プロが教えるわが家の防犯対策術!

IP電話と テレビ電話を設定したいのですが 全くわかりません。
教えてください。

(1) スカイプ 
(2) ウィンドウズ LIVEメッセンジャー 
(3) ヤフーメッセンジャー
で することが出来ることは本で読んだことがあるのですが
お薦めはどれですか? デメリット・メリット 教えてください。
初めてで 簡単で判りやすいのはどれなんでしょうか?
又 これ以外にも有りましたら 紹介してください。

A 回答 (2件)

skypeは他のメッセンジャーと比べて音質が良いですが、その分、良好なブロードバンド環境で無ければ使えません。

普通のADSLで十分ですがWILLCOMの×4やアナログモデムでは音声が実用できなくなります。特色ある機能であるskype outも最近はクレジットカードだけではなくファミリーマートでクーポンが買えるようになり便利になりました。skypeの重大な欠点は日本語サポートの弱さで、ホームページの取扱い説明やQ&Aをつついているとすぐに英語ページになってしまいます。

Windows Live Messsengerはwindows98時代のおまけのWindows Messsengerとも通信できる点と、詳細な自己紹介ページ(スペース)と統合されていて日記としても使える点は、これを使う人にはメリットです。

Yahoo!メッセンジャーは最近外国語が使えるようになりましたが、何と言ってもYahoo!Japanの閉じた世界ですから、海外のネットカフェでYahoo!!メッセンジャーをセットアップして日本の知人と通信する事は簡単ではありません。日本以外(アメリカ、韓国、中国など)のYahoo!Messengerと日本のyahoo!メッセンジャーはプログラムはそっくりですが、IDも違い、互いに通信できません。また、WILLCOMなど不安定なネットで接続すると、他のメッセンジャーに比べてYahoo!メッセンジャーは勝手にログアウトしてしまうなど影響を強く受けるように思います。また、他の二つのメッセンジャーと違って、転送できるファイル容量に制限があります。

結論として、どれか一つに習熟すれば他のメッセンジャーを使うのも似たようなものですから簡単で、何と言ってもタダですから、最初はネット上の取り扱い説明書が整っているWindows Live Messengerを使ってみればいいんじゃないですか。新しいメッセンジャーを試すのは30分で出来ます。案ずるよりも生むがヤスシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

xitianさん 詳しく説明していただき有難うございます。

Skypeですね。

Skypeは電話するために作られたソフトでもあり、音質が優れているのが特徴です。
メッセンジャーは文字チャットが中心のソフトで、通話はおまけの機能です。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん ありがとうございます。