アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、保養所をホテルに用途変更をするために、現在の浄化槽30人槽
を63人槽に変更する事で相談しました。
施主に用途変更をして、浄化槽を交換するように指導しましたが、1千万近い金額がかかるため、施主は保養所で営業をすると決断しました。
この事により、確認申請の用途変更はなくなると思いますが、もし何か
発生する可能性があるか心配です。
保健所の検査は10部屋以下の部屋数なので、消防の検査済みがあれば
検査が受けられるみたいですが、現在の畳部屋8部屋を洋間にしてユニットバスを新設します。
保養所の確認申請の表紙と検査済証はありますが、添付されるはずの図面がありません、竣工図面と変更図面での対応で問題が発生しないか心配です。
この内容で施主が営業できたとしても、保養所でなくてホテルで営業する可能性があることが心配です。
建築業として、法に適した仕事をするのが、本業と思います。
今回のことは気乗りしませんが、施主の保養所で営業すると言う事を
信用してやりますが、以上の3つの心配を気にしてます。
助言出来る方お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ついさっき160人槽浄化槽の2000万円の見積がFAXで来ました、概算ですので下がるにしろ1000万程度と見ておったのですが・・・。

新築物件ですので高かろうが当然付けます、?用途変更でも想定容量のものを当然付けなければなりませんよね。
私は浄化槽に関する専門家ではありません、ただの設計屋です(しかも勤め人)、ですからとても適切な助言などは出来ません。

しかしリスキーな臭いが濃く漂っている、これだけは間違い無いでしょうね。
ホテルで営業するつもりなのでは?、恐らくそれなりの内装の変更などはされているのでしょう?。

今後のお付き合いもあるでしょうから難しいかもしれませんが少なくとも念書を取る事をお薦めします。
「保養所としての設計?建築?である前提での請け負いであり、これが今後別の用途に変更された場合の行政等対応は全て施主にある物とする」とか何とか、とにかく貴方に責任が及ぶ事だけは避けねばなりません。

こんな声が聞こえてきそうです。
「そんなのただの責任逃れじゃん、建設に携わる者としてのモラルのカケラも感じられないね」、と。
しかし実際施主の顔が見えない以上こんな無責任な外野の声は聞く必要は無いですよね、ホントに保養所として使用するつもりかもしれない、さっぱり分かりませんから。

ただ身近に居られる貴方が不安視している、と言う事はやりそうなタイプなのかと疑ってしまうのも仕方なし、そんな視点からの意見に過ぎません。(帰宅時間が迫って焦っています、しどろもどろになってますね、御免なさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念書を交わす事にはなりました。
基準法の保養所OK,ホテルOUTの基準にも疑問はありますが、金額
や法律がからむし、受注をしたいとの気持ちもあります。
特に法律はいろんなテクニックで回避している方もおられるようです。
ヒヤヒヤしてやるのもいやな感じですね。
又、何かありましたらお願い申し上げます。

用途は類似の用途になりますが、大規模な模様替えにはなりませんか。

その場合は、確認申請は必要になります。
用途は保養所のまま申請するのですね。。。

でも、ホテルとして営業となれば、知らぬ存ぜぬでは通らないのでは?
看板から違いますし、一般告知(宣伝)しなければお客さんはこないでしょうし。
予算取りを変更し、必要な設備にまわし、調整するしかないと思うのですけど。
適切な回答になりませんで(--;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大規模模様替えは別で質問して必要ナシとの判断をしました。
保養所として営業する念書を交わす事になりましたが、やはり気になりますね。
又、何かありましたらお願い申し上げます。