プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日不思議なことが起こりました。
知らない人から私のgmailのアドレスに、一括メールでアドレス変更のお知らせが来ました。

それだけならただのイタズラかと思ったのですが…
1,そのメールの送り主を試しにググってみたら、実在する人物だった
  (某大学の医学部の先生のようでした 顔写真の載っている大学のHP等いくつかありました)

2,一括メールで送った宛先に、病院関係者が多かった
  (○○クリニック事務★★ <~~~@~~~.jp>など)
  勿論私は病院関係者ではないし、最近病院にも行ってません。

3,私は大学生ですが、その人ともその大学とも全く面識・関係がない

4,しかも、私が使っているそのgmailのアドレスは、
  一年前くらいに作り、最初から主に就活用とネットの買い物、ファッション雑誌のメルマガ用にしか使っていません
  また、スパム対策で珍しいアドレスにしてるので、殆どスパムも来ないし、偶然間違ったなどは無いと思います

---------------

とても不思議というか、奇妙というか、変です。
これはどういうことなのでしょうか?お時間のある方は、是非ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

たとえ限られた相手とはいえ、アドレスを教えている以上、そこからアドレスが漏れている可能性は高いですね。

尚、送信者は本人とは限らないです、なりすましの可能性もありますし、同姓同名の別人かもしれないです。
いずれにせよ迷惑メールの可能性が高いと思いますね。

私が持っているGmailアドレスには英文のスパムは入ってきますが、日本語での迷惑メールは殆ど無いです。

この回答への補足

回答していただいた皆様、ありがとうございます!
過去のメールをあさったところ、今原因がわかりました・・・!!

私はずっと前にある化粧水のサンプルを、小さな化粧品会社に注文したことがありました。
そのときにそのサンプルの開発に参加した研究者がこの送り主の方だということがわかりました。
それで、その化粧水の注文の受付などもこの人が担当していたようで・・

なのでその注文のときから今まで、わたしのアドレスを登録したままだったのだと思います。
原因が判明し、なんだかとてもほっとしました。

皆様ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした・・・!

• 0
この回答へのお礼

なりすましではない気がしますが、一応迷惑メールとして扱うことにします;

アドレスが漏れているかもしれないということは、近々これを機会にアドレス変えたほうがいいかもしれませんね^^;

回答ありがとうございました。

単なる勘違いだと思われます。

珍しいアドレスと言っても所詮人間ですので、
同じ様なアドレスの方はいらっしゃるわけですし、
気にならなければ放置で、気になるようであれば遮断してしまえば、
そのうち本人も気付くのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

はい、向こうの勘違いだといいのですが・・というか勘違いしかありえないですよね・・
遮断できればしようと思います。

回答ありがとうございます。

知らない人からのメールは無視が基本です。

ここで相談しているということはもう半分興味を感じている訳で相手の思う壷に入りかけています。キッパリ忘れることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味というか、何かすごく気持ち悪くて。むしろ関わりたくないです。
わたしも無視するつもりです。

多分これ以上何事もないと思うので、忘れます 笑