電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。
医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか?
(それともパーソナリティの問題?)
精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

診断が気分障害で、自傷や妄想、幻聴があるのならばうつ病というよりもボーダーラインに近いような気がします。

精神病性にしろ何にしろうつ病であればうつ病と診断されると思います。
医者がうつ症状を呈している患者にうつ病と言わない場合は、他に疾患がある場合です。
特に統合失調症や人格障害に関しては、病名を告げることによって患者がショックを受けないようにうつ状態や気分障害と言葉を濁すことがあります。
自分は精神病相当のうつ病ですが診断されても特に何も役に立ちませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーライン・・・前から気になっていた言葉ではあるんですが。
自分が何者だか知りたいという欲求がすごく強いんです。
でも、なにはともあれ症状が改善されれば、それがいちばん良いですよね。
回答ありがとうございました。

分類する意味があるとは思えない。

• 0