プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳。体重39kgの女性です。
以前はずっと、90-60位だったのですが、数年前から140-80前後になるようになりました。昨日、病院に置いてあった血圧計で測ったら159-74で、驚きました。普段の食生活では、塩分が控え目(もうずっと昔からもともと薄めの味付け)、肉類たまにしか食べません。アルコール、タバコは一切しません。2年前からは、毎日、30分から1時間のウォーキングをしています。良く、世間で言われることはやっているつもりですが・・・・家系(母や妹は血圧の薬を飲んでいます)的には、高血圧になる要素はあるし、年齢とともに多少上がるとは聞いていますが、あまりの変化に驚き、どうすればよいのかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

コメントありがとうございました^^

>回答者様は、何もせずに、血圧が自然と落ち着いたのでしょうか?

私の場合は、更年期障害が原因であることがほぼ確定的でしたので(医師にそう言われた)、更年期の薬(女性ホルモン等)の服用で高血圧も徐々に治りました。
3年くらいかかりました。
↑それでも短いほうだと言われました。

そんなわけで、私は更年期障害の薬を服用したので「薬を使わずに」とのご希望には合いませんが、血圧降下剤は使用しませんでした。

質問者様の高血圧が何に原因するものなのかは、もちろん判らないのですが、気になるようでしたらダメモトで婦人科の診察を受けてごらんになるのも手だと思います。
高血圧に限らず、更年期障害は様々な「悪さ」をしてくるので、50歳前後の不調は、まずこれを疑ってみることをお勧め致します。

少しでも症状がよくなることを、切にお祈りします。
    • 0

最近は病院での血圧よりも、家庭血圧を重視する傾向にあります。

高血圧の薬を飲んでいても、家で血圧を測っていたら来院時に測らなくていいという
専門医もいます。
家で正常(135/80未満)であれば、病院で高くても「白衣性高血圧」というやつで
あまり心配しなくていい可能性もありますので、血圧計を購入して測ってみては
いかがでしょうか。

もうひとつ。
ほとんどの高血圧は本態性高血圧といって、これといって原因の特定できない高血圧です。
そのほかの高血圧のうち大半は、腎性高血圧という腎臓のせいでなる高血圧です。
ですが、本態性でも腎性でもない高血圧もあります。
多くは血圧を上げるようなホルモンを産生する腫瘍によるもので
他には腎血管の狭窄によるものもあります。
これらは二次性高血圧といい、正常血圧の人が急に高血圧になる場合
一応考えねばなりません。

この回答への補足

ありがとうございました。
血圧計を購入してみようと思っています。

• 0

還暦間近の主婦です。

更年期障害かもしれません。
他の症状が出ていなくても、血圧だけ高まる場合もあるようです。
私も50歳前後に、長いあいだ質問者様と同じぐらい(60-90)だったのが、一気に90-160くらいになり、仰天したことがあります。

更年期障害がおさまるとともに、血圧も70-100くらいに落ち着きました。
ですので、一度、婦人科での診察をお勧め致します。

お大事に。

この回答への補足

もしかしたらそうなのかもしれません。ほんの少し安心?しました。
140-80となった数年前は___実は、めまいで病院に行ったとき測ったもので、それ以降、何かの折に測ると、いつも高い数値で、そのたび「ちょっと高いですね。」と言われていました。
特に、主だった更年期の症状は自覚していませんが、それ以降、1年に一度くらいの軽いめまいがあって、昨年は、ひどいのが3度ほどありました。めまいも更年期障害の一つなのかもしれませんね。

回答者様は、何もせずに、血圧が自然と落ち着いたのでしょうか?
私もじき、落ち着いてくれるといいのですが・・・・

• 0

>肉類たまにしか食べません

逆に良くないと聞いた覚えが…
たんぱく質が不足したら血管の補修ができませんから…だんだんと高血圧の原因を作っているようなものでは?
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/menu/ …

血圧って 遺伝的な要素が大きいようです
私もちょっと高めなのですが 両親ともに薬が手放せない状態です
私の血圧が上がってきたときに 両親のことも確認されたし
「痩せれば治りますか?」と訊いたら「関係ない」といわれました…

ウォーキングをしていて食事も加減していて
尚 その血圧なのでしたら
年齢的なもの+遺伝的なものなので 「薬なしでどうにか」というレベルではないのでは?

私も半年くらい140台のときに 食事やウォーキングでどうにか…とやっていましたが 血圧は上がりましたもん…(168くらいまで)
別の病気があって 毎週通院して血圧測定をされるのですが
ある日 診察前の段階で(採血・血圧測定・問診などをする)ナースに
「あ、こお数字はダメ。内科に先に行って!」といわれました。

今は 薬を最小限の量で110くらいに落ち着いています。

高血圧の時期が長引くと血管も固くなるそうですから
(そういう説明を受けました)あまりジタバタしても良くないみたいですヨ

この回答への補足

こんなに高くては、やはり、薬しかないんでしょうかね。
たまに、首の後ろが痛いくらいで、今のところ、特に高血圧の自覚症状はないのですが、内部(血管が固くなる)のことはとても心配です。

• 0