アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラー系中古車取扱ショップ(トヨタ以外)

平成15年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z スーパーレッド 走行30000km 車検22年6月 車両のみ95万円(有償ワイド保証3年付きで込みこみ100万ちょうどにしてもらった)

装備品
メーカーOP 電動サンルーフ
ディーラーOP DVDナビ(恐らく2003年モデル DVD視聴不可 MD・CD・チューナー)

完全ノーマル車。外装に大きな傷や目立ったへこみ無くきれい。修復歴はフレームやラジエターに行かない程度にフロントバンパー破損→交換一応『修復歴なし』(ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル)
リアホイールに、縁石にこすったと思われる擦り傷あり。
内装・シート・マットはきれいで禁煙車。
購入するなら、色が色なのでポリマーコーティングをする予定です。

あちこちの中古車情報(ネット)で同条件のものを検索してもこの金額は出てきません。いい物件だと私も妻も感じています。
唯一気になるのがボディカラーです。先日も別カテで赤の塗装について質問しました(気を付けなきゃいけない点など)。
明日、購入の返事をするかどうかという段階です。

余談ですが、この先代でしかも前期型ウィッシュのZは、メーターが
オプティトロンメーターでデザイン的にもとても好きなメーターです。
これとキャプテンシート仕様、リアのサスペンションが他のグレードと違いWウィッシュボーン(スタビライザー付き。他はトーションビーム)、
6速MTモード付きCVTという点が、新車で発売された当初から気に入ってていました。ある意味、思い入れが強い車です。

背中を押されたい…という正直な気持ちもありますが、
冷静に「中古車」として見た場合どうなのか…、教えてください!!

A 回答 (10件)

 No.7です。


 もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

 購入先がディーラーならばそれは安心できる材料の1つとも言えるでしょう。もし不安ならば、買ったその足で【査定士協会】という所へ言って、実際に修復歴の査定をしてもらって下さい。私が査定士を取得した時は、1,500円ぐらいでやってもらえると聞きました。もし買ったのが修復歴有で、ディーラーがその旨告知をしていなければ返すこともできますので。

 中古車は買う側にも売る側にも細心の注意が必要な買い物です。欲しいからとワー!っとなると、店員はお客様をナメますよ?「これだけ欲しがってるんだから、多少値を吊ったままでも売れるな」と思われない事です^^

 D-4については、私も「評判が悪い」というレベルの話であって、実体験を元に書いた訳ではありません。ただ、車そのものの評判について批判しているブログが多いならばいざ知らず、エンジン1つ取ってこれだけ批判されているのであれば注意が必要なのではないかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

もちろん、よく理解しています。買う買わないは人それぞれですので。
意外に、熱くもならずに皆さんからのご意見を冷静に受け止めてるなぁと、
自分自身に驚いています。みなさんからのこのエンジンのウィークポイントや、
これに関する対策など、様々な情報(しかも具体的な)を得ることで、
どこかで安心感みたいなものを持てたように思います。

おっと、こんな事を書くと、今度は「ネット上での話を鵜呑みにするな」と言われそうですね(^^ゞ
でも、私自身の中である程度吟味した上で消化してるのでご安心を。
というか、みなさんが真面目に真剣に答えてくださっているのがわかるので、
大変感謝しています。

お礼日時:2009/05/13 11:59

D4エンジンのことについてですがそのウィッシュのエンジンが該当するか確認が必要ですがメーカー側が保障の延長していますので万が一にもエンジンで不調が出た場合ディーラーに持っていけば無料でインジェクター周りの清掃、点検してもらえます。


保障延長=製造から9年以内、走行距離無制限

参考URL:http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html

この回答への補足

この場をお借りして、ここまでご意見くださった方々にご報告いたします。
きちんと試乗させてもらった上で、先ほど正式な購入依頼のメールを送りました。
(必要書類には捺印以外済み)
早ければ月末にも納車されそうです。
皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/15 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証延長の件は知りませんでした。助かります。

