都道府県穴埋めゲーム

勤めている会社が会社更生法の適用を申請し、現在は更生計画策定の段階です。
こんな私ですが、住宅・自動車等のローン査定の際は“一般的”にどのような
評価をうけるのでしょうか?茫漠とした質問で恐縮ですが専門家並びに経験者の
方の具体的なお話が頂けたらたいへんありがたく存じます。

A 回答 (2件)

銀行によって違いがあると思います。

(銀行によってというより、保証会社によって・・・というのでしょうか)

まず第一に、既取引先であるということが大切ですよね。
給与振込しているという実績がなければ、話しにならないと思います。
更正会社でも給与は振り込まれますから、本人が支払えないと思っても、給与が入った時点で銀行側はお金を押さえる事ができるわけですから、問題ないわけです。
ということからすると、ローンは問題なく組めることになります。

しかし、更正会社の社員が上記のように融資を受けられるはずだったのに、
他で延滞していてブラックだったことがわかり、ダメだったという話しもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Resが遅くなってすみません。
常識的な御見解をいただきありがとうございます。

始めまして

普通「会社更生法」と言うのは会社が再生するための調整を行うと言う事なので、従業員個人の信用には問題ないと思われますが・・・
ただ、更正が失敗に終わって倒産なら、個人の信用は「支払いが出来ない人」になると思います。
基本的には、毎月決まった額の金額の収入が見込まれるかどうかが、その個人の信用になると思います。
従って、会社更生法のプログラムの一環で「一律基本給を50%カットします」と言われたら収入が半分になった個人と見られるだけです。
大事なのは基本給を維持できているかどうかだと思います。

では!

この回答への補足

一般の方の常識的な見解をいただくのも励まされますが、
もっと実際の“シビアな現場”からの声を聴かせていただけたら
よりありがたいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
常識的な御見解で勇気づけられます。
この世知辛い昨今、どこまでが「常識的」か
それぞれの立場や「ご都合」でブレがあるでしょうが
第一報めの回答として私の「常識」に沿ったもの
をいただけたのでちょっぴりホッとしました。
本当にありがとうございました。