アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あ~年取ったなー自分…」と感じる瞬間や出来事を、その時の年齢を交えて教えて下さい!
私は20代後半なので同世代はもちろん、10代の方や中高年の方のご意見もぜひ聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

●"自分より低年齢のオバマ氏の米大統領への就任"が現実化した時



●大学時代の同級生や1年下の後輩に孫が生まれ始めた時

●"ハンバーガー類&フライドポテト&ソフトドリンク等"のセットを食べ終る時間が延び、終えた後に"お茶"を更に飲みたくなって来た時etcでしょうか!?(嗚呼)

40代後半の♂による、カキコみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大統領や総理大臣に自分より年下の方が就任する…どんな感じがするんだろう、今はまだ実感が湧きませんがなんだか不思議な気がします。
「政治=大人の世界」という漠然としたイメージがありました。
一応自分も大人ですが(笑)

ソフトドリンク付きのセット後お茶を飲みたくなる、かぁ(笑)
「それじゃあドリンク付きの意味ないじゃん!」とツッコミたくなるところですが、お気持ちすごくわかります。

私は自分の子供もまだなので、孫は想像すらつきません。
でも40代でおじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれるのも少々キツイですね(笑)
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:43

白髪が増え始めた時。


 まぁ・・・白髪の人ははげにくいと聞きますので多少は安心なのですが・・。

 40台前半。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白髪は黒髪より丈夫で抜けにくい、と私も聞いたことがあります。
たまに白髪でフサフサの方を見ると、綺麗だなぁ、カッコイイなぁ~と見とれてしまいます。
若白髪が多い人は将来真っ白になる、とも聞きました。
NHKのアナウンサーに若白髪の人がいますが(名前がわかりませんが)、あぁいう人がそうなのかな…と思います。
私の職場には40歳代前半の男性が多いですが、カッコイイ人とよれてく人(失礼ですが;)に別れ始めていく感じがします。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:26

40代後半女性です。


息子がテレビに出ていた松田聖子さんを指して「このオバサン・・・」とオバサン呼ばわりしたとき・・・なんか、すごいショックでした。

母親と同年代なんだから当然と言えば当然なのですが、私たちにとって聖子さんは永遠のアイドル。
そんな聖子さんもやっぱり息子から見ればオバサンなんだなあと、今更ながら年を取ったことを思い知らされた瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
私にとっても聖子さんはオバサンではないですね。
でもそうかぁ、息子さんにとっては「オバサン」に映っているのですね。

少し違うかも知れませんが、自分が心の中で「恋愛対象域人物」と勝手に枠組み?していた人(年下)にとって、自分が年齢を含めて恋愛対象外だと知った時は微妙な心持ちが致しました…。

まだ近所の子供らから「オバサン」と言われたことは無いですが、聖子さんがそう呼ばれてしまうのなら、そんな日も遠くないのかしら…。

なるほど~なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 17:49

同じようなアンケートがあったような気がしますが・・・・


細かい事はまあいいや。
    
で、還暦に達したおじさんです。
田舎なので小川などがあります。
昔は何も考えず普通に飛び越していました。
(少し故郷から離れていました)
その頃のつもりでひょいと飛んだら、思いっきり小川の中にジャンプです。
    
こんな程度も飛び越せなくなったかと年を感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小川にはまった還暦のおじ様を想像して…スミマセン、笑ってしまいました。
以前は何の問題もなく出来た事、当然出来ると思ってした事が思った通りに出来ない…そういう事が一つずつ増えていくのですね。
私も最近何のことない動作で肩がつったり、筋違いみたいになる事が増えてきました。
話題は違いますが、小川が流れている田舎…憧れます。(東京生まれ&育ちなので)
60代の方からのご回答、嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 17:07

50代。

トイレ(大)ががまんできない事がある。

出先きなどで急に腹痛が起こった時、以前ならどんなにギリギリの状況でも間に合わないと事はなかったが、
何とかトイレに入り込みズボンのベルトをゆるめた瞬間とか、これから下着を下ろそうとか、
本当に最後のあとわずかというところで、チョロっと出てしまう事がある。

幸い今まで、大事に至る事はなかったですが、
知らないうちに、大事なところがゆるんでいるんだなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢が出来ない=漏…ですか。(キャー)
出先ではなおさら最悪ですね…。

>知らないうちに、大事なところがゆるんでいるんだなと思う。

最後のこの一節でつい笑ってしまいました。
でも最近私も尿切れの悪さをやや感じているので他人事ではないですね。

面白いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 16:58

#8です。



再度失礼します。
もう1つあったのでいいですか^^
今も会社で書類に目を通して気が付いた事ですが、毎朝新聞を見る時、会社で書類を見る時、新聞と目の間隔が段々と離れている事に気ずいた時ですね。

失礼しました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

会社でも書類に目を通す時、適度な距離を探している人、います、います(笑)
でも男性の上司とか、なんかその姿にちょっと「大人」を感じてしまいます。
その距離も段々離れていくものなんですね。
あぁきっと私もそんな時がいつか来るのかしら…と、怖いような楽しみのような。
女性は外見的な変化を悲観的に捉える傾向がより強いように思いますが、そう考えると男性は考え方によって(人によって?)はそれが渋さとか、重厚感みたいなものに繋がっていきますね。
kazu_1003さん、怪我にはどうぞお気をつけて、渋~い男性になって下さいね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 16:51

