アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

A 回答 (8件)

こんにちは.



私は4~5年前,糖尿病研究に携わっていました.
その当時は,糖尿病後の糖尿病性腎症,網膜症,神経症という合併症の原因を探っていたのですが,どうやら最終糖化産物(AGE)というものが腎臓などで悪さをしているようだといわれていた時で,AGEを中心に勉強していました.
その当時の糖尿病に対する見解を少し書き込んでみますが,いかんせん古い見解かもしれませんので,最新情報などをご存じの方は遠慮なくご意見下さい.

糖尿病とは,細胞がグルコースを取り込めないために血中のグルコース濃度が上がってしまう病気です.血中のグルコース濃度が上昇してしまう原因として,遺伝的要素,生活習慣的要素があると考えられてきました.このうち,遺伝的要素によって発症するほうをI型糖尿病,生活習慣的要素によって発症するほうをII型糖尿病と呼び,糖尿病を2つに分けて区別していました.

遺伝の糖尿病といわれるI型糖尿病をさらに細かく調べて血中グルコース濃度が上昇する原因を探ると,インスリンに関しては最低でも以下の2パターンあることがわかっています.

(1) インスリンがあれば利用できるが,インスリンを生合成できない.
(2) インスリンを生合成できても,インスリンレセプターに問題があるためインスリンがインスリンレセプターに結合できない.

しかし,後天的にウイルス感染あるいは自己免疫疾患等により(1),(2)に当てはまるケースも存在するため,先天的なものだけがI型糖尿病とはいえなくなってきています.

これに対してII型糖尿病とは生活習慣病の糖尿病で,はっきり言って食べ過ぎが原因です.ちょっと乱暴な表現ですが,食べ過ぎでインスリン生合成が追いつかないための高血糖状態です.ですから最近では,生活習慣病としての糖尿病を高血糖病と名前を変えていくような雰囲気もあります.
現代日本では,糖尿病といえばこちらの人口の方が圧倒的に多く95%はこちらと言われています.日本ではカロリーを消費する機会が少ないにもかかわらず,食事には恵まれすぎていますからね.
板チョコ1枚やチョコレート系のお菓子1袋食べたくらいで,即糖尿病にはなりません.しかし,糖質の摂取しすぎが長期にわたると糖尿病だけでなく脂肪肝も心配ですから,ほどほどにされたほうがよろしいでしょうね.

糖尿病の合併症として,糖尿病性腎症,糖尿病性網膜症及び糖尿病性神経症が有名ですが,足の親指の先に違和感を感じることと糖尿病とを結びつけて考えるのは,まだ早そうです.その理由の1つに,糖尿病を発症してからの経過時間があり,神経症が現れるまでに10年以上かかることがほとんどです.ちなみに,私は動物実験で腎症と網膜症は再現できたのですが,神経症は再現できませんでした.ラットの寿命があまりに短いため(2~3年),神経症を発症する前に死んでしまうためでしょう.

もし,ご自分の体調が心配ならば体調を管理するという観点から,一度病院で採血を受けると良いかもしれません.
ただし,血糖を測定する場合は12時間以上絶食(水分はOK)した上で行ってください.食後などでは血糖が上昇していますから正確な判断が出来ませんので.

研究者の立場からI型糖尿病とII型糖尿病について触れたのですが,医学生が教科書で糖尿病をどのように学んでいるかというと,「I型糖尿病とは自己免疫疾患により膵のB細胞が破壊されて発症し,II型糖尿病とはそれ以外」と分類することが多いようです(2003年現役の医大生の教科書ではこう記載されています).この分類が将来どうなるかはわかりませんが,替わるのではないかとも思っています.

ちなみに,やせている人でも糖尿病になることはありますが,過食により太った人が糖尿病にかかるとやせますよ.
    • good
    • 1

#4のpon-poko-ponです。

糖尿病について少し補足させてください。

「糖尿病」という病名はどのような病気かを表していないので、「高血糖症」という病名に変えていこう雰囲気はありますね。
糖尿病は尿に糖が出る病気だと思ってらっしゃる方があまりに多いようです。
糖尿病は血糖コントロールの管理ができていれば、普通に生活ができます。
血糖値が高くなる「体質」であり、合併症が出て初めて「病気」と言えると思うのです。
完治できないのは「体質」だからだと私は考えます。

