プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP使用の初心者です。
似たような質問は、あったのですが、わからないので質問させてください。
Cドライブの容量不足で、アンインストールしました。
これ以上は出来ないという程しても、ほんの少しの空きしか出来ません。
その空きも、直後に再び見ると全くなくなっています。
容量不足解消できません・・・どういうことでしょうか?
Cドライブで、ユーザーの登録をして二人でパソコン共有しています。
容量不足となる原因として考えられるものは何ですか?
初歩的な質問で、すみませんが困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#5,#7です。

>物理的なハードディスクとは???
増設なされば物理的なドライブは別になります。パーティションを切っているだけならドライブレターこそDドライブとなっていても物理的には同一のドライブですので、簡単に移動や削除はできなくなるので、補足をお願いしました。

>プロパティで見ると、それぞれの容量は、Cドライブが7.45GBで、Dドライブが67GBです。
#5をすべて行えば、いかにVAIOとはいえCドライブが5GBを超えることはないのではないかと思われます。

が、精神衛生上を考えると、物理ドライブの増設がもっともお手軽簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブのリカバリをしたところ、2GBの空きが出来ました。
今後、パーティションを変える予定です。
ありがとうございました。

面倒ですが、、、まずデータをCD-RWへコピーします。

(バックアップ)
一度にバックアップするのではなく640MBぐらいずつ分けましょう。

リカバリディスクを使って発売時期によってリカバリ方式が違いますが
リンク先の情報を参考にして
「システムリカバリ」
パーティションサイズを変更してリカバリ を選択して
Cドライブを40GB 残りはDドライブにして
(40にできなかったら20でも、、それ以下なら最大にできるだけ)
リカバリーを行ってみてください。

もしくはDドライブにファイル溜め込みすぎ?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00051200 …
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWへのバックアップは、とんでもない枚数になってしまうので・・・
HDDを増設する方向で考えています。
やはり、Cドライブの元の容量が少なすぎるのですよね。

ANo#10ですが。

1.のマイコンピューターの(右クリックにて)と言うのは、マイドキュメンの間違いでしたので、読み代えて下さい。

それから、ディスク・トップはCドラィブですので、此処にダウンロードしたようなsoftを溜め込むとCドライプの容量が当然減りますね。

下記間違いをして済みませんでした。
    • 0

ちょっと違うような気がします。

私のいいたいのはアンインストールをしているつもりでも実際のクリーンインストールはしていないのじゃないですか、といいたかったのですが。

コントロールパネルーアプリケーションの追加と削除でいらないソフトを削除しても空き容量は変わらないですか?
#5の方の言っておられたマイドキュメントフォルダをDドライブに移動してみても空き容量は変わらないのですか?

ウイルスチェックは定期的にやっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブのリカバリをしたところ、2GBの空きが出来ました。

こんにちは。

デフラグをする時HDDの空きが10パーセントを切ると見た目は実行したように見えますが実際は完了していません。

>Cドライブの容量は、7.45GB
>Cドライブの空きは、84.3MB
これは、1.13パーセントぐらいですので、デフラグすら満足に出来て居ないと思います。
-----------------------------------------
先ずパティーションを切直さ無いでCドライブを有効に使う為には、
1.マイコンピューターの(右クリックにて)プロパティーを開きリンク先をDドライブに変更(内容も当然Dドライブへ)
2.メールの保存フォルダーもDへ移動する
3.ページングファイルをDに設定し直すか、メモリーを500MB以上積んでページングファイル無しにする。
4.それでも駄目ならC:\Program Filesの中から移動可能な物をD:\Program Filesと言うのを作って移動する。唯移動するとレジストリーの関連が切れるので、それ用のsoftでレジストリーの関連を保ったまま移動する(私はDiskx Toolsと)言うsoftでやってますが・・・
--------------------------------------------------
4.については、リカバリーCDで無いならば単純にCから移動しても良いsoftを削除してDへ改めてインストールすれば良いのですが手間が掛ります。
5.最終的にはHDDの増設(内蔵&外付け)ですが、特に動画のような物を溜め込ま無ければ二人くらいでの使用なら80GB有れば十分なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

VAIOのRシリーズは、概してCドライブが小さいです。

また、インストールソフトも多いので、OSと合わせて3ギガ以上最初から使っているようです。
アンインストールといっても、リカバリCD(DVD?)をつかってのアンインストールですとHDDをフォーマットしないでOSのファイルだけインストールしなおし、ソフト類やデータはそのままということも考えられます。工場出荷時にリカバリをしていますか?たぶん違うような気がします。
私は今はRZ70Pを使用していますが、HDD160Gを全部Cドライブにしています。
Dドライブも160GのHDDを増設して全部使用しています。
ギガポケットがあるので、動画保存用にDドライブを大きくしているのでしょうが、Cを30Gくらいに、Dを50Gくらいにしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やっぱりそうですか・・・。
以前、リカバリCDを使って、Cドライブを入れなおした事はあります。
Cドライブの容量不足解消の結論としては、パーテーションを変えるということですね。
Dドライブを全てバックアップしたいのですが、やはりハードディスクを増設するのが、最も良い方法でしょうか?
何をしても、空き容量が増えないのが、まだ謎、謎、謎・・・なのですが、なぜでしょうか???

インターネットの一時ファイルの領域は、どうなっているでしょうか?

IEのツールバーの「ツール」をクリックして、インターネットオプションから、「インターネットの一時ファイル」「設定」で、使用する領域を確認してみてください。私は、50Mにしています。 
    • 0
この回答へのお礼

140Mに設定してありました。
50Mに設定しなおしてみましたが変わりませんでした。

>ドライブは、2つです。

>全体で、80GB
>Cドライブの容量は、7.45GB
>Cドライブの空きは、84.3MB

あれ?ちょっと変ですぞ。合計もさることながら、十分に空きがあるように受け取れます。
もう一度、
物理的なHDDはいくつあるのか?
それぞれのHDDの全容量は?
パーティションを切っているかどうか
OSが入っているドライブは何GBで、空きはどれくらいあるのか
を補足ください。

この回答への補足

物理的なハードディスクとは???
プロパティで見ると、それぞれの容量は、Cドライブが7.45GBで、Dドライブが67GBです。
これを見ても合計が変ですね。
パーティションは、切っていると思います。
OSが入っているドライブは、Cです。
空きは、84.3MBです。
使用しているパソコンは、VAIO PCV-RX53です。

• 0

システム復元を半分にして、ページングファイルをD:\ドライブに設定すればそれだけで700MBは節約できるかな?

ソフトの削除よりはましでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、あまり変わりませんでした。
どうしてなのでしょう???

Cドライブ以外に移動できるファイルやフォルダは、m簡単な順に

マイドキュメントフォルダ
TemporaryInternetFiles
メール本文
pagingFile
ライティングソフトが使うTEMPフォルダ
DocumentAndSetting(実はできます)
TEMPフォルダ(これも実はできます)
などがあります。

全部移動すればGB単位になるんじゃないかと思います。
が、もともとのパーティション構成がわからないと断言できません。

この回答への補足

ドライブは、2つです。
全体で、80GB
Cドライブの容量は、7.45GB
Cドライブの空きは、84.3MB
です。

• 0