アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私の彼女が隣の住人(妻子持ち)にいきなりキスをしてきたり胸を揉んできたり有り得ない事をされました。
その話を告白されすぐにそいつを半殺しにしようと思いましたが彼女に止められ警察に被害届けを出すことで何とか落ち着き即警察に二人で行きました。
それでも私的には我慢出来ず翌日 「お前を半殺しにしようと思ったがそれをしてしまうとこっちが警察に捕まってしまうので警察に被害届けを出した、もうすぐお前は逮捕されるので覚悟しておけ、ご近所の皆さんこいつは変態野郎なのでくれぐれも気をつけて下さい」と言うような内容をプリントアウトして近所10件ぐらいに配りました。
そうしたら今日警察から連絡があり私のしたことは名誉棄損罪にあたる可能性があるので近いうちに事情聴取をすると言われ逮捕もないとは言い切れないとのことです。
私はショックを受けましたが自分のしたことに後悔は有りません。
しかし本当にこんなことで逮捕なんてあり得るのでしょうか?
犯罪者に名誉棄損もくそもないのでわ?
詳しい方、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

残念ながら日本では私的制裁はゆるされておりません。

>お前を半殺しにしようと思ったが~
 下手をすると脅迫罪に問われるかもしれません。
>内容をプリントアウトして近所10件ぐらいに配りました。
 事実がどうであれ、私的鬱憤を晴らそうとしてそれを行うと名誉毀損の疑い濃厚です。逮捕になるかどうかは微妙ですが、犯罪性はかなり高いと思います。
 それよりも私が心配するのは(大変失礼ながら)彼女の話が虚偽だった場合です。あなたは「本当にこんなことで」と軽く考えておられるようですが、もし間違いだったら相手およびそのご家族にかけた精神的苦痛や経済的損害(引越しを余儀なくされたとか)は計り知れないものになります。そのあたりは大丈夫ですか?民事訴訟を起こされるとかなり厳しい結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の件ですがそれについては本人が大筋で認めていると警察側が言っていたので問題ないかと思います。
正直自分的には相手を許せず本当に危ない男なので近所の人にも注意してもらいたいと思っての行動だったんですが・・・・
まあ最悪1,2か月留置所暮らしで罰金でパイ位の話しだし覚悟決めてます。
皆さんのご意見とても勉強になりました。
今後もう少し慎重に行動する様に心がけます。
有り難う御座いました。

彼女にセクハラされて激怒するのは当然です。

ですが、質問者様もやり過ぎてしまいましたね。
NO.1さんの仰ったとおりです。
「推定無罪」…つまり、裁判で有罪が確定するまでは
無罪として扱われるんです。冤罪を防ぐために。
だから、質問者様は法律上、
「無罪の人間を犯罪者だと触れ回った」ことになってしまうんです。

日本は犯罪加害者に甘い社会だ、とよく言われますね。
ちょっと加害者に配慮するようなことを言っただけで
「人権屋」だの「サヨ」だのとえらい言われようです。
それは端的に言って見方が浅いんです。
加害者(ないし容疑者)の人権に配慮するのは、
被害者ならびに無関係の人たちの人権を保護するためなんです。
加害者(ないし容疑者)の人権を無視したら
他の人たちの人権も無視していいことになるからです。

逮捕されるかどうかは警察の出方次第です。
ですが、酷なことを言いますが、後悔して下さい。
逆上した加害者が更なる被害をあなたの彼女に与えないとも限らないでしょう?
その責任を取れますか?
報復したいのなら法律にのっとった手段を取って下さい。
    • 0

残念ながら名誉毀損に当たるでしょう。

犯罪者とはいえ名誉を毀損してよいことになりませんし、そもそもまだ犯罪者ではありません。
起訴されるまでは被疑者(容疑者)であり、その後も裁判で判決を受けるまでは被告人ですから。
ましてあなたは当事者ではない。
また公益性を守るためと認められるような内容とも思われない(あくまで私の意見ですが)。
当然毀損した相手が告訴すれば、逮捕される可能性も十分ある。
    • 0