自己免疫とは、自分の体にある抗体が、自分の細胞を壊してしまう・・ということですね。

糖尿病は高血糖により、血管がもろくなり合併症を引き起こす病気です。
毛細血管の多い目が先にやられるみたいですね(眼底出血による網膜症)
確かに、病歴が短い人は、神経障害が出るのはまだ早いかもしれませんね。

それと、尿検査で-になっても糖尿病でないとは言えません。
血糖値が150ぐらいでも-になるからです。
正常な血糖値は食前で80~110、食後は~140とされています。
正確なのはやはり血液検査をしないとわかりません。
それも、その時の血糖値だけを測るのではなく、ヘモグロビンA1cの値を調べます。
これは過去2ヶ月の平均の血糖値を調べるもので、糖尿病患者の治療の指標となっています。健康な人では5%台以下です。

1型糖尿病は全糖尿病患者の5%以下と言われていますので、世間にはほとんど知られていないようです。
ウィルス感染、自己免疫という自分ではどうにもならない原因であるにもかかわらず、世間一般に知られる生活習慣病である「糖尿病」と同じ病名なので、嫌な思いをしている患者が非常に多いようです。

間違っている点、ございましたらご指摘ください。
以上、長くなりまして申し訳ありませんでした。

この回答への補足

さっき早速薬局で尿検査キットを買ってきて試しました。
結果はネガティブでしたけれども、説明書をよく読んでみると、ビタミンCの取りすぎは尿に糖があってもネガティブになる可能性がある(サプリメントと食品に添加してあるビタミンCとかを加えて、一日4000mgくらいとっているかもしれない)とかいてあったのと、まだ一回しか試していないこと(それも運動後、空腹時に)と、尿検査(しかも素人の自分による)は完璧でないのが気になるので、来週病院に行くまでは、ビタミンCの摂取を控え、朝起床後に毎日検査をしてみようと思います。喉はいまだに渇きます(1週間目くらい)けれど、ここ数日は唇まで乾燥してきたような気がします。

補足日時:2003/03/14 08:44
    • good
    • 1

義姉が痩せているのですが糖尿病です。

若いときには劇団員でダンスも激しいものをこなしていたようで、今でもスポーツクラブで定期的に身体を動かしています。
義姉の場合、義母が糖尿病ですので典型的な遺伝型の糖尿病です。困るのはその治療。太った人だとまず体重を落とすことで症状が改善されることがあるようですが、それが出来ない。運動もすでにガンガンしている。結局インシュリン注射をするよりほかありません。
ですので体型と糖尿病は必ずしも結びつくものではないと思います。やはり体調がおかしいと感じた時点で早急に病院へ行った方がいいと思いますよ。
場合によっては(義母が何度かしていますが)教育入院という措置をとって指導を受けることもあるようです。食事について専門家の話を聞くと意識が変わるでしょう。
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/MCN/adm-prog.html
素人判断は危険ですから、是非病院で詳しい検査を受けてくることが先決でしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/endo~/clinic2/DMmain. …
    • good
    • 3

太っていなくても糖尿病になる人もいます。


糖尿病は遺伝によることが多いのですが、ご両親の家系で
糖尿病だった方がいるかどうかも調べてみては?

とりあえずは、薬局で市販されている尿糖を検出する
試験紙を買って来て、調べてみてはいかがでしょうか?
その結果、疑いがあれば早めに専門医に行かれることをお勧めします。
合併症などを起こすともっと大変な事になってしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の家系では糖尿病の人は聞いたことはないですが、私が一番目だったり…。
病院に行くことばかり考えていて、薬局で糖尿病の試験紙が売っていることに気づきませんでした(薬局はよくいくのに)。とりあえず明日は病院の予約をとった後薬局によって試験紙を買って試して見ます。もっともここ3年健康診断を受けていないので(3年前は健康万全でしたが)どっちにしろ病院には来週あたりに行く予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 14:34

糖尿病には大きく分けて2種類あります。


遺伝的要素に加えて、運動不足や不摂生から発症する「インスリン非依存型糖尿病(2型糖尿病とも言う)」とウィルスが原因でインスリンを分泌する細胞を壊してしまために発症する「インスリン依存型糖尿病(1型糖尿病、小児糖尿病とも言う)」があります。

