アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になっております。
 あごと首の境目あたり(皮膚の下)にパチンコ玉大の変なふくらみがあります。時々大きくなり、痛みがあります。押しても痛いです。ちなみに右側にはあるのですが、左側にはありません。表面に炎症などはありません。
 これは何なのでしょうか。また診てもらうには何科に行けば宜しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

看護師の家内から聞いてお答えします。



大きさが変化してること、押すと痛いことを考えると「脂肪腫」だと思います。(悪いものと違う)
病院は、外科か皮膚科で良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 昨日の夜は小指の第一関節くらいあったでしょうか、それで気付いたのです。今はパチンコの玉くらいに落ち着いています。わざわざ奥様にまでお尋ねいただき、恐縮しております。

お礼日時:2003/03/16 17:17

断言はできません。

脂肪腫っていうものでしょうか…。
もしそうだとすれば、私もできたことがあるし、家族もできたりしています。それは結構できる人はいると思います。

体質だそうで、無害らしいです。他の方の回答にもあるとおり脂肪とか老廃物がそこにたまってふくらみになるみたいですよ。お医者さんがいってました。

私の場合は自然に小さくなっていき、もうあるかないか分からないくらいになったので、今は全然気にしていません。気にしてしょっちゅうさわらないほうが、小さくなっていくような気がします。お医者さんもそういってました。

私の母はこれが首や背中にしょっちゅうできる人です。放っておいても無害なのですが、母はそれが痛かったりして気になるらしく、これが出来る度に皮膚科へ行ってとってもらっています。

多分五分くらいで済む簡単な摘出作業なんじゃないでしょうか。少しだけ皮膚を切って耳掻きみたいなもの(医療器具の名前は良く分からないので)でその中身をほじくリ出すらしいですよ。定かではありません。取った脂肪とか老廃物は白くて臭いらしいです。お医者さんが見せてくれるそうです。

私もその話を聞いていたので、自分に脂肪腫ができたとき、是非その中身を見てみたいと思い、お医者さんに「取って下さい」と頼んだのですが、私のは首の頚動脈の近くにできていたので、そこを切るとなると、たとえ脂肪腫をとるのでも大きな病院の外科とかで腕の良いお医者さんにやってもらったほうが良いといわれた為(しかもそんなしょーもないもんを見たいなんて変な奴。。。という感じでお医者さんが引いていたので)、面倒になり、やめました。

私の夫も耳の後ろや背中にあるんです。彼の場合は昔からあるみたいで、やはり医者に放っておいてよいと言われた為ぜーんぜん気にせず暮らしています。

とは言え、人によって違うと思いますし素人の私がそれは脂肪腫だ!と言い切ることはできませんし(それも無責任ですし)。。。お医者さんに行ってそれが何なのかを突き止めることが大事だと思います。

身内の経験から病気とかは早期発見が大事だと思います。

ちなみに、行くのは皮膚科か外科だと思います。

そーいえば、昔話のコブとり爺さんのコブはこの脂肪腫だったとかいうおもしろい俗説を聞いたことがあります。どうでも良いことですが。(すいません)

何でもないと良いですね!お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 気味が悪い…と凹んでいたのですが、アドバイスを頂き少し安心しました。できるだけ早く医者には行くようにしたいと思っております。

 ~この場をお借りしまして、皆様へ~
 今日明日中には〆めたいと思っております。
 今しばらくお待ちください。 

お礼日時:2003/03/17 08:08

しこりには、色んな原因が考えられます。


リンパ節の腫れかもしれませんし、蜂窩織炎(皮膚の下の深い部分が化膿した状態)かもしれません。

まずは、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?

http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_othe …

*リンパ節の腫れ
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_othe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
 
 参考URLを拝見しましたが、『顎の骨に近いところが腫れる』というのがあたっている気がします。『唾液腺(顎下腺など)の病気、嚢胞、頚部リンパ節炎などいろんな病気があります。』とあるのが見逃せませんね。どれなんでしょう…。

お礼日時:2003/03/16 17:13

ふとおもったのがアテローム…。


中には脂肪みたいな、膿みたいなものがたまっててちょっとこりこりって感じ?
おすと確かに痛いし、化膿すると触れるだけでも痛い…。
アテロームなら皮膚科で言いと思いますが。
まったく自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 そうですね、こりこりと硬い変なものといいますか。アテロームというのは中に変なものが詰まってるということでしょうか…。気になって仕方がありません。

お礼日時:2003/03/16 17:07

リンパ腺がある辺りでしょうか?


だとするとリンパ関係かも知れませんね。
まずは内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます。

 モノがあるのは、あごの後ろとでもいいますか…。この辺にリンパ腺があるのでしょうか。リンパが悪いと、どのような不具合があるのでしょうか?

お礼日時:2003/03/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!