プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の会社員です。
昨年12月に13週で稽留流産のためそうは手術、そして今年2月の排卵で2人目を授かりましたが、先日11週に入ったところで無脳症児であることがわかり、母体保護のため中絶となりました。
最初の流産のこともあって、常にどこかで覚悟がありつつの妊娠だったので、今、お腹がまた空っぽになってしまったこの現実は受け入れられています。
夫とは1回目同様しばらく泣きましたが、今は「うちの子はおっちょこちょいだね、どっちに似たのかな?」と話せるほどです。
主治医には、「偶発的な発生学上の問題で、母体や旦那さんに問題があるわけじゃない。続けてこんなことになって気の滅入る話だけど、6月・7月と2回くらい生理がきたら、すぐまたチャレンジしてみてほしい。」と言われました。
今回は前回より術後の体調がよく、出血も順調(という言い方がいいのかわかりませんが)で、身体が回復しようとしているのを実感しています。
夫婦ともどもそれを聞いて一安心し、このまま穏やかに過ごして、また3人目を授かれる日を待とうと思っています。

しかし、2回の流産のご経験者はいらっしゃいますしネットでも同様の経験談を見かけるのですが、私と同じく2回目が無脳症で中絶で、という方が見つかりません。
同じご経験のある方が、その後、どのような経過を過ごされて、どれくらいで無事ご出産されているかが知りたいのです。
他人の辛い経験談を引き出そうというわけでは決してありません。
2回の手術後にしては精神的には安定しているほうだと思いますし、日中は仕事で気を張ることもできています。
しかし、時々、自分でも無意識にふとしたきっかけで、全てを悪いほうに考えて落ち込んでしまうことがあります。
そんな時に、励みになるお話を思い出して、前向きに頑張りたいです。

ご経験者ご本人のお話しでなくても結構ですので、アドバイスなど書き込み頂ければ嬉しく思います。
(主治医は母体には問題ゼロと太鼓判を押してくれてはいますが、本当に何も検査しなくていいのかも、少し気になっています。)
どうぞ宜しくお願いいたします。

※上記の記述について不愉快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは、初の妊娠で現在5ヶ月の妊婦です。

アメリカ在住で、こちらの産婦人科にかかっているのですが、わたしがこちらで受けている指示が、もしもご質問者さまのご参考になれば....と思い、投稿させて頂きます。

産婦人科に限らず、普通の内科、または健康診断時でも必ず言われたことなのですが、妊娠を希望しているならば、その試みをする2-3ヶ月前から、必ず葉酸サプリ(800mcg)を毎日一錠摂取しなさい、それを出産終了まで続けなさい、と。これによって、非常に高い確率で、胎児の先天性奇形のひとつである二分脊椎、無脳症などの神経管閉鎖障害(neural tube defects--通称、NTD)の発症リスクを減らすことができるとのことでした。

実際に、わたしが定期的にかかっている女性ドクターが2度妊娠しているのですが、彼女に葉酸を摂取していたか、と尋ねたところ、「もちろんよ」との返事。やはり、ここアメリカの、特にわたしが住んでいる辺りは、医療が全米一発達しているとも言われている地域でもありますので、妊娠を希望する女性の葉酸摂取は、ある種、常識にもなっているらしいです。

そのドクターにも言われたのですが、葉酸サプリは(アメリカでは)、90錠入って4~5ドルほど、こんなに安い値段で高確立でNTDのリスクを回避できるのだから、ゼッタイにやらなきゃだめよ、と。

ここで、重要なのは、妊娠が分かって初めて葉酸サプリを摂取するのではなく(←それでは遅すぎる)、妊娠を試みるよりも2-3ヶ月前から摂取を開始するということらしいです。受精する際に充分に葉酸が母体にあること、これがポイントということのようですので。

わたし自身は、この情報をドクターから教えられた際は、そんなにすぐに妊娠を目指していなかったのですが、性交の際は妊娠し易い期間を避けるという、いわばタイミングだけの簡単な避妊しかしていなかったため、万が一にも妊娠となったときのためにと、葉酸サプリだけは毎日飲んでいました。確か、5年以上....?