お礼日時:2009/05/13 12:10

第3者の立場で好きなことを書きます。


質問文からすると相当この車について調べた方だと思います。メーカーオプションや足回りの方式などにこだわるのはただ単に車を買おうということではなくどうせ買うなら少しでも自分の好みに合うものがほしいということです。
なのでいくらエンジンの評判が悪かろうが見た目が非難されようがあなたがほしい気持ちは変えられないような気がします。
私がそうなのですがもし予算や環境が許すのであれば新車で最上グレードフルMOPで購入されたい方じゃないですか?なので気持ちはすごく判ります。
わたしも以前中古車ですが3年落ち最上グレードフルMOP(皮屋根マルチetc)で出来る限りのDOPをつけた車を買ったことがあります。周りからはそこまで出すのならば、
車のランクを落として新車を買えばといわれましたがどうしてもほしかったので買いました。金額は張りましたが後悔は有りませんでした。
中古車は1点物です。新車ならばどうにでもなりますが今回めぐり合った車は1台しか有りません。
あの時かっておけばよかったと後悔するよりも買ってやはり評判どおりエンジンが良くないなと
後悔した方が良い後悔?のような気がします。不具合は出ないかもしれません。たぶん今回の車をスルーして妥協した車を買っても後悔は有りそうだし
今回であった車と比較してしまうような気がします。今以上の条件の車が見つかれば別ですが・・・
第3者が好きなことを書きましたが私なら購入すると思います。最終的な決断は質問者ですが存分に悩んでください。
カタログを眺めてあれとこれを付けてとか妄想するのが好きではありませんか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか見透かされているようですね^^;
でも、オプションに関しては、ほしいものだけを付ける人間なので
フルオプション装着車的な車を買った事はありません。
元が貧乏性なので、バチが当たりそうで…(^^ゞ

>カタログを眺めてあれとこれを付けてとか妄想するのが好きではありませんか笑

まさにその通りです。昔からカタログ集めが趣味のような人間でした。
学生時代はAV機器にはまり、テレビやビデオ・ミニコンポ系などを集めまくりです。
コンポでいえば、
ソニーのリバティシリーズ、
ケンウッドのロキシーシリーズ(実際持っていました)、
パイオニアならプライベートシリーズ、
オンキョウならリバプール
という世代ですから。。。
あ、車と関係ないですね…。
でも、各メーカーサイトのオンライン見積もりなるものは大好きです。

フルオプション(オプションだけで100万とか)の車って、本当に贅沢品ですよね!!

お礼日時:2009/05/13 12:06

 査定士所有者です。



 微妙と言えば微妙ですが、私見では安すぎるような気がしないでもない。という感じでしょうか。2.0とそのオプションの数で言うなれば、130万でも売れるでしょう。それを100万円切っているという事は何か・・・いえ、疑い始めるキリがありませんが^^; 店頭に並ぶ時期や、買い取った時期にも価格は左右されますので、これだけでは判断つきませんが・・・。

 ただ、中古車市場において「安すぎる」もしくは「みょ~に安い車」というのは、私は手を出しません。



 オークション会場へ行くと、車がズラー!っと並んでいます。とあるオークション会場では、10,000台を超える車が競売にかけられます。これをリストから自分で抜粋して実車を見に行き、買いかどうかを決めます。事故車かどうかも、オークション会社の査定員にて表記されます。
 中古車の販売において、1つ盲点がありますそれは

 「変性部位。つまり、事故等で歪んだ・曲がった・凹んだ箇所を 【直さなければ】 修復歴車とはならない。」

 という事。事故車=修復歴車ではありません。事故車という言葉は、査定士の資格上では存在しませんが、あえて言うならば事故車≒修復歴車です。直す前が事故車。直した後は修復歴有。私はそう教えられました。

 あまり言うと、難しくて「やーめたっ」となってしまうかもしれませんが、安すぎる買い物には落とし穴があるという事は家と車を買う時には覚えておいて損はないと思います。

 私ならば、この車。買いません(笑)

 不安ならば、査定書を見せてもらいましょう。可能なら試乗も。
 ただ、普通は試乗なんてさせませんけどね(笑) だって、例え1km乗ったとしても中古車としての価値が下がる訳ですから(笑) 契約後なら試乗しても大丈夫だと思いますよ。

