アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週間金曜日で武富士のことを連載してます。それで武富士の実態として書かれていることは事実なんでしょうか?

・「債務者が電車に飛び込んだらいいのに」とか職場で言う。
・組合がつくれない。
・社長に茶封筒で手紙を出したらしばかれる。
・下校途中の子供にまで声をかける。などなど・・

こんな感じに書いてました。実際もこんな感じなんでしょうか?

A 回答 (6件)

たまたま昨日、雑誌の「週間金曜日」ザッと読んで、随分酷いことをしているなあと思いました。

事実かどうかはっきりしたことは、当事者でなければ、わからないことですが、事実だと思います。

サラ金という名称は、イメージ悪いから消費者金融という耳障りのいい名称に変えて、CMでは明るく楽しいイメージで、頻繁に流していますが、実態は、高金利をボッタクル悪徳業者です。こんな悪徳業者がのさばる、社会は狂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイフルの宣伝とかの裏に悲惨な声が隠されているのが見えます。

テッシュだけにしときます。

お礼日時:2003/03/13 22:07

多分、本当でしょう・・・。



この会社は、とんでもないところです。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~yuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 21:45

発言は、武富士の社員に限らないと思います。


督促(回収のプレッシャーが個人にかかってくる割合の多い企業にいる社員だったら有り得ます)

組合は作れません。同業他社でもそういう話をききましたし、それを承諾して入社しています。

目上の方に茶封筒で手紙をだしますか?

下校途中の子供?葬式中の未亡人に声をかけてるという話も・・・

悪徳業者っていいますが、民間企業ですよ。
利用するもしないも自由ではないんですか?

のさばるとかいいますけど、大企業の看板だけぶらさげて税金払わない企業よりよっぽど、義務を果たしていると思いますね。

消費者金融の社員プレッシャーはきついのは確かです。
ハイリスクな業種ですから。
    • good
    • 0

たぶん、本当でしょう、おそらくもっとひどい事も・・・。



サラ金の利息は、水戸黄門の時代の悪役の悪徳高利貸しより数倍高いです。
#4の方の「こんな悪徳業者がのさばる、社会は狂っています。」
の言葉に賛成。(もともと18%?以上は反則でしょ)
みんな、サラ金を早く無くすように運動しましょう。
暴れん坊将軍みたいな人が、総理にでもならないかな。
    • good
    • 0

共産党の新聞「赤旗」が武富士の社員の苦悩は早くから暴いていました。


その左翼雑誌は殆ど事実ですね。

悪いのは上層部でしょ。
苦労させられてるのは一般社員。

残業手当を出さないから、労働組合を作ろうとしても作れない。
子供も巻き込んだ取りたてはノルマとして決められている。
などなど。

共産党が救済したがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共産党にはここくらいは頑張って欲しいですね。
テレビとかでしてるヤミ金融と大手はあんまし変わらないんですね。

お礼日時:2003/03/13 22:04

当たらずとも遠からずでしょうねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!