アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいMAC(G4)を購入しました。そして新しいG4はHDを2つにし、1つづつにOSXとOS9.2をインストールしました。インストールした後で気が付いたのですが、OS9.2には前のOSは9.1の時に入っていたソフトがなにも入っていませんでした。アップグレード版だったのでしょうか?それで、いままで使っていたMACの中身(HD)を新しいG4に移したいと考えています。この場合、OS9.2がインストールされているHDだけを初期化してOS9.1からインストールし直した方がいいのでしょうか?それともOS9.1のデータがインストールされているHDをコピーして持ってくることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

新しいマック G4というのはどういった機種を購入されたのでしょうか?

最新の物だとOS 9からは起動できないですよ。
OS 9で起動できる機種でしたらいいですが。

>OS9.2には前のOSは9.1の時に入っていたソフトがなにも入っていませんでした。

何が入っていなかったのでしょうか?AppleWorksなんかだと機種によってはついてきません。また、OSをインストールしただけでなくレストアCD-ROMでレストアしないとソフトウェアは何も入りません。せいぜいIEとoutlook それにStuffit Expander Acrobat readerぐらいです。

>いままで使っていたMACの中身(HD)を新しいG4に移したいと考えています。

それでしたらOSを入れ直してやるだけで大丈夫です。
その機種に必要なファイルを入れてくれますので。
しかしどちらにせよOS 9で起動できる機種ではということですが。

OS 9が起動しないPowerMac G4はM8839J/A,M8840J/A,M8841J/Aです。

この回答への補足

>何が入っていなかったのでしょうか?AppleWorksなんかだと機種によってはついてきません。また、OSをインストールしただけでなくレストアCD-ROMでレストアしないとソフトウェアは何も入りません。せいぜいIEとoutlook それにStuffit Expander Acrobat readerぐらいです。

macをもう7年も使っているのにレストアCD-ROMの事、全然知りませんでした。いつもなにかいろいろついてきてるなぁと思っていて、使ったことありませんでした(あれがレストアCDかな?)入っていなかったソフトウェアはiTunesです。OSXではCDが聞けるのにOS9だと見当たらなくて困っています。レストアCDを使ってみたいと思います。
・・・ところで初歩的な質問になってしまうのですが、「レストアCDでレストアする」というのは具体的にはどうやるのですか?再インストールみたいな感じですか?

• 0

新しいPowerMac G4には、OS XとOS 9.2が付属してきたんですよね?

Macの場合、購入時に付属してきたOSよりも古いバージョンのOSをインストールすることはできませんし、もちろん動作もしません。ですから、新しいMacに新たにOS 9.1をインストールしようとしてもできませんし、古いMacのハードディスクを新しいMacにコピーしても、そのOS 9.1ではMacは起動できない、ということになります。
 つまり、新しいMacでいままでのアプリケーションソフトを使うには、最も簡単には、そのソフトのインストールCDを使って、新しいMac(現在のままOS 9.2が入っている状態)にインストールし直すことです。
 古いMacから、そのアプリケーションをフォルダごとコピーするだけで問題なく動作するソフトもありますが、それだと全く動かなかったり、機能が足りなかったりするものもありますので、あまりお勧めできません。

この回答への補足

>新しいPowerMac G4には、OS XとOS 9.2が付属してきたんですよね?
そうです。
>つまり、新しいMacでいままでのアプリケーションソフトを使うには、最も簡単には、そのソフトのインストールCDを使って、新しいMac(現在のままOS 9.2が入っている状態)にインストールし直すことです。

すみません。言葉が足りなかったみたいです。ソフトというのは新たに購入したソフトのことではなく、通常MACを買うとOSに入っているソフトのことです。今一番困っているのは、OSXだとiTunesがもともと入っているのでCDが聞けるのですがOS9.2だと見当たらないのです。もちろんOS9.1のときはちゃんと入ってました。こういうもともとMACに付属されているソフトを今のG4で使いたいと思っているのです。

>Macの場合、購入時に付属してきたOSよりも古いバージョンのOSをインストールすることはできませんし、もちろん動作もしません。ですから、新しいMacに新たにOS 9.1をインストールしようとしてもできませんし、古いMacのハードディスクを新しいMacにコピーしても、そのOS 9.1ではMacは起動できない、ということになります。

そうですか。ということは無理なんですね。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。どうにか解決しました。

購入時に入っていたソフトを入れたいわけですよね?

iTunesはAppleから無償でダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/itunes …

また、FAXstfやiMovieなどはG4のMacOS9インストールCD内の「Applications(macOS9)」フォルダ内か別にCDがついてませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事ダウンロードする事ができました。

>入っていなかったソフトウェアはiTunesです。

iTunesはレストアCD-ROMからインストールできますが無料の物ですのでアップルから最新の物をダウンロードした方がいいですよ。

参考URlの下の方からOS X用、OS 9容量法がダウンロードできます。

>「レストアCDでレストアする」というのは具体的にはどうやるのですか?

レストアCD-ROM(複数枚あったらDisk1を)CDドライブに入れてマウントされたらその中のインストーラ(もしくはrestore)を起動するだけです。後は指示に従っていけばインストールされます。
OS Xで起動した状態で行った方がいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/itunes/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで音楽がきけるようになりました。