体力と視力と肌から年取ったと思い知らされます。


20代30代前半は体力もバリバリあって徹夜なんて平気だったのに、
30代中盤から体力がガックリ落ちて、徹夜なんてしてしまった日には
次の日がグダグダ。
夜中の運転なども平気だったのに、この2年前くらいから目が
ショボショボ&シパシパして夜中の運転が多少不便。
めがねをかける程ではないのですが、日によって日中でも見えにくい
時があったりして針に糸を通すのが煩わしくなったりしてます。
よく母が「ちょっと糸通ししてくれる?」と言ってた事が今になって
解ってきました。でも、手に刺さったトゲはさすがに見えなくて
ルーペで5日も探してやっと取れたのを考えると「年とったな~」と
感じますよ。
20代の頃は肌がそれなりにピチピチで年配の女性友達や同僚から
「キレイでいいわね~」と言われていた事がこの数年で身にしみて
解るようになってきました。当時は謙遜さもなく「誰だって通って
きた道じゃん!」と思っていたけど、言いたくなる気持ちがよ~く
解ります。特に姪っ子や甥っ子などの肌をみると羨ましいと思って
しまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時は謙遜さもなく「誰だって通ってきた道じゃん!」と思っていたけど、言いたくなる気持ちがよ~く解ります。

リアルな実感ですね。
当然のことと思っていた事でも、実際に自分が直に経験してみると、仰る通り、「身に沁みて」わかるものなのかも知れません。
お言葉に重み?厚み?みたいなものを感じました(笑)
そう言えば以前5歳年下の男性とお付き合いした時、彼の弾けんばかりの肌の張りと柔らかさに若干ジェラシーと引け目を感じた事を思い出しました(涙)

>30代中盤から体力がガックリ落ちて、

怖いですぅ・・・。
あぁでも元々体力がある人の方が体力の衰えをより顕著に感じるのかも…私のように元から貧弱なタイプはむしろ下降線は緩やか?…なんて都合良く構えておきます(笑)

具体的なお話、ありがとうございました!
実感がこもっていて参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 16:35

40代後半男性です。


私は少し皆さんと違う視点からひとつ。

私は普段から運動をしていて、今でも大学の運動部員並み?の運動量をこなしています。
ですから一般20代男性よりはるかに筋力などもあるため、幸い体力面ではほとんど衰えは感じていません。

意識の上でも今までに子どもを持ったことがなく、またプライベートで遊ぶ人間も20代とかが多いため、どうにも自分が中年になった自覚が足りず「今の若いもんは。。。」とかは全然考えません。

ただひとつ。

いつ頃でしょうか。
テレビで見る高校球児がしっかり「子ども」に見えることに気付きました。

次にプロ野球選手やJリーグの選手は「若者」に見えることに気付きました。

そしてさらには、ある頃からです。
大相撲の力士たちがしっかりと自分より年下に感じることに気付きました。

よく言われることですが、力士は10代や20代前半でも、同世代の自分よりはるかに上に見えるものです。
それがいつしか、しっかり年下に見えるようになりました。

最近では自分より年下に見える(感じる)政治家がだいぶ現れているのを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力面での衰えをほとんど感じられていないなんてすごいですね!
20代の若輩者ながら体力にまるで自信のない私からすると、羨ましいのと同時に反省です。。。もっと運動せねばっ!

面白い視点ですね。
確かに大相撲の力士達を見ていて年齢が表示されたり解説されると、「えぇっ!そんなに若いの!?」と驚く事が多いです。
しかしそう言えば高校球児やスポーツ選手を見て、「子供」とまでは思えないまでも、「初々しいな」「可愛いな」と思う事が増えたかも。

余談ですが以前国技館に大相撲観戦に行った時、隣の席に座っていた50歳代後半と思しきご婦人が琴欧州関を見て、「可愛いい。もう食べちゃいたい!」と言っていました。
それぐらいの年になるとそういった域まで達することが出来るのかも知れませんね(笑)
楽しみです。

興味深いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 16:20

20代です。



ちょっと走っただけでぜーはー言ってる時。
ちょっと階段を登っただけでぜーはー言ってる時。
重いものを持つとき「よっこらしょ」
休日はどこにも行かず家に引きこもっているほうが気が楽な時。
ステーキを半分くらい食べたらもう胃もたれする時。
化粧するのが面倒くさい時。(←年をとったからこそしっかりメイクしなければいけないのですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の3個、ちょー同感です(笑)

上の3個は私の場合…
ちょっと走っただけですぐ歩き出す時。
ちょっと階段を登っただけで膝の関節が痛くなる時。
重いものを持つとき以前折った肋骨を気にする時。
…でしょうか。

小さな事でも日常で自分の衰えを感じることっていっぱいありますね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:50

五十代です。


白いものが混じってきました。
もちろん髪の毛に白髪が混じることは承知していました。
しかしそれ以外の体の毛の中に白いものを発見した時はショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日父が腕の白髪を見せてくれました。
日本人は黒毛だからよりハッキリとわかるんでしょうね。
自分の髪の毛に白髪を発見した時もけっこうショックでしたが、他の部分はもっと衝撃がありそう…。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!