【以下、参考】
○トヨタD-4エンジンについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139460.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1522481.html
○その他
http://www.ggtmagic.com/practice/04ardeo.shtm
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110394/SortID=528 …

D-4エンジンに関しては、あまり良い事を書いているのは見た事がありませんね。不安なら「D-4エンジン」でググってみましょう。ザクザク出ますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、大変参考になります。
皆さんからのお話を伺って「やーめた」とはなりませんよ。
他にいい物件が出てきたら考えますが(笑)

結局は信用の問題ですよね。信用するかしないか。
できる限り、前の持ち主の方の事について聞いてみました。
もちろん、あまり詳しくは教えてはくれませんでしたが、
持ち主の年代・きれい好きだったこと・住んでいた地域(郡・市町村レベル)など。

ぶっちゃけると、日産のディーラーでこの車を検討しているんです。
お店の事を考えると、日産がそんな怪しい商売をするかな?って気もします。
もちろん、自分で実車を確認するのは買う側の義務(責任)ですので、
その辺は自分の判断で、もちろん自己責任において行うつもりです。

今思いだしたんですが、結婚当初の妻の所有車が12年式の3ドアのRAV4でした。これもD4でした。これといった悪い印象はなかったです。
言われてみれば、トヨタからハガキが届いて直した記憶も…。
直す前も直した後も、特別不具合は感じませんでした。
だからこれも大丈夫…とは考えませんが、一つの経験です。

修復歴の件、大変参考になりました。わかりやすかったです。

お礼日時:2009/05/12 15:25

>>できればその根拠を示していただきたいんですが…。



 ”ウイッシュ エンスト”で検索していただければ、星の数ほどヒットします。
 サービスキャンペーンで、対策はされましたが、この車のエンジンの筒内噴射技術の根本的欠陥(気化しきれないガソリンが燃え残って発生したすすがEGR経路へ回り、エンジンのそこらじゅうで悪さをする。)の対策には至っておらず、五十歩百歩どころか、五十歩六十歩程度の対策との評価です。
 ちなみに後期型のエンジンは、対策のため、インジェクターの噴射形状から、燃焼室の形状まで変更して、いますが未だ完璧では無かったそうです。

 どうしてもウイッシュを購入したいのであれば、1.8Lをお勧めします。

参考URL:http://www.netz-web.co.jp/service/canpain2007053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
本当に聞かなければわからない(知らない)ものだとつくづく感じます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 13:34

文章のみからの回答になりますので無責任ですが。


私個人としては即買いだと思います。
カーセンサーを見てきましたが、年式、グレード、装備をみても格安ですよね?
しかも、ディーラー系中古車販売店ならなおさら良いのでは?

余談ですが、ウィッシュって爆発的に売れた車ですよね。
多少、ぶつけたり、保証外の故障があったところで中古パーツが溢れています。強気でもOKかなって思います。

ということで、背中押してみました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。条件だけ言えば完璧なんです。
(ナビに関しては昨年PNDを購入し、それで満ち足りてるので古くても差し支えない)

>余談ですが、ウィッシュって爆発的に売れた車ですよね。
>多少、ぶつけたり、保証外の故障があったところで中古パーツが溢れています。強気でもOKかなって思います。

こういう考え方もあるんですね。
妙に心強いですね(笑)

お礼日時:2009/05/12 13:33

補足


お店は試乗させない 理由があれば 試乗を断る そんな車は買えません
商品に自身があれば 試乗はさせます。

試乗せずに購入し 不具合発覚 トラブルが目に見えます。
中古車は店側の重大な過失が無ければ 客は泣き寝入りですよ

かなり欲しい気持ちのようですが ココは一つ冷静に 商品を見定めないと 数十万単位の損をしますよ!!

