プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP+エクセル2002です。

タイトルどおり、
セル内でカナを入力しエンターキーで確定した後、
ポインタがそのセル内にある状態で矢印キーを使ってポインタの位置を前にずらして編集を続けたいのですが、
確定後だと←キー等を使うと左のセルに移動してしまいます。
ツールバー下のfx(関数の挿入)エリアであれば自由に移動できますが、
セルのダブルクリックorF2キーからの編集開始で同様な作業はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

画面右下のステータスバーを見ると、


「入力」や「編集」と表示されます。
入力の状態では、←を押すと左のセルに移ってしまいますが、
編集の状態では文字間カーソルが移動します。

文字を入力する際常にF2を押す習慣付けされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自分の場合画面左下に「入力」「編集」と出ていました。
確かに編集だとカーソルを移動できますね。

「編集」への切り替えがF2なんですね。
ん~
皆さんもいちいちF2押されているんですか?
不便なのでなにか良い方法があると思ったのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:11

NO.2です。

文字の変換直後でしたらNO.3さんの回答の通りですね。
カナに確定と書いてありましたので混乱していました。
    • good
    • 0

セルに文字を打ちます。



はなこ
 ↓  ←変換後、一回enterを押す
花子|  ←I状のカーソルがまだ残っている状態
 ↓  ←F2を押す
花|子  ← 左キーを押しても左のセルに移らない

こういうことがしたいのじゃないでしょうか?
#1さんのF2を押すという意味はこういうことだとおもいますが。

これは漢字変換ですが、カナ変換でも同様にできましたよ。

私もWinXP,excel2002ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

漢字・カナ変換の確定後、
『花子|  ←I状のカーソルがまだ残っている状態 』
であれば左キーを押せば『花|子』になって欲しいとかねがね思っていまして(fxエリアならできますよね)、
今回はその方法か設定があればと思って質問してみました。
やはりF2を押さなければならないのですか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 21:13

確定後はF2キーを押すか、そのセルをダブルクリックするとセル内の編集ができます。

この回答への補足

レスありがとうございます。

質問内での『確定後』と言っているのは
カナ変換の確定後で、セルとしての確定ではありません。
セルの囲みはセル的に確定状態の太い囲みの状態ではなく、そのまま入力のできる状態(F2を押した状態)です。
この状態ですとセル内にカーソル("I"みたいな)があると思うのですが、
カナ変換後ですとセルが変わってしまうので…
説明不足でスミマセン。

補足日時:2003/03/15 18:56
    • good
    • 0

確定後に F2キーを押すしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!