アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すみません、自分なりに調べたのですが、どうもよく分からなくて、質問させていただきます。

 福岡サンパレスに行きたいのですが、高森駅から出発するのであれば、立野で降りてから、どうすればいいのでしょうか?
 大津駅から、博多駅までの新幹線があるのでしょうか?
 以前は武蔵ヶ丘付近に住んでいたので、高速バスで行ってたのですが、どうも電車はよく分からず。
 どなたか、教えていただければありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鉄道系は物凄く詳しい人がココにはたくさん居るので、そう言う人が


回答を付けてくれると思ったんですが・・・。

まずは、とにかく立野駅まで行ってください。ここまでは普通に大丈夫
なんですよね。立野駅で「博多までの乗車券と特急券」と言えば必要な
キップを売ってくれるはずです(指定券は買えないと思いますが、自由
席でも大丈夫です)。帰りのことを考えると「往復」で買っておいた方
が正解でしょう。特急券と乗車券コミで片道4100円じゃないかと。

立野からは熊本行きの各駅停車に乗ってください。熊本で乗り換えても
良いですし、武蔵塚で乗り換えても良いです。例えば、

立野11:00発->肥後大津乗換え->武蔵塚11:45発-(有明16号)->博多13:36着

博多からは、サンパレスに行くバスに乗れば良いわけです。サンパレス
到着時間が分かっていれば、検索サイトで一発で出てきますよ。
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/rou …

帰りは博多から「有明」に乗れば、大概の場合熊本から豊肥本線のどこか
の駅まで行きます(武蔵塚とか肥後大津とか、熊本止めもありますが)。
「つばめ」のように違った方向に行くコトがないので、帰りは「有明」に
乗ったほうが良いでしょうね。

なお、鉄道の場合でも、立野から肥後大津に行く列車は、バスと同じ
1両だけのワンマン列車じゃないかと思います。普通に運転手に質問
して全く問題ないですよ。

なんにせよ、詳細は立野駅で聞けば分かりますし、ちゃんと手配もして
くれるはずですから、積極的に聞いてください。その時点での乗継など
もちゃんと指示してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。
 だいぶお礼が遅れてしまい申し訳ありません。
 いよいよ明後日出発です。
 相方や子供に何もなければ自家用車で行く予定ですが、何があるかはわからないので、これで一安心です。

お礼日時:2009/08/10 18:28

立野から博多までキップを買えばオッケー、後は立野から熊本まで


電車にのり、20分に1本来る博多(又は小倉)行きの特急に乗れば
立野から2時間半くらいで博多に着きます。後はこちらを。
http://www.f-sunpalace.com/information/access.html

高速バス「やまびこ号」もありますが、駅に比べてバスは乗り場が
わかりにくいですよ。安いですが。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
 電車はどうもよく分からなくて、しかも、バスみたいに気軽に運転手さんに○○に行きますか?と気軽に聞けないので、どうしても敬遠してしまいがちです。通り過ごしたらどうしよう、とか、余計なこと考えてしまいます。
 立野から、武蔵塚で降りて、高速バスに乗り換えた方が安心かな、と思いましたが、無駄足ですよね。
 以前熊本駅から武蔵塚に帰るときですら、どこで待ってていいやら、ちゃんとこれで帰れるのか、と不安だらけな気持ちになったことがありましたので。
 年長さんの娘を一人連れて行くので、あまり疲れないようにはしたいのですが。

 重ね重ね質問で失礼しますが、切符は乗車駅でしか買えないのでしょうか?
 調べ方が悪くて、ご面倒おかけします。

お礼日時:2009/05/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!