アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってありませんか?

今、弁論文を書いていて、「主張する」がダブるのが気になるんです。
文脈で言うと「私は~を旨として○○を主張します」。
○○は、弁論文の主題が入ります。

A 回答 (2件)

どのような内容かは存じませんが下記の言葉が主張とあうのではないかと思います。

「私は・・・・を旨として○○を声を大にして訴えます」

「私は・・・・を旨として○○を強く願うものです」

「私は・・・・・を旨として○○を申し上げたいのです」

こんなふうに話されたらいかがですか。
例 環境問題の解決なくして日本の未来はないと強く訴えます。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「声を大にして訴えます」が母にオオウケしたので、これにほぼ決定。

こうなりました。
「私は、人類の尊厳を守る事、そして世界平和を実現する事を旨として、死刑廃止を、声を大にして、訴えます。」
…………「私的死刑廃止論」より、川島冴月。

余談ですが“川島冴月”はペンネームです。別に五月生まれじゃないんですが。
冴月=皐月→may、川島の川→riverという理由で、ニックネームがメイ・リヴァーに決定。
川島は、死んだ祖父の旧姓で、冴月は、単純に月が好きだから……ごめんなさい、余計な事を喋りすぎました。

類語辞典によれば、「言明する」「明言する」「力説する」「断言」「明言」「断定」・・・などがありました。

他に「言及する」などはどうでしょう。ただし、「げんめいする」「げんきゅうする」などという口語にどれだけのローティーンがついてこられるかは疑問ですが・・・。

上にそれだけ「○○を主張する理由は~」とついているのなら、「私はこれから~によって○○を述べたいと思います。」「弁じたいと思います」でもよいのではないでしょうか?

弁論文、わくわくしますね。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「言明」とか政治家っぽいですね……ローティーンが瞬時に理解するのは無理でしょうな。
実は、それが文章の最後の最後に出てくるので、どうしようかまだ迷っているのですが。