プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年以上の平家建て在来木造住宅を借りて住んでいます。
 夜中に天井裏でネズミがコトコトと歩いて気になっています。
 実は、去年の年末に浴室の給湯リモコンの配線を壁の中でかじられ、初めてネズミが住んでいることに気がつきました。在来工法の浴室ですが、タイル壁の中でカリカリかじる音がよく聞こえていました。浴槽の排水口が床下の排水竪管とつながっていないので、公共下水道管から床下へ上がってきていたのかもしれません。
 さっそく、地元の駆除業者に餌付け用の毒団子を作ってもらって、リモコンをはずした穴から私が1ヶ月以上餌付けしたらやっと食べなくなりました。1ヶ月もかかったことに業者の人も驚いていました。相当な大家族が住んでいたようです。おかげで駆除費用が7万円もかかりました。
 餌付け中、穴から出てきた1匹を捕まえましたが、ミミズのような長いピンクのしっぽをした、真っ黒い20cmくらいのでかいヤツでした。業者の人はどぶネズミの仲間と言っていました。
 その後、しばらくは平穏でしたが、年が明けると天井裏から時々音が聞こえるようになりました。浴室の穴はリモコンを取り付けてふさいでしまったので、今となっては餌付けもできません。
 お金がかからなくて、効果的な撃退法は何かないでしょうか。

A 回答 (2件)

ネズミ駆除はクスリを利用するのが一般的みたいですが、人体への影響なんかが心配です。

と思っていろいろ探してみたら、こんなページがありました。
けっこう納得のいく商品とおもいます。試してみてはいかがでしょうか。
私も以前、自宅にネズミが出て困ったんですが、クスリで試したら、ちょうど通路の上あたりで血を流して死んでいて、天井に真っ赤な血がにじんで消えませんでした。スマートな方法がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページを早速見ました。
おっしゃるとおり、「なるほど、そんな方法もあるか」と納得してしまいました。
メンテナンスフリーというのがいいですね。
自分で取り付ければ材料代だけで済むし、長い目で見れば結局安上がりで、人体にも安全でしかも衛生的でしょうね。
大変参考になりました。もっとよく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

紙に粘着剤のついた、ゴキブリほいほいのような物が売っています。

ホームセンター、薬局などにあります。
何種類か出ていて、アースやバルサンなどからも出ています。
これを天井裏や、侵入口に仕掛けます。効果は抜群です。

それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきます。
換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところには、仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 駆除業者の人も、基礎・外壁回りに侵入コースがある場合が多いと言っていました。それで、足跡を残す粉を基礎回りに散布してもらいましたが、進入路の特定はできず、プロでも特定できないのだから、とあきらめていました。
 でも、基礎回りから出入りしている可能性があるとは思うので、お奨めの商品、早速試してみたいと思います。