プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年発売の車で車検が切れた中古車が掲載されているのですが

車の購入を考えている者です。
新車・中古車で良い物はないかと探しているのですが、一つ気になる物件がありました。

アテンザの中古車です。
アテンザの発売日は2008年頭頃なのですが、現在が2010年ですので初回車検(3年)はまだ
迎えていないと思うのですが、車検が切れた状態で掲載されています。

こういったケースはどういった理由が考えられるのでしょうか?
(物が事故車であることを踏まえてもかなり相場からかけ離れた安さなので、際だって怪しく見えました)

A 回答 (5件)

前オーナーが車両不要になった時に登録抹消したんじゃないの?



残り一年分の税金を払わなくて済むし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

なるほど、1年分の税金がかかるわけですか。

お礼日時:2010/07/08 23:24

3月末時点で中古車屋在庫になったから、自動車税を払わない為に抹消登録した、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
税金を払わないために登録を抹消するのですね。

ただこれだと試乗することができないのでしょうね。
逆に試乗させない為に登録を抹消して・・・・勘ぐりすぎでしょうか

お礼日時:2010/07/08 23:29

アテンザの2008年式の中古で、走行距離が3万キロ以下の価格は、2.0のセダンが150万から170万くらい、スポーツワゴン2.5なら170万から210万くらいでしょうか。



修復歴有りの事故車なら上記の価格より更に30万円以上安い場合も有ります。

ただし、質問者様が購入を検討されている車に付いては、事故歴が有るから安いのではなくて初めに業務用登録をされた車なので安い可能性が高いと思われます。

レンタカーなどの業務用の車両は初回の車検が2年で切れます、次の年からは1年毎の車検になるのでレンタカー会社は新車で登録して2年目で車検が切れると下取りに出して新しい車と入れ替えてしまいます。

大手のレンタカー会社の場合は、このタイミングで一度に沢山の同じタイプで同じグレードの車を中古車市場に放出する事になります。

同じ車種の玉数が増えると市場原理でその車の価格は安くなります。

レンタカー会社は元々定期購入で一般のユーザーよりも新車をかなり安く購入できますし、下取りに出す車は「もっと高く買ってよ」とか言わずにディーラーの言い値で安く買い取られますので、中古車市場としても元々の仕入れ値自体が安い事になります。

もう1つの要素として、レンタカー落ちの車は顧客が付きにくいという特性が有り、どの業者も経験上から価格を安めに設定して早期売却をしようとする傾向が有るようです。

要するに、仕入れが安い、玉がだぶ付く、レンタカー落ちは人気がないなど、価格が安くなる要素が何通りにも重なる事により他の中古車よりも安くなります。

質問の車がレンタカー落ちかどうかは定かではありませんが、いずれにしても何らかの営業目的で初回登録が行われた車両が市場に出て来たものだと思われます。

レンタカーを嫌う人もいますが、特に気にならない人の場合はお買い得だと思います。

レンタカーの場合は走行距離も少ない場合が多く、定期メンテナンスもしっかりされていて安心ですし、特定の人が乗り続けていないので変な癖が付いている心配も無くて、普通の中古車よりもお勧めだと思います。

それ以外の場合としては、前のオーナーがローンを払えなかったり税金を滞納したり、破産したりして差し押さえられて一旦末梢登録されて競売にかけられた物を中古車屋が競り落として来たのかも知れません。
(この場合も仕入れは凄く安いので安く売っても設けは十分に有るのだと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

レンタカー落ちのものだと相場より安く買えるのですね。
私が探していたアテンザスポーツの中古でもレンタカー表示のあるものは、相場よりやや安い感じでした。
レンタカーだと急発進や急停止など、荒い運転がされているのではないか・・・と勘ぐってしまう面もあるので、敬遠されがちなのは分かる気がします。

また、業務用登録すると初回車検が2年でそれ以降1年周期になるというのは初耳でした。
色々と勉強になります。

また、差し押さえ云々についてですが、今回私が見たアテンザスポーツの中古は修理歴有りでかなり相場からかけ離れた値段なので、差し押さえなのかも知れませんね。

お礼日時:2010/07/08 23:28

春になると自動車税を払わないといけないので


単にナンバーを切っただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

ナンバーを所有しているだけで税金がかかってしまうのですね。
盲点でした。

お礼日時:2010/07/08 23:25

いなかのくるまやです。



ズバリ、レンタアップ車だと思います。

※レンタアップ=レンタカー上がり車(2年車検満了車)
 レンタアップ車は自家用用途車に比して相場は安いのが通例です。

業者オークションなんかだと、車歴に「レンタ」などと表記があり、
われわれ加盟業者は一発でレンタアップ車を識別できるようになって
いるのですが、小売の段階では正直にレンタアップと告知している
業者は意外と少ない?と思います。

私自身は短期でのレンタアップ車は怖くて手がでません。
その理由を具体的に書くのは控えておきます・・。(苦笑

まぁ、すべてが「そうだから」って訳でもないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
レンタカーとして使用されていた車は色々と問題点があるのですね。
短期で手放したと言うことは、やはりなにか大きな事故や人身事故があったと勘ぐってしまうのも分かる気がします。

ただ、今回見た中古車は2009年登録のものなので、車検がまだ2年残っているのに切ったことになりますね。
やはりちょっと怪しいのでやめておきます。
もう少しお金を積んで、アクセラセダンを新規購入しようかと思っています。

お礼日時:2010/07/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!