プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は南大沢に住んでいるのですが、調布に住んでいる友人と今年の夏休み(7月20日~)に青春18きっぷを利用して大阪まで行こうと考えています。
その際の行き方について自分なりにいろいろと調べてみたのですが、下記のような行程で無駄はないでしょうか?
朝食は別に茅ケ崎でなくてもいいのですが、昼食は名古屋で食べたいと思っています。
出発
■調布
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 18.2km
|  05:33~05:54 [21分]
◇南大沢
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 4.4km
|  05:54~05:59 [5分]
◇橋本(神奈川)
|  JR 相模線(茅ヶ崎行) 33.3km
|  06:07~07:08 [61分]
■茅ヶ崎
朝食購入
■茅ヶ崎 [21分待ち] 6番線発
|  JR 東海道本線(東日本)(沼津行) 46.0km
|  07:29~08:20 [51分]
◇熱海 [2分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(沼津行) 直通 21.6km
|  08:22~08:42 [20分]
◇沼津 [14分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(島田行) 38.1km
|  08:56~09:34 [38分]
◇興津 [10分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(浜松行) 92.8km 前・後
|  09:44~11:13 [89分]
◇浜松 [16分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後
|  11:29~12:01 [32分]
◇豊橋
|  JR 東海道本線(東海)快速(大垣行) 72.4km
|  12:07~12:58 [51分]
■名古屋 6番線着
昼食
■名古屋 6番線発
|  JR 東海道本線(東海)快速(米原行) 79.9km 前~後
|  14:30~15:41 [71分]
◇米原 [8分待ち]
|  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由播州赤穂行) 110.5km
|  15:49~17:13 [84分]
■大阪 5番線着
到着

A 回答 (8件)

特に問題はなさそうですね。



名古屋といえばきしめんですが、
こちらのサイトなんか参考になると思います。

http://portal.nifty.com/2007/04/06/c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
きしめんですかぁ、おいしそうですけど私は味噌煮込みうどんのほうが興味あります・・・

お礼日時:2009/05/25 21:33

お示しの行程で問題ないと思います。


ただ、少しでも楽に行きたい、ということでしたら、電車一本遅らせてでも座れるようにした方がいいかもです。
熱海-沼津,名古屋-米原は座れない可能性が高いです。
前者は短時間なので問題はないと思いますが、名古屋からは一時間超なので、
昼食を名古屋の手前、金山あたりでとって、金山から米原行きに乗れば、
名古屋で座れる可能性が高まると思います。

東海道本線は本数がそれなりにありますので、一本遅れてもいいと考えてください。
気持ちに余裕を持って行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昼食はぜひ名古屋でと思っているので、座れないとしてもがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:37

こんばんは。



No.2さんの回答に補足させて頂きますが、名古屋からはなかなか座れません。他の区間ではそれぞれ始発駅での乗換となるので、まだ座れる可能性はそこそこありますが。

そこで名古屋からどうしても座られたい場合は、一旦金山までバックして金山から大垣・米原方面への列車に乗られると良いでしょう。

金山で改札を出て昼食を取って、金山で再入場することもできますが、金山よりは名古屋駅の方がお店もたくさんあります。

ちなみに名古屋から金山へは東海道線の他、中央線も利用できます。
東海道線は名古屋駅で快速が普通列車を追い越し、快速が出るとすぐに普通列車が発車してしまう為、実質本数としては1時間に4本しかありません。
中央線は1時間に8本利用できるだけの列車が走っていますので、名古屋から金山へは中央線がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
まだまだ若いので座れなくても大丈夫だと思います。
なるべく早く着くことを優先したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:35

いくつか。



茅ヶ崎7:29発の325Mは沼津行きですから、熱海で乗り換える必要があり
ません。熱海の乗り換えは長編成を3両で受けるコトが多く、座れない
場合が少なくないので、数少ない沼津行きに乗るのは良い方法です。

「なるべく始発列車に乗る」という意味で、興津で乗り換えるのは良い
方法です。ただし、興津折り返しの列車は往々にして便所がありません。
その点だけには注意して下さい。一旦降りると多分座れませんし。

浜松11:09発は豊橋11:42です。計画時点で時間を間違えるようだと、
本番でどうなるか分かりませんから、しっかり調べてください。
また、名古屋で降りると他の方も言われているようにまず、座れません。
ココは豊橋で食事をするようにして下さい。名古屋から乗る予定になって
いる快速5509Fは13:37発なので、駅を出てゆっくり食事できます。ただ
豊橋の駅弁、甘い「いなり寿司」は東海道の名物ですけどね。

豊橋から米原行きを捕まえるのはいい方法です。大垣は熱海同様、長い
編成の何本かの列車を、短い電車1本で受けるんで混むんです。米原行き
に乗る前提ということは「土休日」だと思いますが、この列車は多分、
大垣で後ろ半分を切り離すんじゃないかと思いますので注意して下さい。

米原の乗り継ぎは、新快速が近江塩津発なので「近江塩津発」は結構
混んでいるうえ、ほぼ同着の15:42に到着します。ただ、この列車、
米原で前方に増結します(確か8両増結のはず)。到着の列車が混んで
いるなと思ったら、ためらわず前方に走ってください。そうすれば多分
座れると思います。

「青春18」有効期間中の東海道線は、東海道を移動する人間の方が、
地元の人間よりずっと多い、という状況が続きます。始発駅で満員なら
終点まで満員のまま、という点は充分に覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご返答ありがとうございます。
時間の確認だけでなく、乗り換えのアドバイスまでしてくださり感謝しております。
いい旅になるように今後も詳しく調べていきたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:41