ドクターにも葉酸サプリの副作用を確認しましたが、これはビタミンの一種でもあり、副作用はゼロ、妊娠を考えていないときでも、飲んでいて害は一切無い、ということでしたので、ずっと摂取し続けていました。

妊娠が分かって、産婦人科に初来診したときも、そこのドクターから、「ちゃんと、前から葉酸サプリを飲んでいるね?」と念を押されたくらいです。

おそらく、日本ではそれほど声高に葉酸のことを言っていないような気がします。インターネットで見る限り、言っていたとしても、ほぼ妊娠初期にだけに言及してのことだったような.....。

妊娠5ヶ月の今も、わたしはドクターの指示通り、葉酸サプリは続けています。厳密に言いますと、妊娠が確認できた時点で、これまたドクターの指示により、妊婦用のマルチビタミン剤に変えているのですが....。(この中に、必要なビタミン、ミネラルはじめ、葉酸800mcgもしっかりと含まれています。)

受精、着床から始まって妊娠から出産まで、赤ちゃんの誕生とは、実に神秘と奇跡の連続なのだと思います。実際に、途中、何が起こり、何が原因で、どんな結果になるのだということの詳細は、わたしたちにはきっと未知のままなのでしょうね。

近く質問者さまご夫婦に可愛らしい赤ちゃんがやって来てくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本以外の情報を頂けて為になります。

実は葉酸を摂っていたのですが、それがプルーン味のタブレットタイプのもので、妊娠してすぐ匂いがダメになってから、摂らなくなってしまいました。
摂っていても今回の赤ちゃんには縁がなかったかもしれませんが、摂らなかったことを後悔しています。

書き込み頂いた情報で、改めて葉酸の重要性を認識し、早速味のない普通のサプリメントを購入し飲み始めました。
それでも遅いのかもしれませんが、努力できることは出来うる限り行います。
あと、いままでつわりがなくても、帰りが遅いので夕飯をろくに摂ってませんでしたが、残業はほどほどに、ちゃんと身体を整える食事をしようと、心を入れ替えました。
すべて自己満足かもしれませんが、次のチャンスのため今の私にできることはこれくらいなので・・・。

>受精、着床から始まって妊娠から出産まで、赤ちゃんの誕生とは、実に神秘と奇跡の連続なのだと思います
本当にそうだと思います・・・。
私たちもその神秘と奇跡の体現者なのだな、と今回の手術後、さらに強く思うようになり、少しだけですが、自然に他人に優しい気持ちが湧くようになった気がします。
これを勉強するための試練だったのかもしれません。

主治医の言葉通り、2回生理が来たら7月(かわかりませんが)の排卵からまた頑張ってみます。
そのためにも、今の気持ちを忘れず、葉酸と食事に注意を払い、赤ちゃんがまた来たくなるような身体に整えていきます。

海外での妊婦生活は大変なこともあると思いますが、どうぞお大事にされてください。
きっと安産でありますよう、日本からお祈りしています。

こんにちは。

心配になるお気持ちとってもわかります。
私の経験をお話しますね。ちなみに私は33歳です。
私はもうすぐ5歳になる娘がいます。この長女は何の問題もなく順調に育ってます。
そして長女出産の翌年、妊娠しました。この妊娠は12週の時に無脳症がわかって、中絶になりました。お医者様からも看護婦さんからもは『誰が悪いわけでもないよ、また元気な赤ちゃんできるからね』と大変やさしく対応してもらいました。私はつわりがひどかったため、つわりから解放されて楽になった気持ちも少しありましたけど、やっぱりわが子を火葬するときは辛かったです。
その一年半後にまた妊娠したのですが、この時は6週くらいで繋留流産しました。お医者様も『生理2回くらいきたらまたチャレンジしていいよ』みたいな、軽い対応でしたので、あまり落ち込んだりはなかったです。私も母体の問題はないからということで検査も進められませんでしたよ。
そして現在ですが、さすがに2回も無事に産むことができないと怖くなってしばらく子供はいいや・・・と思っていたのですが、主人が子供を希望していてまた家事なども協力してくれるので、また頑張ってみようかな、という気になって現在妊娠3ヶ月です。妊娠に向けて仕事も辞めました。毎日自宅で安静に過ごしています。それでも前回の事を思うとお腹の子が元気に育っているのか不安になります。今回がダメならあきらめよう、でも今回の妊娠は大事にしようとなんとか気持ちを明るく持っていくように努めています。
私とは全く同じ境遇ではありませんが、ご参考になさって下さい。
読みにくい文章ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに早くいただけるなんて思っていなかったのでうれしいです。
辛いご経験なのに、お話してくださって励まされました。

私も、誰が悪いわけではない、と主治医に言われました。
また同じように、つわりがなくなって楽になった気持ちもあります。
嘘のようにあの苦しみから解放され、調子は手術後のいまのほうが比較にならないくらい良いです。
しかしそれはイコール「もう母ではない」ということなので、とても複雑ですが、せっかくのインターバルなので、元気出して進むほうが有意義だなと思っています。
次回は変な意地をはらず(産前6週前まで勤務したいという勝手な理想です)、仕事を辞めることも視野に入れます。

現在3か月とのこと、どうぞお大事にされてください。
unidon7さんとご家族のご健康をお祈りしています。
ありがとうございました。