アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどへ行くと、コーンフレークをはじめとするシリアル類が店頭にずらりと並べられています。
パッケージには、「栄養がよく取れる」「一日に必要な栄養の何%」などといった栄養の豊富さを謳った売り文句がたびたび書かれています。
そこで思うのは、コーンフレークのようにとうもろこしをチップにしたような食品が本当に米飯やパンより栄養面で優れているのか、という事です。
シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣っている点、シリアル類で摂ることのできない栄養素を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玄米ごはん、食パン、グラノーラ、コーンフレークの栄養成分を比較すると、添付図のとおりです。


これで見ると、グラノーラにビタミンや砂糖が添加されているのがわかります。
コーンフレークとご飯は、成分無添加のため、よく似ています。

それから、これはよく知られていない事実ですが、コーンフレークのアミノ酸スコアが18で、
ご飯65、食パン44に比較すると非常に悪いことです。
ただし、アミノ酸スコアが悪くても、たまごかハムを一緒に食べればすむことなので、
この点を補えば、シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣るところはないだろうと思います。
「シリアル類は本当に栄養は足りているのでし」の回答画像2
    • good
    • 12
この回答へのお礼

グラノーラ強し。
グラフを見てみると、主食類ではグラノーラのように栄養分を添加しないとビタミン類が取れないことが分かります。
タンパク質やビタミンAに至ってはグラノーラでさえも0に近いですね。
栄養分の添加された食品が本当に体に良いかどうかも分かりませんから、やはり野菜や卵、ハムなど自然の食品との組み合わせが大切、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:03

日本のシリアルはお菓子と考えてください。

アメリカのシリアルは食事と言ってもいいですが。

日本のは砂糖が沢山入っていますから、栄養面がどうとかより、シリアルを米がわりにすると、砂糖を摂りすぎになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、あれは主食に入るかどうかも微妙なほど甘いですよね。
砂糖の添加されていないコーンフレークを食べてみたら、砂糖の入ったシリアルに慣れていたせいで変に感じた経験があります。

お礼日時:2009/06/14 15:07

コーンフレークはトウモロコシだけで成り立っているのではなく、


さまざまな栄養素を添加していますから、
そう言った意味でご飯単体、パン単体を食べるより栄養価が高くなっている、
というだけかと思います。
(乱暴に言えば、栄養素を含んだフリカケをかけたご飯と、
 ただの白米、どちらが栄養素を沢山とれるか、というような意味に近いかと)

>シリアル類で摂ることのできない栄養素を教えてください

これはシリアルによって違うと思います。
強いて言えば記載されていない(=添加されていない)栄養素かな、と…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
栄養分を添加しているのですね。
よく考えたら、コーンだけであれだけ豊富な栄養分がとれたらものすごいですね・・・

お礼日時:2009/06/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!