安いものには理由が必ずあります 店側も 良い商品を安価にはなかなか売りません 不人気車種なら 有り得ますが
現行売れ筋の車種でお買い得には、理由があるので その理由を見つけ出し ご自身が妥協できるかの判断で 決める事を お勧めします。

この回答への補足

一応交渉の中で、あれこれ指摘して値引きを迫り、結果として
下取り車込みで100万ちょうどです。その前のまっさらな合計金額は110万でした。
100万の中には、任意のワイド保証27000円相当と納車費用10000円(削除予定)が含まれています。
11年式のファンカーゴを下取ってもらうんですが、店員いわく、ファンカーゴは13年式以降でないと本当は値段がつかないそうです^^;
(下取り標準価格表?みたいな分厚い本を見せてくれました)
ただ、黒のボディカラーと4WD・車検が1年ちょっと残っているという理由で3万まで出してくれました。

ですから、実質10万の値引きが引き出せた形です。この値引き分をポリマー加工などに充てようと考えています(さらに新型ナビ)。
補足までに。。。

補足日時:2009/05/12 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
何と言おうと試乗させてもらおうと思います!!

お礼日時:2009/05/12 13:15

平成15年式、30000kmの時点で買いではないですね。


6年落ちで100万出す価値はないと思います。

車は次から次へと出てきます。
これを逃しても、すぐ次が見つかると思います。

参考に
平成17年・12000kmのストリーム・アブソリュート/パールホワイト(ハードディスクナビ付き)新車総額270万を
H18年の一年落ちの時点で車体135万で買いました。もちろん無事故車です。この時総額でも150万ちょっとでした。
車屋が売りたいタイミング(セール)などを狙って買うとお買い得だと思います。

この回答への補足

前の車は11年式のファンカーゴ 1500 4WD でした。
5年落ちの中古で買って、現在6年目です。
妻とは、「同じように5年後に買い替えるつもりで買ったら、その車種と値段・装備でもいいんじゃないかなぁ」って話しました。
良くも悪くも、ギリギリまで(最低限、下取りで金額の付く)乗り潰そうという思惑です。

次回は子供の大きくなるのでワンボックスになるかと思います。
そのときは新車で。

補足までに。。。

補足日時:2009/05/12 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>6年落ちで100万出す価値はないと思います。

たしかに私もそう思います(苦笑)。
ただ、ウィッシュのZに限って言えば、質問にも書いたように思い入れがあります。
たぶん、同じ値段の後期型 ナビ無しサンルーフ無しの30000kmのパールホワイトの後期型(1800でも2000のZでも)が隣に並んでいたとしても、買わないと思います。
完全に価値観の違いですね。でも、言われることは重々わかります。
ボディカラーの次に気になったのが年式ですから。

お礼日時:2009/05/12 13:08

 


 平成15年式 2000ccと言う時点で、悪名高いエンスト多発のD-4エンジンなので、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればその根拠を示していただきたいんですが…。
技術的な事が難しいなら、そういう具体的な評判を聞けるオーナーズクラブがあるとか、トヨタ広報からリコールやそれに準じた対策・通知があるとか…。

お礼日時:2009/05/12 12:36

ディラー系中古車店は 一般店より割高ですが


安いと思います 安い訳 
1.DVD視聴不可
2.ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル
とりあえずこの2点が 欠点でしょう

ナビは、DOPなので 外してメーカー修理出しが可能 交換もDOP装備なら 楽です。

色合わせ違いは 気になさらなければOK 気になるならポリマーコーティングどころではないですよねー

安い お買い得価格の裏に 事故車履歴にならないが 大きな修理があるのかも
試乗して問題なく走り エンジンメカノイズも出なければ とりあえず良いのでは?
あこぎなやり方ですが
ご夫婦や お友達と行き 営業さん無しで試乗させてもらい
買取店に見させるという手もあります いくら位の買取価値がある車か

素人には解からない 修理のマイナス査定部分がわかるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試乗の事を忘れていました!!早速してみたいと思います。
ところで、万が一「試乗できません」と言われたらどうすればいいと思いますか?
一応、ナンバーは付いていました。エンジンも掛けてみました。問題ありませんでしたが。
「そんなところからは買わない方がいい」と思われるかもしれませんが、ほしい気持ちいっぱいですので、「買わない」という選択肢はできれば避けたいです。

お礼日時:2009/05/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!