プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもBL漫画家(有名でもマイナーでもない漫画家)になれたとして、仕事はそれだけ生活出来るのでしょうか?

やはり別の仕事もしなければ生きていけないのですか?

というか、やはりBL漫画家は収入が少なかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

BL作家の方を知ってます。

最初の収入は本当に少なく、
作品のCDも出るくらい知名度が上がったら収入もあがった。
その年の税金は前年度の年収と同じ額だった、
と聞いたことがあります。
売れる、売れないでそんなに差が出るのかとびっくりしました。

マンガ家さんて、本誌掲載は一枚いくらの世界で、
単行本が出て売上があってから、と聞いたこともあります。
BLに限らず大変な職業な認識です。
最初から、マンガ家一本で生活するのは大変ではないかと思います。
    • 0

業界に詳しいわけではありませんが、多分できないと思います。

BL漫画については 有名作家ではない=マイナー だと思います。
有名作家ではない方は大抵OLなど二足の草鞋を履いていると思います。
漫画家に専念している方は少女漫画家だったり、イラストレーターをしていたりと他の雑誌とかけもちしている方が多いです。

BL漫画には特に近年連載作品がありません。
あっても3回連載とかです。
長期連載やシリーズが少ないので、どれが人気作品なのかよくわかりません。
なのでシリーズ・連載作品=人気作家、それ以外=マイナー作家というくくりになります。
BL漫画家だから収入が少ないというよりは人気作家以外=一般漫画誌の新人作家と同じ扱いくらいだと思います。
1冊出したらそれ以後どこにも見かけない方も多いです。
デビューしても人気が急上昇とかしなければ3話くらい書いたらクビを切られると思うので、夢は見ない方が良いと思います。
    • 0