プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親に頼まれ、数種類の焼き菓子を焼くことになりました。

その中でパウンドケーキを4~5種類焼く予定で、
ラム漬のフルーツケーキ、バニラケーキ、キャラメルケーキなどを
その他にもクッキーなどを焼くつもりなので、
日にちが経っても美味しいお菓子や事前に準備できるものは
ちょこちょこ作っておきたいと考えています。

そこで質問ですが、パウンドケーキを焼いた場合
どんな方法で保存しておくのが一番いい方法でしょうか。
カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封させるつもりです。

この状態なら冷蔵保存でいいのでしょうか。

両親の手元に届けるのは作ってから3~4日後になってしまいそうです。

冷凍という方法もあるようですが、
その場合、送る際もクール(冷凍)便でないとだめですよね?
それに上記のような状態で(カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封)
冷凍してもいいのかどうかもよく分からず、、、

一番いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


パウンドケーキの保存でしたら、やはり一番は冷凍が良いと思います。3日~4日、常温または冷蔵保存ですと風味などが消えてしまいます。
パウンドケーキが焼き上がり余熱がなくなりましたら、ラップで全体をくるみ、ジップロックなどの密封できる袋へ入れ冷凍庫へ入れておけば一週間ほどは味もさほど変わらず美味しくいただけると思います。
冷凍する際、脱酸素剤は必要ありません。また、ラム酒などの洋酒を使うお味でしたら、焼き上がりの際に刷毛で洋酒を軽く揺ると冷凍しても風味が消えにくく、殺菌予防にもつながります。

送るということですが、基本パウンドケーキは冷蔵保存しなくても良いお菓子なので、冷凍庫から出しそのまま送ってよろしいかと思います。その際、全てのお菓子に脱酸素剤を入れておくことをオススメします。
常温保存する場合、脱酸素剤は必要です。
冷凍菓子を美味しくいただくには、自然解凍が大切になるので、ちょうどよのではないでしょうか。自然解凍しても3日間くらいは美味しくいただけますよ。

美味しいパウンドケーキが作れますことを願っています。
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご丁寧に教えてくださって大変参考になりました。
冷凍していいんですね-。
カットしてからの冷凍もOKなんでしょうか。
素人の考えで冷凍のほうがボソボソしてしまうんではないかと
思っていたので、教えていただいて本当によかったです。
これで前もって準備することができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:45

 パウンドケーキは常温で保存するのが一番です。


 お店で売っている商品でも、密閉して脱酸素剤が入っているものは常温で2~3ヶ月保存できるものがざらにあります。
 業務用の機械ほど密閉性は高くないでしょうが、それでも半月や1ヵ月くらいは問題ないと思います。
 私は普通にラップに包んだ状態で室温で保存し、2~3日寝かせてから食べ始め、1週間くらいかけて食べています。
 むしろ冷蔵や冷凍するとバターが固まったり、水分が分離してしまったりして舌触りが悪くなる可能性もありますよ。
 なお、冷凍と脱酸素剤は関係ありません。脱酸素剤を入れたまま冷凍しても何の問題もありませんし、むしろその方がいい場合もあります。
 あくまでパウンドケーキの場合は冷凍や冷蔵はおススメできませんが……。
 極端に砂糖を減らしたレシピだったり、痛みやすい具を入れている場合を除いて、普通のパウンドケーキは非常に雑菌が繁殖しづらい環境です。
 ただし、時間が経つとケーキに含まれる脂肪分が酸化して味が落ちます(酸化が過ぎれば体にも悪い)。
 そういう意味では密閉して脱酸素剤を入れておくのは理想的な保存方法と言えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々なアドバイスを頂けて勉強になります。
微妙な季節でもう少し涼しければ問題なく常温で保存すると思うのですが
やはり傷んでしまうのではないか、、、というのが一番気になる点ではありますね。
美味しいうちに早めに食べてもらうのがベストでしょうが
脱酸素剤などの使用も考慮に入れていい状態で保存できるようにしたいと思います。

ご丁寧にご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:15

初めまして。


美味しそうですね(^^)たくさん作られるなんていいですね♪

質問者さんのおっしゃる通りでいいと思います。焼いてすぐ渡せる(翌日か翌々日)なら、冷蔵保存して(脱臭剤はあれば入れてシーリング)、クール便で配送。
3~4日たってしまうなら、暑くなる時期ですし、シーリングして冷凍保存で冷凍便で配送が理想だと思います。市販のパウンドケーキのように、保存料を入れる訳ではないでしょうから、いくつか作ってまとめて送るのであれば、冷凍がいいと思います。冷凍なら、できればカットせずにホールのまま冷凍して、送った後、ご両親が解凍してカットされた方が、風味が損なわれないと思います。

作る順序ですが、何も入れないプレーンのものは日持ちしますので、
最初に作り、バナナなど日持ちしないフルーツを入れる物は後(配送日前日)に作られるとよいかと思います。

パウンドケーキ、美味しくできるといいですね。ご両親も喜ばれますね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな種類を作るのは、作るほうも楽しいですが
貰う側も楽しいですよね☆
せっかくなのでいい状態でプレゼントしたいなぁと思っています。

冷凍していいんですねー!!
冷凍が一番よさそうですね。
試してみたこともないので今回試験的にもやってみたいと思いました。

ご回答、アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!