ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ビルメンテナンス業界への転職を考えている者です。
営業職として転職しますが、この業界のことを調べ始めてまだ間がありません。
そこで、経験者の方々などに以下のことを聞こうと思います。

(1)営業マンは資格を取る必要がありますか?また、どのような資格を取得することになるのでしょうか。
(2)宅建は持っていて、直接仕事の役に立ちますか?
(3)残業や休日出勤は多い業界でしょうか?
(4)成長業界でしょうか。それとも頭打ちの業界でしょうか

漠然としたものも含まれていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします

A 回答 (1件)

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考にしてください。

以前(7年ほど前)になりますが、その業界で働いていたことがあります。
その会社はビルメンテナンス業として、ビルの清掃・ホテルの清掃やベッドメイキングを主にやっておりました。

契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました。(例・病院の掃除婦など)

ビルメンテナンス業=清掃業務ということで話をさせていただきますね。

質問1
営業職は資格を取っていましたが、詳しくは覚えていません。すみません。

質問2
宅建は必要ないかとおもわれます。

質問3
残業・休日出勤は当たり前でした。
なぜならば、自分が営業で取ってきた先のメンテナンスは、だいたいが休日中(相手の会社が休み中)にやる掃除ですし、ホテルの掃除などは逆に休日の方が忙しいでしょう。
クレームの対応や、お客さんの要望にこたえるためには、相手先へ出向くことが多々あることです。
年末年始・お盆休みはありませんでした。また、深夜の業務もやってました。

質問4
これは私の主観ですが、不景気の時こそメンテナンス費は削られると思いました。掃除は誰かに頼まなくても自分でやれますもの。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これだけを見ると、かなりハードな業界ですね・・・
私が応募を決めている企業は、清掃だけでなく設備点検・建物管理・警備もやるようです。
>>契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました
とありますが、営業マン個人は自分で掃除する必要があるのでしょうか?