こんにちは。

No.3で回答した者です。

興津から乗られる浜松行きの列車ですが、浜松に11:13着となります。
浜松からは11:09発豊橋行きの列車には乗り継げませんので、質問者さんがお調べになった通りの浜松11:29発の列車で問題ありません。

また、米原15:49発の新快速播州赤穂行きの列車ですが、近江塩津から米原までは4両編成で走り、米原で編成前方に増結します。

米原で何両繋ぐか・・・ということなんですが、15:49発の新快速の場合だと、平日は前8両増結して米原から12両編成として走るのですが、土日祝日では前4両しか増結せずに米原から8両編成で走ることになっています。

質問者さんは7月20日にお出かけになる・・・ということでよろしいのでしょうか。7月20日は海の日で土日祝日ダイヤですから質問者さんがお調べになった通りの行程で問題ありませんが、7月20日以降の夏休み中の適当な平日に行かれるのであれば平日ダイヤとなりますので注意が必要です。

※平日ダイヤの場合、質問者さんの行程では名古屋からの新快速・快速は大垣止まりとなります。従って大垣で乗換が発生しますので確認された方が良いでしょう。

とりあえず時刻表だけは読めるようになっておいた方が良いですね。
青春18きっぷの旅には時刻表は必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月20日に出発いたします。あいまいな表現、訂正いたします。
出発へむけて時刻表も読めるようにしたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:43

 上記予定で問題ないですが、



・列車遅延
⇒熱海付近が不通だったので御殿場線を迂回して1時間余計に時間をかけた経験があり、当日悪天候だったからしかたないのだが。
・体調不良
⇒同行者が冷房で腹を下して、途中駅で下車した経験あり。普通列車の冷房は短距離客向けなので、長距離乗車にはきつい(これが18切符の旅行で一番大変な事だったりする)。
・予定変更
⇒勝手といえばそれまでだが、途中駅の売店の駅そばが美味しく見えて列車をおくらせて食べたくなったりする。

 といったハプニング(?)もあるので、あくまで「参考時間」として、実際乗る列車は多少ずれても構わない、大阪到着が30分~1時間ほど前後にずれても構わないと考えて乗ると気楽に移動を楽しめると思います。

 列車によっては混雑もしますが、客の入れ替わりも激しく(18切符での中距離移動客の割合が多い中央線とかでは多少事情が変わってきますが)、適度に立つと体がほぐれるので、全て着席にこだわる必要はないでしょう。地元の年寄りに席を譲ったりすると会話のきっかけが出来て、長時間乗車の退屈がまぎれたりします。
 予定変更については、携帯電話で列車時刻の検索ができるので、それで十分ですが、乗車する路線の時刻表のコピーを持っていると便利だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り旅では何が起こるか分からないので、そういった場合のために気持ちの面でも備えておきたいと思っております。
少しはハプニングがあってもそれはそれでいい思い出だと割り切れるような余裕をもって旅にのぞみたいと思います。
丁寧なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:47

去年の夏に平塚~京都を経験したことがあります。


他の方も書かれていますが、電車の中は意外と冷えたりするので、何か羽織るものを用意しておくと良いかもしれません。もしかすると荷物になる可能性もありますが、何か長袖の薄いシャツなどがあれば良いと思います。

他には、かなり時間を持て余すので暇つぶしの本か何かを持って行った方がいいでしょう。この区間ならば座席も柔らかいので座布団はいらないと私は思います。

電車にトイレが付いていたりしますが、一つしかなく移動しないといけないこともあるので、できる限り乗り換えの時に済ます方が良いと思います。

それと、もし何かの都合で電車が遅れたりした場合に備えてその後の電車の時間もいくつか一応調べておいた方がいいと思います。

ちょっとしたアドバイスでした。
    • good
    • 0

だいたい、「注意事項」は皆さんから出尽くしたようですが、あともう1点。

「JR東海 静岡支社管内」の熱海~浜松(列車によっては豊橋)間は、一部の例外を除くと全部の車両がロングシートです。旅情が全然無い事は覚悟して下さい。下記の中央本線経由なら、八王子から中津川までは確実にクロスシート車両に乗れます。
とにかく、青春18の季節になると、東海道本線は「民族大移動」です。また、7月20日だと梅雨明けしているかどうか微妙なので、気象情報には十分注意しましょう。

ここから先は「お節介焼き」になります。

京王沿線であれば、名古屋まで中央本線経由は如何ですか?さすがに普段よりは混雑するでしょうが、東海道本線のように「終点まで全然座れない」という事は無いと思います。大阪へ急ぐ必要が無ければ、1つの方法です。但し、「名古屋で昼食」にこだわれば、名古屋到着が遅くなるのでお薦めできませんが。

(プランその1)
●橋本6:10→八王子6:21(横浜線)
●八王子6:35→松本10:18(中央本線普通429M)
(松本城でも見物して、早めの昼食または弁当購入)
●松本12:19→中津川14:33(中央本線普通1828M)
●中津川14:39→金山15:41(セントラルライナー14号、乗車整理券310円が別途必要)
●金山15:55→米原17:12(東海道本線快速5515F)
●米原17:19→大阪18:43(東海道本線新快速3289M)

(プランその2)
●橋本??→八王子??(横浜線)
●八王子6:55→甲府8:46(中央本線普通523M)
塩尻の接続を考えると、(プランその1)より出発を遅らせても間に合います(但し523Mは立川始発)。
●甲府8:53→塩尻10:41(中央本線普通431M)
●塩尻10:50→中津川12:49(中央本線普通1826M)
●中津川13:14→名古屋14:27(中央本線快速2726M)
(名古屋駅近辺で遅めの昼食。場合によっては名古屋から先はこれより30分遅らせる)
●名古屋15:30→米原16:41(東海道本線快速5513F)
●米原16:49→大阪18:13(東海道本線新快速3285M)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!