プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社の窓口業務についてお伺いしたいことがあり投稿いたしました。
ただいま、旅行関係等の転職を考えております、社会人1年目の23歳(女)です。
質問は以下の三点です。
・最近の旅行業界への就職状況について。(複数の旅行会社が店舗数を減らしているようなので)
・窓口業務の辛いところ大変なところ(これが一番お伺いしたいことです。)
・逆に、やりがいや楽しいこと。

以上三点、ひとつでも複数でも、よりたくさんの方からのご回答お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1:就職状況   

・よいとはいえません。
質問者さまもご存知の通り、ネット旅行業の躍進と反比例して店舗販売は弱ってきているのが現状です。とはいえ、ネットと店舗では果たす機能が異なるので、店舗が淘汰されるとは思っていません。
・若いうちは可能性あり
旅行業は全般的にみると大手を除き離職率が高い業界ですので、若手であれば枠はあるでしょう。ただし、必ずしも店頭ができるとは限りません。

2:窓口の辛いこと
・ひまなとき。できることが少ない。
・経験の浅いとき。多方面のコースのご案内ができない。
 知識の多いお客様に逆に圧倒されることも
・クレームを云いに窓口にお客様がやってきたとき。
 大抵は事情がわかりません

3:たのしいこと
・店の、じゃなくて自分の固定客がつくこと
・旅行がもともと好きな場合、知識が増えれば大抵もっとすきになること
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答、お礼申し上げます。旅行業界に限ったことでは勿論ありませんが、やはり就職状況は厳しいのですね。離職率が高いことは気になりますが、若手ならチャンスがあると伺い希望が持てました!これから自分でも調べて、将来の事を考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。