごく希です。

家電とPCの橋渡し的存在は昔からあるD-sub15か、最近はHDMIがその役を担っております。

デスク機でPCI-Express×16バスがあれば、S端子搭載のビデオカードから出力が可能です。SをDに変換すれば事足ります(解像度はウンと低いですよ)

お勧めはHDMIもしくはDVI-I搭載の家電液晶テレビか、値の落ちた24インチワイド液晶ディスプレイにて視聴することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogmog0101さん、アドバイスありがとうございました。

>、「D」とはその形から由来し、決して「デジタル」ではありません

全然知りませんでした。勘違いしておりました。

>お勧めはHDMIもしくはDVI-I搭載の家電液晶テレビ

やはりそうですね。#3さんへの御礼にも記しましたが
買い替えまで元質問の計画はあきらめた方がよさそうだと
結論づけました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:21

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/extension …

これなんかお洒落でいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkaammさん、早速のご回答ありがとうございました。

そういえば、こんなPCありましたね。
どこかでみたことあります。
確かにおしゃれですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!