プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルサイユのばらを最近コンビニのリミックス版で読みました。
ふと疑問に思ったのですがあの漫画はバットエンドなんでしょうか?
ハッピーエンドなのでしょうか?

A 回答 (6件)

アンドレとオスカルについてはハッピーエンドではないでしょうか。


オスカルについては永遠の愛を手にいれました。
そのまま生きていたら、もっとつらいアントワネットの死を見なければなりません。
ストーリーとしてオスカルがそれを見るのはもっとつらいので、変な意味、あそこで二人が亡くなるの良いと思います。歴史を覆すわけにいきません。
    • good
    • 1

マンガは忘れましたが、アニメでは、最後に、フランス革命のあとのロベスピエールの政治などの混乱が紹介されます。

そして、オスカルとアンドレの墓の前で、アランとベルナールとロザリーが、二人の思い出を語って、(忘れたけど)あの時に死んだ二人が一番幸せなのかも知れない、という話をしていました。
気高く咲いて美しく散った薔薇、ですものね。ハッピーエンドだと思います。
    • good
    • 0

ベルバラって中盤から見るのがつらくなってきますよね


でもあれも歴史の一つです
オスカルやアンドレなどの他は実在する人物も多いし
かなり事実に基づいてるって言ってる人もいるので
革命のことを勉強するのはピッタリですよね
あんまり幸せになってる人がいないので
バットの方かなーと思います
    • good
    • 0

こんばんは。



#1の方も書かれていますが、本当にどちらとも取れますよね。
私もハッピーエンドだと思っています。
    • good
    • 0

最後はフランス革命の話になりますから、


どうしても、それなりの結末になりますよね。
アントワネットの最期や、
ルイ・ジョゼフ王子の決意の泣き顔を見ると、
ハッピーエンドとは、私には思えませんでした。
    • good
    • 0

どこに視点を置くかで、どちらとも言えないのではないでしょうか。



私は、オスカルはアンドレのもとへ行けたとゆう事は愛が成就したと
いう意味でハッピーエンドかなとも思いますし、死んでしまっては
バッドかなーとも思いますし。

また、アントワネットも同じようにどちらともとれるのでは
ないでしょうか。。。

なんかひねくれた回答かもしれませんが、読み終わったときに
どんな気持ちが残るかは人それぞれなので。

(ちなみに私は、ハッピーエンドだと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!