プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その場合、だいたいか少し少なめに申告しても大丈夫でしょうか?
銀行振り込みでお給料というか作業料をもらってる自営業です。
確定申告のことを知らなかったので、いままでほったらかしてました。
しかも通帳が使えなくなったので、処分したものもあり、はっきりと自分の年収がわかりません。
だいたいの金額で申告しても、税務所からチェックがきますでしょうか。年収自体はせいぜい300~500万円くらいです
かなりいそいでしりたいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の追加です。



各企業などは、給与を支払った場合は、給与支払報告書を、作業料などを支払った場合は支払調書という書類を、前年分を翌年1月末までに税務署へ提出する義務があります。
税務署では、これらの書類を基に、その受取人が確定申告をしているか照合します。
従って、各人の収入を把握することが出来るのです。
    • good
    • 2

作業料をもらってる会社に問い合わせるのが確実です。


その会社で、税務署に資料を提出している場合がありますから、少なく申告するとわかってしまい、申告のやり直しと、延滞金などを取られる場合があります。

銀行に振り込まれて金額が、税金を引かれた後の金額であると、銀行に聞いても手取川かっても、収入金額はわかりません。

なお、青色申告をすると゛「青色申告特別控除」など、税務上の特典がありますから、青色申告をされることをお勧めします。
なお、青色申告の申請は、その年の3月15日(今年は17日)までに提出する必要があります。

青色申告については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
    • good
    • 1

銀行に、平成14年分の入出金の一覧を請求すれば、年収は分かります。


それを確定申告の資料として添付して、申告して下さい。
また、税務署に個人事業と青色申告の届出も出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

ほったらかしていたのは、二年分なんです。税務所というのはそんなに私くらいの年収のものにも詳しく調査するものなんでしょうか。

お礼日時:2003/03/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!