もし、糖尿病だとしたら、あなたの年齢や症状などから言って、1型糖尿病の可能性が高いと思います。

1型糖尿病は、赤ちゃんから20代ぐらいまでの若い人、痩せ型に多く見られます。
また、1型は、遺伝とは関係がないと言われています。
主な症状としては、インスリンが極端に欠乏するため、飲んでも飲んでも喉が渇く、頻尿になる、たくさん食べても痩せる、などです。
2型はインスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなったりするのに比べ、1型はインスリンを分泌する細胞が壊されてしまうわけですから、血糖値が500は軽くいってしまいます。
そうなると、恐ろしいのが、高血糖昏睡です(意識がなくなり、死んでしまうことも)。

最近足の指の先が変だとのことですが、これも、糖尿病の症状として考えられるものです。
「神経障害」というもので、高血糖になることにより、足のつま先の神経にダメージを与えるのです。
しびれて感覚がなくなると、足の裏に何かが刺さったり、怪我をしても気が付きません。結果、壊疽(腐る)が起こり、切断してしまわなくてはいけません。
これを防ぐには、日頃の血糖コントロールはもちろんのこと、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックしたり、足を清潔に保つことが重要です。

最近、風邪をひきましたか?
というのは、最初に発症する原因が「ウィルス」と書きましたが、はっきりとはわかっていません。ただ、おかしなウィルスに感染するというのではなく、風邪のウィルスなどが原因であることが有力な説です。
1型を発症する患者の多くが「風邪をひいたが、体がいつまでもだるかったり、喉がかわいたりして調子がおかしい」と話しています。

高血糖での運動は非常に危険です(ますます血糖が上がります)。
昏睡にもなりかねませんので、一刻も早く糖尿病の専門医にかかってください。
これが、何かの思い違いであることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は1型は遺伝だと思っていました。あと、高血糖での運動が危険だというのも知りませんでした(結構健康フリークだけれど)。とりあえず、風邪は昨年の秋からかかっていないので安心ですが、1型にしても2型にしても、ほおっておいたら合併症が気になるのでとりあえず、明日にでも病院の予約でも使用と思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 14:25

糖尿病は、からだのエネルギーの調整が上手くいかなく成る病気です。

必要な糖分が細胞に行かなくて、ぐるぐる血管を回っています。尿に糖が出るのは症状の1つです。
 そのため、細胞に栄養が行かずに血管に糖分たまっているため、やせたり、血液の濃度が高いので、からだの水分が吸収されていつものどが乾いたりするそうです。
 お話を読むと、糖尿の症状がかなりあると思いますので、早く病院に行ったほうが良いと思います。
 やはり、暴飲暴食を辞めてカロリーをちょうど良い量にして自然に調整できないエネルギーバランスを食事で調整する感じになります。

実は私も昨年は仕事中に飴玉ひと袋、チョコレートひと箱、キャラメル20個と食べつづけていたら
 毎日が死ぬほどだるい
 のどがとてもかわく(通勤中にジュースを飲まずにいられない)
 夜中にトイレに何回も行く
と典型的な症状が出ました。
これだけ食べて何故太らないのかと言うくらい体重は変わりませんでした(高値で安定ですけど ^^;)

いまは、おやつは一切やめ、夜食も辞めたので、自覚症状はなくなりました。
まだ通院はしていますけど・・・・

多分お若いので、ちょと摂生したらする良く成るのではないですか。

お互い、正しい生活に気を付けましょうね。
    • good
    • 2

糖尿病の症状として体重減少が挙げられます。


他に、口渇、頻尿、だるい…など。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tounyou/jikaku_1.html, …

この回答への補足

回答ありがとうございます。体重は小学校5年あたりから変わっていないのですが(冬増えて夏やせる、+-1,2キロくらい)ひょっとして人並み以上に食べていても太りにくいのは(それでもたべすぎるといくらか(1,2キロくらい)増えるけれど)糖尿病の体重減少のせいでしょうか?ちなみに体脂肪は高校生あたりからはかりだしたけれども、あまり変わっていません。 頻尿というのは口渇のために水分を余計取るからなのが原因かもしれません。私は頻尿はありませんが、飲んだ分だけは出ます。だるいというのは昼夜逆転な生活を送っていたらだるいのですが、それは糖尿病以外の原因もあるのではっきりしません。まあ、健康的な生活を送るのが第一ですね。

補足日時:2003/03/13 12:01
    • good
    • 1

専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが。



膵臓で作られるインスリンというホルモンが不足しているか働きが不十分になると糖尿病になります。
糖尿病には1型と2型があり、1型は子供や若い方に多く、痩せ型の方が多いようです。

痩せていても糖尿病にならない、とは言えないのではないででょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!