プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式が今日無事に終わったんですけど、卒業して寝る前とかにこの曲はいつ聴いても感動!!とか青春をついつい思い出しています!とゆうような曲はありませんか?  

A 回答 (8件)

まずはご卒業おめでとうございます。

私も懐かしいユーミンの曲を推しますが、「卒業写真」はもう少し経ってからが、いいですよ。

今の時期ならば、「最後の春休み」という名曲があります。

著作権の関係上、詳しく歌詞はかけませんが、「この学校に、また来ることがあっても、もう、制服ではない」、という内容の一節が、非常にしんみりとさせます。心が温かくなります。

最近、「卒業写真」ほどは歌われなくなった曲ですが、ぜひ聴いてほしい曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 いますぐにでも、「最後の春休み」を買いに行きたい気分です♪w

ゆずの「嗚呼青春の日々」

ゴーイングステディーの「東京少年」かな。
    • 0

…おっと失礼。

「制服じゃない」のは、「学校へ来ることがあっても」ではなくて、

「あの人と、たまにすれ違うことがあっても」でしたね。

ちょっと記憶があやふやになっておりました。でも、お勧め曲です。
    • 0

卒業おめでとうございます。

私も#5、songbookさんと同じく「最後の春休み」に一票。

この質問を見て「まさかこんな曲書き込んでるヤツはいないだろう。オレは隠れた名曲を知っているっ!」と勢い込んだら、いやいやちゃんと先に書き込みがありました。

春休みになって人気の無くなった学校に忘れ物を取りに行った女の子が、片思いのまま、ろくに言葉を交わすこともなかった好きだった人のことを改めて切なく想う、というような内容の歌詞です。

好きだった人と片思いのまま別れることが主題ではありますが、同時にそれまでの学校生活の終わりへの寂しさ、ちょっとした未練を歌って実にいい。毎年、春が近づくとこの歌を思い出します。
    • 0

ああー懐かしい『卒業式』‥‥

『大きなたまねぎの下で』-爆風スランプ
当時好きだった女の子に告白できずに高校の卒業式を迎えました。その夜、寝る前に『大きな~』を聞きながら、悔し泣きした覚えがあります。アーなつかし。

『乾杯』-長渕剛
10年程前、中学校の卒業式で式典のフィナーレで、校歌の後に歌いました。卒業式のプログラムには組まれていないんですが、毎年卒業式の最後にゲリラ的に『乾杯』を歌うのは恒例でした。
皆で肩組んで、『かんぱ~い いまきみのじんせいは~』と泣きながら歌ってましたね。
懐かしいです。

あと、卒業のシーズンでよく聞く歌は
『卒業』-尾崎豊
『卒業写真』-松任谷 由実
なんかきくと、思わずジーンときますね。

BLACK-BELTECHさんはどういう曲で卒業をイメージしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ん~恋愛関係とか友情関係の曲なら好きなのいっぱいありますけど。 「卒業」となるとイメージする曲がないんですよぉ~^^;                   でも知ってるのではやっぱ尾崎の「卒業」かなぁ・・・ 男とゆうこともあるしねw

ドリカムの『未来予想図(2)』

歌詞の共感する所があるから(^^)
    • 0

私は最近の「明日への扉」がなんか感動します。

あと、kiroroの「Best Friend」もいいですね!
    • 0

SMAPの「オレンジ」とか、19の「あの紙ヒコーキ曇り空割って」ですね。

なぜなら中学校のときクラスで歌った歌なので。
    • 0